槍・穂高・乗鞍

大滝山・蝶ヶ岳

2015年07月11日(土) [日帰り]
いちげI&K その他1人

三股駐車場
大滝山・蝶ヶ岳分岐
三股駐車場
アクセス
朝4時30分の時点で大きな駐車場が満車でした。隅にやっと駐車できました。あとから来た人は路駐と下方にある少し離れた第2駐車場でした。
コース状況/
普通の登山道です。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
朝五時時点で満車です。人気の山でした。
林道を10分ほど歩いたところの登山ポストで登山届を提出です。
急登を登るとまめうち平です。
常念岳が望めます。初めて登頂した時の尾根が良く見えます。前常念岳から蝶ヶ岳ヶを縦走しました。
蝶沢の近くになると花が見られるようになります。
小さなキヌガサソウの花がまずありました。大好きです。この花を見ると高山にきたということと実感します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
サンカヨウ、この花も大好き°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
オオサクラソウ、この花も大好き°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
コイワカガミ、可愛い✨
艶々なミヤマキンポウゲも咲いています✨
大滝山・蝶ヶ岳分岐に着きました。今日は大滝山がメインなので先に大滝山を目指します。
オオサクラソウ、美しい✨
アオノツガザクラ
シナノキンバイがいっぱい
シナノキンバイ、大好き°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
まだたくさん雪があります。気を付けて降ります。
サンカヨウ、美しい✨
蝶ヶ岳、大滝山の稜線上にはこんな湿原と池塘がいくつかあります。素敵な登山道( ^ω^)・・・✨✨
池塘のそばには登山道脇にミヤマキンポウゲが咲いています。青空も素敵( ^ω^)・・・✨✨
振り返ると槍ヶ岳と蝶ヶ岳ヒュッテが眺められました。こちらから見るのは初めてです。おおきいなあ( ^ω^)・・・また行ってみたいな( ^ω^)・・・✨✨
今歩いてきた蝶ヶ岳分岐よりの尾根を眺めます。いつまでも眺めていたい景色( ^ω^)・・・
イワツメクサと蝶ヶ岳、槍ヶ岳です( ^ω^)・・・✨✨
富士山と南アルプスも眺められます。
大滝山北峰に近づきました。気持ちいい稜線です( ^ω^)・・・
北峰より槍ヶ岳です。簡単に行けそうですが・・・
常念岳を望みます。今度また行きます。待っててね・・・
大滝山南峰です。三角点があります。
南峰より槍ヶ岳と穂高岳です。眼下には上高地も眺められます。大キレットも良く見えます。
小屋の近くには湿原もあります。まだハクサンイチゲも咲いていました。
大滝小屋です。まだ営業をしていません。ほんの僅かしか営業しません。
北峰に戻ってビールで今回は槍ヶ岳に乾杯です。最高°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
蝶ヶ岳に向かって、来た道を帰ります。
見晴らしの良い気持ちの良い尾根を歩きます。
槍ヶ岳に向かって蝶ヶ岳に行きます。ずいぶんと遠いいです。大滝山静かでとても良い山でした。またねー
途中にはお花畑があります。緑がいっぱいで気持ちいい( ^ω^)・・・
ハクサンチドリ✨
この登山道のキヌガサソウは登山道両側にあります。昨年の雨の時の方が、みずみずしくてとても綺麗でした。
相棒は元気です。蝶ヶ岳山頂に着きました。蝶ヶ岳ヒュッテから撮りました。
ヒュッテで調達したロング缶で本日2度目の槍ヶ岳に乾杯です。1本800円也!!!
蝶ヶ岳から下山します。正面に見える山の一番端が大滝山南峰です。山頂付近は平です。
下りは早いです。急坂を下ると蝶沢に着きます。
すぐにまめうち平です。あっという間に着きました。
つり橋を渡ります。今日の登山の最後が近づきました。
駐車場に到着です。まだまだ車はいっぱいありました。蝶ヶ岳はほんとうに人気の山ですが、大滝山はメインの登山道から少し外れてるので人気が全くありません。すれ違った人は2名でしたが花の名山には違いがありませんでした。

感想

大滝山に花を見に行ってきました。昨年の大滝山は雨の中を歩きましたので今度は展望もと思っていたところ、天気の良い日に再訪がかない穂高岳、槍ヶ岳の大展望と大滝山の花々にも再び会うことができました。登山道の両脇に咲いていたキヌガサソウの群落、黄色いシナノキンバイの群落ヒュッテより眺められた槍ヶ岳、穂高岳の姿どれも満足いくものでした。大滝山は、メインの登山道からは離れているので人はあまり訪れていませんでした。すれ違った人は鍋冠山から登ってきた方と三股から大滝山往復で蝶ヶ岳ヒュッテ泊の2名の方のみでした。