また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 672607
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

幌尻岳 新冠コース

2015年07月05日(日) 〜 2015年07月07日(火)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
40.7km
登り
2,287m
下り
2,283m

コースタイム

7月5日:8:31イドンナップ山荘発ー14:33新冠ポロシリ山荘着
7月6日:4:44新冠ポロシリ山荘発ー9:30幌尻岳頂上11:10−14:24    新冠ポロシリ山荘着
7月7日:5:34新冠ポロシリ山荘発ー11:10イドンナップ山荘着
天候 5日:晴れ
6日:晴れ
7日:曇り、一時雨
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
奥新冠発電所ゲートまでの林道情報は北海道森林管理局のホームページで確認してください。
http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/hidakananbu/mountaintrail.html
40Km弱の林道走行があります。
その他周辺情報 下山後の温泉は新冠温泉レ・コードの湯、食事も出来る。
奥新冠発電所ゲート前は満車。
1
奥新冠発電所ゲート前は満車。
戻って糸納峰(イドンナップ)山荘駐車場に駐車。
戻って糸納峰(イドンナップ)山荘駐車場に駐車。
奥新冠発電所ゲート前で、頑張るぞー、楽しむぞー。
11
奥新冠発電所ゲート前で、頑張るぞー、楽しむぞー。
木漏れ日が気持ち良い。
木漏れ日が気持ち良い。
下山してくる多くの人とスライド。みんな満足そうだった。
1
下山してくる多くの人とスライド。みんな満足そうだった。
距離表示板があった。奥新冠発電所ゲートから今日の目的地、新冠ポロシリ山荘まで18km前後ある。
距離表示板があった。奥新冠発電所ゲートから今日の目的地、新冠ポロシリ山荘まで18km前後ある。
いこい橋のゲート。
いこい橋のゲート。
小さな回転ゲートを潜る。ここまでやるか?と言うゲートです。
5
小さな回転ゲートを潜る。ここまでやるか?と言うゲートです。
さっこちゃんゴチになりました。あっと言う間にこの数に!
4
さっこちゃんゴチになりました。あっと言う間にこの数に!
お喋りしながら。
お喋りしながら。
息抜きに。
奥新冠ダム
岩清水、冷たくて美味しかったです。
1
岩清水、冷たくて美味しかったです。
黒部ダムに比肩する難工事で完成したアーチ型ダム。
4
黒部ダムに比肩する難工事で完成したアーチ型ダム。
ダム湖は幌尻湖と云う。あと2kmほどだ。
ダム湖は幌尻湖と云う。あと2kmほどだ。
2泊するポロシリ山荘に着いた。
5
2泊するポロシリ山荘に着いた。
昨年新設されたトイレ、新冠山岳会さんありがとうございます。
2
昨年新設されたトイレ、新冠山岳会さんありがとうございます。
一泊1名500円の協力金、協力させていただきました。
2
一泊1名500円の協力金、協力させていただきました。
二階に落ち着きました。山荘には30名ほどいました。
1
二階に落ち着きました。山荘には30名ほどいました。
2日目朝、良い天気です。
1
2日目朝、良い天気です。
今日は幌尻岳、山頂往復です。
7
今日は幌尻岳、山頂往復です。
楽しみましょう。
楽しみましょう。
ロープの張られた所も。
ロープの張られた所も。
小沢を渉る。
笹刈りされている所も、ありがとうございます。
笹刈りされている所も、ありがとうございます。
正面は登って行く尾根です。
正面は登って行く尾根です。
板と丸太で渡れる様にしてありました。
板と丸太で渡れる様にしてありました。
振り返ると、ナメワッカ岳が朝日を浴びていました。
2
振り返ると、ナメワッカ岳が朝日を浴びていました。
ひと登りすると、笹の丈が短くなりました。
ひと登りすると、笹の丈が短くなりました。
こう云う所も。
見晴らし台、相前後していた方とご一緒に。
2
見晴らし台、相前後していた方とご一緒に。
急登が多く、どんどん上がっていく感じです。
