大峰山脈

八経ヶ岳 オオヤマレンゲを見に行く♪

2015年07月12日(日) [日帰り]
パピレオ その他13人

行者還トンネル東口(8:30)  一の垰(10:00)  出合(10:21)
聖宝の宿(11:10)  弥山小屋(12:27)  国見八方覗(12:35〜12:55)
八経ヶ岳(13:25〜13:30)  弁天の森(15:45)  出合(16:20〜16:40)
行者還トンネル西口(17:30) 休憩の多い、のんびり歩きでした。
天候 晴れ ときどき曇り
アクセス
行者還トンネル東口に駐車
コース状況/
・奥駆道出合い⇔トンネル西口 傾斜が急で、石がゴロゴロ、大きな段差が多く歩きにくいです。
・ログは手書きです。だいたい、こんな感じ。
行者還トンネル東口からスタート
おー、大峰って感じだ。
「論所の尾」というそうです。そこそこしんどいけど、西口から出合までと比べたら歩きやすい。
奥駈道に乗るとしばらくゆるやか〜
風も気持ちいいし、サイコー
奥駈道に乗るとしばらくゆるやか〜
風も気持ちいいし、サイコー
一ノ峠
触ったら雨が降るとか。
昔は池やったのかな
あー、これがしんどいんやった
途中の眺望のいいところ。大日、稲村でしょうか。
弥山到着〜
咲いてる咲いてる♪
私はこれぐらいのが好きです。
狭い山頂は大賑わい
あっちも行ってみたいな。
八経ヶ岳から見る弥山小屋
弁天の森に三角点があったなんて気づきませんでした。
この橋まで来たら、もうすぐゴール
ショウキランと教えていただきました。こんなん、よう見つけはるわ…

感想

所属する山の会の山行で、八経ヶ岳に行ってきました。
雨で1週間延期になりましたが、待ったかいがあって絶好の登山日和(暑かったけど)となりました。

今回はトンネル東口から。「論所ノ尾」をぐんぐん登っていきます。ここで会のSさんが3年前に子熊に遭遇されたそうです。どうか再会しませんように。
一の峠を過ぎると、あとは緩やかなアップダウンの繰り返し。奥駆道の森を楽しみながら歩きます。

出合〜弁天の森〜聖宝の宿跡は幸せをかみしめながら歩きますが、あー、木の階段が出てきましたよ。こっからがキツイねんなぁ。ちょっと登ってはフー、また登ってはハー。途中の見晴らしのいいところで休憩。最近よくあるのですが、足の指がつりました。靴を脱いで指をもみもみ。さ、もうちょっとやから頑張ろーと歩きだして「あー、手袋忘れた!」と取りに戻りました。大鏡山でもストック忘れて、他の参加者に気づいていただいたりと忘れ物続きのpapi-leoです。

やっとこさ弥山到着! 予測してた通り、小屋周辺はけっこうな賑わい。国見八方覗でお昼にします。もう今日はここでいいわーとゆっくりする人、オオヤマレンゲを見て八経ヶ岳まで行く人、好きにします。

オオヤマレンゲ、去年より花は小さめで少ないように思いました。蕾もまだまだありました。
狭い山頂はたくさんの人。記念写真を撮るにも順番待ちです。雲もたくさんありましたが、梅雨時にこんだけ遠景が見られたら充分です。

国見八方覗に戻り、一番最後のグループが八経ヶ岳から戻ってくるのを待ち、みんな揃ったら集合写真をとりました。予定より遅くなり、足元が疲れてきた人もいたので、
東口までの距離に自信がない人は西口に下山して、東口から迎えに来てもらうのを待つことに。この時点では「せっかくやから、東口に下りよう」と思ってたのですが…

出合で「じゃあ、西口に下りる人、手を挙げて〜」「はーい」… 東口までは少し上り返しがある・距離が長い・おおむね歩きやすい道。西口までは距離は短い・傾斜がきつく段差の大きいところも多い・石がゴロゴロ、ぬかるんでるとこもあるかも。
足もクタクタなので段差は頑張って下りる方を選択して挙手。隊長の「軟弱やのぉー」という声も聞こえましたが、段差を頑張ることにしました。

どうせ西口で迎えに来てもらうのを待つのだからと、ゆっくりゆっくり疲れた足元に注意しながら下りました。

暑かったけれど、カンカン照りじゃないからよかったです。オオヤマレンゲも咲いてたし。大満足の山行でした。