奥武蔵

『やっとこ(八徳)の一本桜』(今季打ち止め?)と今年初のイワウチワ(関八州見晴台、虚空蔵山)

2024年04月15日(月) [日帰り]

高山自治会駐車場
八徳登山口
アクセス
・高山不動尊ちかく自治会駐車スペース(数台駐車可能、無料/平日のため?先着ゼロ台)
コース状況/
・歩いたコースの半分程度は舗装林道。その他のトレイルは虚空蔵山の周辺以外は整備されています。木の根、急坂など一般的な注意箇所はあります

・『八徳の一本桜』はここ数日の陽気で刻々散っていく感じでした。とはいえまだまた素敵💓 少し登った草地の上からだといいカメラアングルを確保できそうでした

・関八州見晴台は、首都圏一円を望めた開放感ある頂。高山不動尊の奥の院でもあります

・虚空蔵山は車道からは踏み跡をたどります。イワウチワが何輪か咲いていました

・トイレは高山不動境内にありました
その他周辺情報 ・八徳の読み方は『やっとこ』『やっとく』の2種類があるようです。多くの機関が使っている『やっとこ』で表記しています(石積み名人の『八徳の三吉』が由来のようです)
1400年前建立とも言われる高山不動尊(常楽院)横にある高山自治会駐車場からスタート(13:23)
まずは虚空蔵山(618m)に寄り道します
イワウチワがいました
今年お初です
嬉しいお姿
数十年ぶりに関八州見晴台に向かいます。タチツボスミレ
ツツジ競演
下界25℃と暑い🥵ですが、樹林帯では幸せを感じさせる涼風が吹いていて^_^
アップで
再び来たかった関八州見晴台(771m)に着きました^_^

二十歳台の時にドライブがてら来て以来です(14:03)

高山不動の奥の院でもあります

のんびりコーヒータイムでしあわせを感じます

黄砂のシーズン。八州の見晴らしはままなりません
『春霞 関八州も 武蔵だけ』

でも、空が大きく開放的で気持ちいいです

『ハイキングのまち・越生』が投票などで選んだ『越生10名山』のひとつみたいです
黄砂のシーズン。八州の見晴らしはままなりません
『春霞 関八州も 武蔵だけ』

でも、空が大きく開放的で気持ちいいです

ヤマザクラは刻々散っています。花はまばらになりました
次に行きます

アセビがたわわ

尾根はトレイルだったり林道だったり

まばゆい新緑が目に飛び込み、春の匂いが癒してくれます

八徳の一本杉を目指して尾根から下ります
素晴らしいコントラストのミツバツツジ
視界が開けました。左に大岳山。

右は棒ノ嶺らしいです。へー。たおやかに見える角度なんだゃあ

ヤマブキ
『八徳の一本桜』に着きました。まずは上から

座ってコーヒー飲みながら鑑賞しています。『The 里山』。これはいい

草地と奥の丘陵に挟まれていい感じ。平日午後だからか人はほんのわずか
お気に入りの棒ノ嶺山頂の『一本桜』は今年はタイミングが合わないけど、八徳の一本桜も素晴らしい
景色が霞んでなかったらさらにいい感じになりそう。ちょっとアップ
もっとアップ
近づいて
一本桜にも幸せを感じました。いったんおります

シャガの群生

ムラサキケマン
花のシーズンですね~。沢の分岐から高山不動へ300m登り返します
ケマン

地図によると、この真下に武甲山から石灰石を運ぶ総距離23kmのベルトコンベアがあるようです(興味あり)

ネコノメ
沢沿いにはいろんな花が
マルバスミレ。この先から花がいなくなり、あとはせっせと登ります
暑くて少し汗をかきながら。下界から頑張ってたどり着いた感のある高山不動尊(16:25)
だれもいない境内でのんびり。気持ちいいです

ここで締めのコーヒータイム

感謝のおまいりもして、おみくじもやりました(今年は『安定の小吉』^_^)
帰りがてら。武甲山と夕陽
いつもはコカコーラ。きょうは『ちちぶコーラ』(小鹿野で製造)というのがありましたので、これでエネルギー補充しました(@ファミリーマート東吾野店)

お疲れ様でした!

感想

午後のひとときを利用して、奥武蔵の『八徳(やっとこ)の一本桜』、高山不動ちかくのイワウチワ、数十年ぶりの関八州見晴台を巡りました。

3時間だけの山散歩。平日でもありお会いしたハイカーは2人だけ。関八州見晴台はじめコーヒータイムをいくつもつくってのんびりしました。

桜の開花が4月初旬となった今シーズン。八徳の一本桜は週末の好天でさすがに散り始めていました。でもギリギリ間に合いました(この日でほぼ終了かなぁ)。高山不動近くの虚空蔵山で今年初のイワウチワにも胸を躍らせたり、花のシーズンならではの楽しみをちょうだいしました。