房総・三浦

アクセス
江ノ電 長谷駅より
コース状況/
連日の雨でハイキングコースは、ぬかるんでいる所が多くありました。
江ノ電に乗って長谷駅で下車。ザックを背負った方が数名いました(同じルートを行くのかな?)
大仏ハイキングコース入り口に到着。右の階段を登ります(他の人達は全員、長谷寺に入って行きました)
階段の途中から湧き水が!
階段を登ると看板が有りました。まずは北鎌倉に向かいます。
いきなり足元グチャグチャ!(連日、雨ばかりですからね)
滑りやすそうな岩なので妻は巻いて行きます。
日が射して来た。緑がキレイ
根っ子が階段みたいです。
蛍光グリーンの様なコケ。光ったらスゴイかも!?
このキノコでかい!
少し長い階段。
住宅の前がハイキングコースかいいな。
キレイなアジサイですね。
景色が見えました。そろそろ降り出しそうな感じです。
せっかくなので銭洗弁財天に寄り道しました。
小学生の遠足で来た以来です。右坂道を下って来ました。
鳥居がすごい(銭洗弁財天でお金を洗うと増えるらしい)
洗ってミタ。増えない・・・
葛原岡神社前にベンチが有るのでちょっと休憩。
今日は見えません。
ネコが寄って来た(何かくれー。)
アミノバイタルだったのであげられません。
崖だ。下に家がある。いろんな意味で怖い。
根っ子がスゴイ!
彫ったのでしょうか?それとも段々削られたのでしょうか?
大仏ハイキングコースが終り次に天園ハイキングコースに向かいます。建長寺の中を通過しないと先に進めない様です。
建長寺の関所で300円払う・・・(参拝に来たわけじゃないのに)
デカ!
建長寺を奥まで進むと階段がありました(今日一番きつかったかも)
天狗
天狗
今日はここからも見えません。
キレイな花が咲いていました。
ようやく天園ハイキングコースです。
先程通った建長寺が下に見えました。
この階段もちょっとだけキツイ。
雨が降ってきた。鎌倉の町が霞んで見えます。
ゆでタマゴ
滑りやすい階段(ロープ付きです)
岩の下で雨宿りができそう。
雨が降っているので滑りそうです。
キノコ。花は少ないけどキノコは沢山見かけました。
ココも滑りそうだ。
コケの岩(モット滑りそうだ!)
大平山山頂到着です。
山頂の景色。晴れていたらここでのんびり休憩したいです。
反対側はゴルフ場。
下の広場から見た山頂。
トイレ脇の休憩所で雨宿りしながら昼食。
茶屋だ。こっちで休憩すれはよかった。
たぶん金沢方面。
笠を出す妻。森の中は、あまり濡れないと思う。
下りはさらに滑りそうです。
そうだ、そうだ!
滑りやすい長い下り(慎重に下る)
ハイキングコース終了(ここから長いアスファルト道)
鶴岡八幡宮に着きましたが今回はココから参拝(去年の12月に自宅から歩いて来て夜中に参拝しました。その時歩いた距離約48Km。あの時は疲れた。)
誘惑に負けソフトクリームを買った。(しまった!銭洗弁財天で洗った小銭を使ってしまった!)
雨の中ようやく鎌倉駅に到着しました。

感想

最近雨が続き山へ行けてません。今週の休みも雨の予報だし何処か雨が降っても楽しく行ける山は無いのかと調べたら鎌倉アルプスがあった。
もちろん、雨より晴れている方がいいのですがここは観光地でもあるししかもアルプスと紹介されている(正確には、単なるハイキングコースです。)
久しぶりに電車に乗って出かけました。

江ノ電に乗るのは、高校生以来です。半分観光気分です。・・・が!
通勤・通学ラッシュの時間で、江ノ電藤沢駅は学生の大行列でした。
満員電車の中、ザックを前に持ち外の景色を見ようとしますが、・・・よく見えない。
鎌倉高校前駅で、かなりの学生が降りていきました(ほっとして、イスに座るがすぐに下車!)

長谷駅から大仏ハイキングコースまで徒歩で移動。
同じ電車の人達は長谷寺に行きました。この時期はやはりアジサイ見物ですか。

大仏ハイキングコースに入ると連日の雨でコースはグチャグチャ状態です。
確か、鎌倉の広報ではスニーカーで行けるハイキングコースと紹介されていた様な気がしましたが今日は登山靴で大正解でした。
距離が短いので途中で観光したりしました(銭洗弁財天とか、・・・)

北鎌倉に出たら次は天園コースに向かいます。
道路脇の狭い歩道を歩いていると小学生の大行列と遭遇(仕方なく道路をビクビクしながら歩くはめに)
天園コースに入るには建長寺を抜けなければ進めません。
参拝者でもないのに関所で300円徴収されました。
でも、入ってみるとなかなかの立派な建物等があり納得です!?

天園コースに入ると雨が降り出してきました。
岩が露出した所多く滑りやすいので注意です。

大平山山頂に到着しましたが雨なので展望も今一つでした
昼食は、雨宿りが出来るトイレ脇でしょうがなく。
(後から気付きましたが、近くに茶屋がありました。よく調べておくべきでした。)

下山後、鎌倉駅まで長いアスファルト道を歩きましたが、途中で泥だらけの登山靴を水溜りでキレイにしながら歩きました。

今回のコースのコメントが余り無いのは展望が余り無く単調な感じでした。
しかし、見る人が見れば歴史ある古道だと思います。
(私の場合、雨で何て滑りやすいコースなんだと思いました)

今回の、雨の鎌倉はやっぱりいい所でした。
ここは、ハイキングコースだけではなくアジサイや寺院、土産屋など見所が沢山あり楽しめました。