沢登り

本宿役場前
天候 晴れのち曇り
アクセス
藤倉バス停。トイレ有り。誤って直進してしまい10分ほどロス。
気がついて戻る。バス停からちょっと後戻りした所に、手書きの渋いマップ。
小河内峠方面の道標に向かって。バス停から5分とかからない立派な廃屋の脇から入渓する。
入渓から上流に向かって2〜3分。シンナソー出合。
出だしはサクっと。
続いてコチラもサクっと。
倒木、面倒。
遡行開始10分くらいで水が涸れる。が、すぐに水流復活。
中段は右岸をトラバース。スタンスは細かめでちょっと怖い。ホールドはがっちりあります。
倒木多し。
最後の3段15mの滝。1段目がヌルヌルで一番厄介だった。2段目はクラックにねじこみながら突破。
まもなく終了地点。倒木で埋まる。
藪こぎなしで登山道に合流。
で、藤倉バス停方面は整備中により通行止め…です。
諸般の事情と言い訳でヒヤマゴ沢下降をやめて浅間嶺から払沢の滝へハイキング&観光に変更。
雲が多くなってきましたが、まぁまぁ見晴らし良好。晴れていれば、富士山もくっきり見えて展望抜群です。
賑わいにつられて入店した峠の茶屋。同時にそば完売。ギリギリセーフで食べられました。
1時間余り待ってやっと出てきた山芋つなぎ蕎麦、天ぷら3種付き。¥800。天ぷらはこの辺で取ってきた山菜。
あじさいがきれいでした。
払沢の滝。日本の百滝。かれこれ十数年前に来たときと比べてずいぶん観光化されていた。歩道は平坦で歩きやすく、チップが敷かれて足にやさしい。
バス停到着。タイミング悪く17時5分発。次のバス停、本宿役場前まで5分くらい歩いて16時40分発に乗車。

感想

かなりお手軽な沢のシンナソー。バス停から入渓まで10分とかからない!ツメも藪コギなし!が、惜しいことに距離が短くて倒木が多い。
丹沢もそうなのだが最近の沢は倒木が多くなり、荒れてきたように感じる。それとも前からこんなものだったかな〜?
計画では隣のヒヤマゴ沢を下降の予定だったのだが、倒木が多くて面倒くさそう・・・他、もろもろの言い訳をつけて、浅間嶺から払沢の滝へののんびりハイキング&観光に変更してしまいました。
シンナソーはアプローチが短い、距離も短い、ツメも苦労しない、下山はハイキング、温泉、観光が楽しめるので初心者や新人さんにはおすすめですが、それ以外の方にはモノ足りない沢ですねぇ。