急登が多く、どんどん上がっていく感じです。
水場へとトラバース。
水場へとトラバース。
水場のある沢に出ました。
1
水場のある沢に出ました。
冷たくて美味しかったです。場所的にも良い位置にあります。標高1630m附近だと思います。
1
冷たくて美味しかったです。場所的にも良い位置にあります。標高1630m附近だと思います。
花々に励まされ、登ります。
1
花々に励まされ、登ります。
振り返って。
右上に大岩が見えます。急登が続きます。
1
右上に大岩が見えます。急登が続きます。
振り返ると山なみが。
1
振り返ると山なみが。
ズームアップ。
こっちも。
こっちも。
大岩の傍を登ります。
2
大岩の傍を登ります。
kyonさん大岩に登ちゃいました。
6
kyonさん大岩に登ちゃいました。
すぐに目が行ってしまいます。
1
すぐに目が行ってしまいます。
中央右、於曽牛山。
1
中央右、於曽牛山。
振内コースとの分岐。急登から解放されます。
3
振内コースとの分岐。急登から解放されます。
北カールを見下ろします。
3
北カールを見下ろします。
頂上が見えます。
2
頂上が見えます。
先着していた親切な方が、シャッターを押して下さいました。
19
先着していた親切な方が、シャッターを押して下さいました。
大展望を楽しみながら、ノンビリ寛ぎます。
1
大展望を楽しみながら、ノンビリ寛ぎます。
待ちます。
山で食べるとホント美味しいですね!
3
山で食べるとホント美味しいですね!
少しズームアップ。
4
少しズームアップ。
下山する前に、2等三角点、幌尻にタッチ。周囲の土砂が無くなって突き出ていました。
3
下山する前に、2等三角点、幌尻にタッチ。周囲の土砂が無くなって突き出ていました。
頂上に1時間40分いました。いい日に登れました。
5
頂上に1時間40分いました。いい日に登れました。
吸い込まれて行きます。新冠ポロシリ山荘の屋根も見えていました。
3
吸い込まれて行きます。新冠ポロシリ山荘の屋根も見えていました。
お花畑の中を下ってます。
1
お花畑の中を下ってます。
水場まで下ってきました。
1
水場まで下ってきました。
ヘマ厳禁です。
沢を渡り。
ここまでくればもう少しです、気を抜かずに下ります。
ここまでくればもう少しです、気を抜かずに下ります。
小屋が見えました。
1
小屋が見えました。
お疲れ様です。今の気持ちを表現してます。
5
お疲れ様です。今の気持ちを表現してます。
今日の夕食は、共同食で煮込みうどんとじゃがりこサラダ、食べやすく美味しかったです。
2
今日の夕食は、共同食で煮込みうどんとじゃがりこサラダ、食べやすく美味しかったです。
3日目朝、今日は曇っています。二泊お世話になりました。
3日目朝、今日は曇っています。二泊お世話になりました。
帰路に着きます。
帰路に着きます。
人口構造物ですが綺麗ですね!
人口構造物ですが綺麗ですね!
いこい橋。
疲れた身体にはチョットきついです。
4
疲れた身体にはチョットきついです。
奥新冠発電所ゲート、少し手前から雨に降られました。
奥新冠発電所ゲート、少し手前から雨に降られました。
ゲート付近に駐車している車、全部が本州ナンバーだった。日本百名山のすごさを感じた。
2
ゲート付近に駐車している車、全部が本州ナンバーだった。日本百名山のすごさを感じた。
雨が強くなってしまい、あと5分くらいの差で、ぬれねずみとなって帰着。
雨が強くなってしまい、あと5分くらいの差で、ぬれねずみとなって帰着。
山行中に見た花々の一部です。
ツルアジサイ
山行中に見た花々の一部です。
ツルアジサイ
マルバシモツケ
シャクナゲ
ゴゼンタチバナ
カラマツソウ
コバイケイソウ
キンバイ
ウズラバハクサンチドリ
ウズラバハクサンチドリ
エゾノハクサンイチゲ
エゾノハクサンイチゲ
エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラ
ミネズオウ
イワウメ
ミヤマダイコンソウ?
ミヤマダイコンソウ?
チングルマ
ミヤマキンバイ
ヒダカハナシノブ
ヒダカハナシノブ
ホソバイワベンケイ?
ホソバイワベンケイ?
ナガバツガザクラ
by nakkorinさん
ナガバツガザクラ
by nakkorinさん

感想

メンバー:山キチのッマさん、nakkorinさん、さっこちゃん、kyonさん、     プチ山キチ。

行ってみたかった幌尻岳新冠コース、長い林道歩きを楽しめることが参加条件の、お誘いに乗ったメンバーです。

1日目:今日は日曜日、週末に入山されたたくさんの方達が下山してくるのにお会いしました。皆さんの満足そうな笑顔が印象に残りました。今日、日帰りのトレランの方も走って下ってきました。午前中には下山され、私達が新冠ポロシリ山荘に着くころには温泉にでも浸かってさっぱりとしているでしょう。私達とは違う世界の方に思いました。
18Km前後の長い林道(北電が管理する作業道路)も時間はたっぷりあるので急ぐことも無く、おしゃべりを楽しみながらだと苦になりませんでした。

2日目:今日は幌尻岳山頂を往復します。尾根に取り付いてからはどんどん高度を稼いでいくので、登っている感がして良かったです。
標高1630m附近でしょうか?水場があり、冷たい沢水はとっても美味しかったです。山頂でのカップヌードル&コーヒー用の水もここで汲んでいきました。途中に水場があると本当にありがたいです。
水場からはお花畑の中の急登が続きますが、花の美しさとカムイエクウチカウシ山をはじめ日高の山々が疲れを忘れさせてくれました。
天気予報で山行日を決めてきましたが、良い天気に恵まれ山頂に立つことが出来ました。初登頂のさっこちゃん、kyonさんの嬉しそうな顔、見ているこちらも嬉しかったです。
お湯を沸かし、靴を脱ぎ、大展望を楽しみながらのんびりと1時間40分、頂上に滞在しましたが、まだいたい気分でした。
山荘に帰着後はウイスキー、ビールでお喋りがすぎたかも?です。

3日目:二泊お世話になった山荘をあとに軽くなったザックに、思い出を詰め込んで下山。
最後の最後で雨に当たってしまい、駆け出す余力のある人たちに、またこんな山行を、ご一緒出来ればと思った。





プチ山キチさん、素敵な山行にお誘い頂きまして有難うございました。
この上ない絶好の山日和に幌尻岳山頂に立てて幸せ一杯です。

沢沿いから尾根に取り付きやがて水場を過ぎると見上げる様なお花畑、
振り返ると見える憧れの日高の山々、折り重なる様に見えるその雄大な山々を背後に感じ、今咲き始めた花達を見ながらの登りは、辛さを忘れ楽しい歩みとなりました。
山頂では暖かい陽ざしを全身で浴び、青空カフェで寛ぎ、気が付いたら誰もいない(一時でしたが)...至福の時を過ごす事が出来、準備から始まって、長い林道歩き、山々の展望、大粒の雨、足の疲れまでも楽しめた充実した日々でした。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2340人

コメント

新冠コースも魅力的ですね
東京のpeak315です。
幌尻岳は私(達)も2006年7月に額平川経由で登りました。
5月に計画決め飛行機のチケットを取りましたが、既に幌尻山荘は満杯。
平取町役場にテント設営の可否を聞いても「可」とは答えず、テント持参で決行を決意。ネットのわずかな情報通り、幌尻山荘へ到着すると小屋番に促されて小屋横のスペースにテントを無事設営。なんとテント組は他にも2パーティーいました。
貴グーループのような新冠コースの詳しい情報があれば、迷わず新冠コースを選択していたと思います。
次回は是非、新冠コースを歩いて幌尻岳の山頂を踏みたいと思います。
2015/7/21 16:37
Re: 新冠コースも魅力的ですね
peak315さん、はじめましてプチ山キチです。
北海道の山もたくさん登られて楽しまれているようですね!
今回は厳冬期も含め5回目の幌尻岳ですが、新冠コースは初めてでした。
林道が長いと敬遠される向きもありますが、この林道工事の大変だったろう事などを想像して歩くのも楽しかったです。
新冠コースから再登して楽しんで下さい、レコ楽しみにしています。
2015/7/22 9:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら