奥秩父

2015年07月11日(土) [日帰り]

賽の河原
雁坂峠
天候 晴れ あまり風もなく暑かったです。
アクセス
西沢渓谷駐車場(無料)をお借りしました。朝5時の段階では10台ほどでしたが、3時に戻ると、ほぼ満車でした。
コース状況/
鎖場などはなし、特に危険箇所と感じるところはありませんでした。
まずは徳ちゃん新道で甲武信ヶ岳を目指します。
新丸新道との合流点近くで振り返ると、富士山がくっきり見えていました。
富士山のアップ。
徳ちゃん新道の「ラスト」シャクナゲです。
途中の岩場からも富士山が見えました。ここからは、ソロの方とご一緒させていただきました。
富士山が見えると、やっぱり嬉しくなりますね。
木賊山を過ぎて、やっと甲武信ヶ岳が姿を現しました。奥に見えるのは埼玉県最高峰の三宝山でしょうか?
今年も行きたい八ヶ岳。
小さく見えるのは金峰山の五丈岩でしょうか?
まだがんばっている富士山、今日は登って良かったです。
金峰山に向かう稜線と、奥にはアルプスが見えていました。
これは八ヶ岳ですが…。
これは、えーと、わかりません。
これもわかりません。勉強不足ですみません。
富士山と一緒に撮っていただきました。ありがとうございます。
頂上では、ソロ4人で撮影会となりました。すぐに仲良くお話できるのが山の良いところですね。
山小屋には泊まってみたいけど、いまだにデビューする山小屋が決まりません。
雁坂峠まで5.3kmだそうです。この時点では、まだ人ごとでした…。
賽の河原から破風山方面を望みます。だいぶ下って登り返すようで、一抹の不安がよぎります。
富士山が良く見えます。雪も少なくなりましたね。
賽の河原からいい加減下って、やっとのことで避難小屋に到着しました。破風山方面から下りてきたソロの方から、急坂でしたとの情報をいただきテンション↓でした。
避難小屋からも富士山が見えます。雲が多くなってきたかな…。
振り返って木賊山です。だいぶ登ったつもりですが破風山に到着しません。この頃から立ち止まる回数が増えてきます。
雁坂峠までやっと半分を過ぎたところです。まだ東破風山も雁坂嶺もあることに気づき無口になりました。
雲が多くなって、富士山も辛うじて見えるくらいです。
こんな所もありました。どうしたのかな?
登山道の草刈りをされている方がいました。雁坂峠から結構な距離を刈っていただきました。感謝申し上げます。
やっと雁坂峠が見えてきました。でも140号国道は遙か遠くに見えていました。
峠から延々2時間下ります。はっきり言って飽きました。また、途中に数回の沢を渡る箇所がありました。
料金表に大きく「無料」の文字が見えます。11月までの無料期間は本当でした。

感想

初めて甲武信ヶ岳に登りました。

甲武信ヶ岳から雁坂峠を周回するコースを歩きましたが、久しぶりに山登りをしたという満足感がありました。また、天気に恵まれて、景色を楽しむこともできたことも良かったです。

コース自体、決して楽ではありませんでした。特に木賊山から雁坂峠までの稜線は、なかなか疲れるコースでした。しかし、甲武信ヶ岳のピストンだけでは、ここまでの満足感はなかったと思います。歩く人が少ないところも良いです。次回は、甲武信ヶ岳から金峰山方面に縦走したいと考えています。できれば、埼玉県最高峰の三宝山にも行きたいですね。

今日は、甲武信ヶ岳に向かう途中に景色の写真を撮っている方とお会いしました。お話しすると、お互い初めての甲武信ヶ岳で歩くコースも同じでしたので、ご一緒させていただくことになりました。

基本的にソロでの山行なので、山でお会いした方とお話することはあっても、一緒に歩くことはありません。ほとんどの場合、歩くスピードや関心のある対象が異なるのでストレスを感じてしまうからです。しかし、この方とは、景色を楽しむことや歩く速度、休息を取るタイミングなどが近くとても楽でした。

※山レコのユーザーさんではないそうが、山レコを参考にしているとのことなので、 今回のレコはユーザー限定を外します。

甲武信ヶ岳も暑かったんですね。
chii1961さん、こんばんは(^0^)

甲武信ヶ岳、暑かったようですね(^^;
でもいい景色です♪
そして山肌が美しい♪
北岳、間の岳、農鳥岳も大きく見えて、
甲斐駒も、八ヶ岳も金峰も綺麗です(^0〜)

私は徳ちゃん新道のピストンでしたが、
周回ルートの方が数倍楽しそうですね♪

お疲れ様でした(^0^)
2015/7/12 22:38
Re: 甲武信ヶ岳も暑かったんですね。
tantanmameさん こんばんは

ここに来て急に暑くなりましたね。2500m以上でも充分に暑かったです。
さすがに樹林帯では少し涼しい気がしましたが、風があまりなかったので
やはり心地良いとまではいきませんでした。

台風が過ぎたら、本格的な夏山ですね。どこに行こうか悩んでいます。

2015/7/13 21:32
しげです。
こんばんは!
すごいことをスゴイタイムで回ってます〜
この気温でも疲れないのでしょうか・・・?

雁坂峠から約1時間位行った古礼山と言うところがあります。
ここがピカイチの富士山だと思っています。
次の機会がありましたら行ってみてください!

芳が平のワタスゲは本当によかったです。(^-^)
見頃でまして人はぜんぜんいませんでした・・・。
尾瀬沼のワタスゲも有名なのですが今年はバツみたいです。
昨年は当たり年だったから今年は静かなのでしょうか?

夏山が週末からスタートですね!(^_^)v
今までタラタラ歩きでしたが適度に標高、距離を楽しもうと考えています。
3連休は雰囲気と足慣らし?に北アルプスにでも行こうと計画しています。

PS。山小屋拍は八ヶ岳なんかどうでしょうか?
温泉にも入れるところありますしなんせ便利でキレイな小屋がたくさんありま
すから。
2015/7/16 19:09
Re: しげです。
しげさん こんばんは

北アルプス、憧れています。白馬岳にも唐松岳にも行きたいです。剣岳が見える山小屋に泊まって夕日と朝日が見られたら最高でしょうね。計画は立てているのですが、なかなか実行できません。遅くとも晩夏には、アルプスデビューしたいと思っています。

ところで、その前にしなくてはいけない山小屋デビューですが、しげさんご推薦の通り、八ヶ岳を考えています。8月中に、1泊2日で赤岳を含む南八ッ岳の稜線を楽しみたいと思います。半日でも天気が持ってくれるといいのですが…。

これからの時期は気温も高くなりますが、実は寒さより暑さに強いので夏もたくさんの山に行きます。仕事の関係で山に行く時間も限られていますが、できるだけ長く歩けるといいです。
2015/7/16 21:21
Re[2]: しげです。
またまたです!
山小屋は南八ヶ岳ですか?
なかなかスルドイと思いますよ。

平日がいいと思います。週末山小屋泊は・・・混み混みで個人的でムリです。笑
あと夏沢峠の山びこ荘は× 稜線でしたらお勧めは硫黄岳山荘と赤岳展望荘あたりが
いいと思います。
地味なオーレン小屋や青年小屋なんかもいいかもしれません!
う〜ん 八ヶ岳 八ヶ岳ですね! 頑張ってください(^O^)
2015/7/16 22:01
Re[3]: しげです。
しげさん こんばんは

さっそく山小屋情報をありがとうございます。

今のところ赤岳展望荘が良いのではなかろうかと思っています。問題は、平日限定にすると行けるのがお盆休み以降になってしまうことでしょうか。お盆休みは激混みでしょうから…迷うところです。それと登山口をどこにするのかも思案中です。できるだけ長く稜線を歩きたいので麦草峠からのピストンと考えましたが、少し長すぎるような気がします。

また、時間をかけて検討します。
2015/7/17 0:15
次の日筋肉痛でも筑波山
甲武信ヶ岳山頂から同行させていただき また雁坂峠までコ-スの確認までもしていただき有難うございました 今後目指すは赤岳への周回ル-ト 休暇をとって北アルプス 黒部五郎 鷲羽岳 水晶岳を新穂高温泉から挑戦しようと計画しています
また機会がありましたら宜しくお願いします もう少しパワ-付けますから
chii1961さんのこれからの山行の安全を願って失礼します 有難うございました
2015/7/16 22:22
Re: 次の日筋肉痛でも筑波山
kotobukiichiさん こんばんは

先日は大変お世話になりました。お陰様で楽しく歩くことができました。今まで山であれほど話しながら歩いたことはありませんでした。本当にありがとうございます。

ところで、これから北アルプスや黒部五郎を目指しているとのこと、羨ましい限りです。
自分はほとんど初心者なので知識も経験もないのですが、いつか槍ヶ岳には行ってみたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。