ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6655422
全員に公開
ハイキング
北陸

春の四重奏🌺を後に、鋲ヶ岳 北アルプスを眺める展望台へ

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:27
距離
2.2km
登り
181m
下り
176m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:02
休憩
0:22
合計
1:24
11:03
11:25
37
12:02
ゴール地点
舗装されているが、狭い山道をどんどん車で上り、駐車スペースに到着
たった30分歩けば山頂に到着します
天候
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道路から登る階段のちょっと下の広場に駐車できました(10台ほど)
トイレなし
コース状況/
危険箇所等
残雪はありますが、グズグズでした
アイゼンは不要です
その他周辺情報 ここにやってくる途中には、「くろべ牧場まきばの風」があるので、お土産や食事、動物との触れ合い、搾乳体験などができます
まだ暗いうちにノコノコと出発
上越市に入ると尾神岳から朝日が昇り、日本海を赤く染めていた✨
2
まだ暗いうちにノコノコと出発
上越市に入ると尾神岳から朝日が昇り、日本海を赤く染めていた✨
シャトルバスが出る駐車場から会場に移動しました
既に多くの人が撮影中
1
シャトルバスが出る駐車場から会場に移動しました
既に多くの人が撮影中
四重奏を求めてパチリ
写真の周囲には大勢の観客でビッシリ
4
四重奏を求めてパチリ
写真の周囲には大勢の観客でビッシリ
下手をすると人だらけの写真になってしまいます
2
下手をすると人だらけの写真になってしまいます
舟川の桜は満開
手を延ばせば届きます
2
手を延ばせば届きます
僧ヶ岳の手前にある鋲ヶ岳へと向かいます
途中まで林道を車で行けるので楽な場所でした
2
僧ヶ岳の手前にある鋲ヶ岳へと向かいます
途中まで林道を車で行けるので楽な場所でした
残雪が溶けて予定していた場所よりも上に駐車できました
既に何台も駐車しています
1
残雪が溶けて予定していた場所よりも上に駐車できました
既に何台も駐車しています
林道はまだ雪が残ってい居るので、その先へは行けません
1
林道はまだ雪が残ってい居るので、その先へは行けません
階段がちょっと見えていますが、ここを這い上がります
グズグズの雪でアイゼンなどは必要ありませんでした
1
階段がちょっと見えていますが、ここを這い上がります
グズグズの雪でアイゼンなどは必要ありませんでした
青いキクザイチゲ
残雪が無くなった場所には食べごろのフキノトウがわんさか
2
青いキクザイチゲ
残雪が無くなった場所には食べごろのフキノトウがわんさか
看板もありました
1
看板もありました
幾つかコースがあったので、景色のよさそうなルートを登る
1
幾つかコースがあったので、景色のよさそうなルートを登る
途中でちょっと残雪を登ります
1
途中でちょっと残雪を登ります
色の濃いショウジョウバカマ
2
色の濃いショウジョウバカマ
鉄塔の下に到着
そこからは、黒部川の流れと黒部市の市街地、日本海が望めます
1
そこからは、黒部川の流れと黒部市の市街地、日本海が望めます
あっという間に山頂の小屋が見えてきました
2
あっという間に山頂の小屋が見えてきました
鋲ヶ岳 山頂到着
3
鋲ヶ岳 山頂到着
富山平野が見えます
来月になれば田圃に水が張られて、水鏡のように見えるでしょう
2
富山平野が見えます
来月になれば田圃に水が張られて、水鏡のように見えるでしょう
ここからは朝日岳、雪倉岳、白馬岳といった名山がズラリ勢ぞろい
1
ここからは朝日岳、雪倉岳、白馬岳といった名山がズラリ勢ぞろい
左は昨年登った初雪山
右は朝日岳
2
左は昨年登った初雪山
右は朝日岳
左から朝日岳、雪倉岳、白馬岳
2
左から朝日岳、雪倉岳、白馬岳
白馬岳から鹿島槍への稜線
2
白馬岳から鹿島槍への稜線
左の鋭鋒は唐松岳、右の双耳峰は鹿島槍ヶ岳
2
左の鋭鋒は唐松岳、右の双耳峰は鹿島槍ヶ岳
唐松岳 アップ
鹿島槍 アップ
この稜線を進めば、右端の白い烏帽子岳、僧ヶ岳へと歩けます
いつかチャレンジできるかな?
1
この稜線を進めば、右端の白い烏帽子岳、僧ヶ岳へと歩けます
いつかチャレンジできるかな?
ご機嫌な眺めを楽しめる鋲ヶ岳でした
2
ご機嫌な眺めを楽しめる鋲ヶ岳でした
下の温泉街は宇奈月温泉
赤い鉄橋は黒部峡谷鉄道トロッコ電車が通過する橋なのだが、能登半島地震で釣鐘橋が損傷してしまい、欅平へ行けるのは10月になるそうです
2
下の温泉街は宇奈月温泉
赤い鉄橋は黒部峡谷鉄道トロッコ電車が通過する橋なのだが、能登半島地震で釣鐘橋が損傷してしまい、欅平へ行けるのは10月になるそうです
なんと、日本海から鹿島槍までワンショットで見えるのです
2
なんと、日本海から鹿島槍までワンショットで見えるのです
イワウチワ
嘉例沢森林公園の駐車場は雪に埋もれています
1
嘉例沢森林公園の駐車場は雪に埋もれています
車道を歩いて戻りました
1
車道を歩いて戻りました
帰りに道沿いにあった「くろべ牧場まきばの風」に立ち寄った
多くの人で大混雑
1
帰りに道沿いにあった「くろべ牧場まきばの風」に立ち寄った
多くの人で大混雑
色々な動物達と直接触れ合うことができます
2
色々な動物達と直接触れ合うことができます
乳牛の搾乳体験もありました
2
乳牛の搾乳体験もありました
道沿いから見えた真っ白な僧ヶ岳
行くのは大変そうだな?
2
道沿いから見えた真っ白な僧ヶ岳
行くのは大変そうだな?

感想

富山県朝日町 ”あさひ舟川(ふながわ) 「春の四重奏」(しじゅうそう) 2024”を散策しました。当日は快晴で桜が満開なので、四重奏(チューリップ🌷、菜の花、桜🌸、残雪の北アルプス⛰️)を楽しめる絶好のチャンス。けど予想通り大混雑😭。シャトルバスの始発に乗り込んで会場に到着。1時間程散策したあと、ランチタイム🍙に北アルプスの絶景💘を望むことができるお手軽な鋲ヶ岳(びょうがだけ)へと足を延ばしました。

先週より林道の雪解けが進んだようで、予定していた場所よりも先まで車で進むことができました。何台も駐車していた割に鋲ヶ岳は誰もいないので、他の方はその先へと向かったのかな?
ここは、日本海から鹿島槍ヶ岳まで全ての山を見ることができる絶好の場所です。山頂を独り占めできました😂

あさひ舟川「春の四重奏」2024 1分ショート動画です




鋲ヶ岳の1分ショート動画です




鋲ヶ岳から見える景色をGoogle Earthで作りました




登山の本編動画です


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:59人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら