ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6784780
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

ハチノス谷西尾根…穂高湖…掬星台 穂高湖キャンプ場見学

2024年05月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:14
距離
10.8km
登り
963m
下り
901m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
2:38
合計
7:14
8:09
6
スタート地点
8:15
8:16
4
8:30
8:34
2
8:36
8:37
56
9:33
9:39
16
9:55
10:02
38
10:40
10:48
4
10:52
12:14
14
12:28
12:36
7
12:43
12:43
55
13:40
13:53
3
14:08
14:08
7
14:15
14:18
0
14:43
14:47
11
14:58
14:58
15
15:20
15:20
3
15:23
ゴール地点
天候 いい天気。暑かった。山頂部は風が強かったです。
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス 登山口まで徒歩です。
コース状況/
危険箇所等
ハチの巣谷西尾尾根は 岩場、露岩帯でスリップ注意。
「しるべ岩」では、
登山道の左手の谷が合流してきます。
小高い尾根を進むと
左手に大岩「しるべ岩」が見えてきます。
登山道は岩前へと、続きます。
岩に 手製標識が付けられてました。
感謝です。
(8:20)
丸山公園を過ぎると
永峰堰堤が見えてきます。
左が登山口です。
1
(8:20)
丸山公園を過ぎると
永峰堰堤が見えてきます。
左が登山口です。
登山口にある 
迷いやすいの標識。
1
登山口にある 
迷いやすいの標識。
「コナスビ」が咲いてました。
下ってこられたご婦人と
お話。
2
「コナスビ」が咲いてました。
下ってこられたご婦人と
お話。
登山口付近の斜面の
工事関係でしょうか。
1
登山口付近の斜面の
工事関係でしょうか。
斜面が崩れたようです。
斜面に小さい岩がゴロゴロ。
気を付けて通過でした。
1
斜面が崩れたようです。
斜面に小さい岩がゴロゴロ。
気を付けて通過でした。
やがて
摩耶東谷を徒渉。
右へ進みます。
2
やがて
摩耶東谷を徒渉。
右へ進みます。
摩耶東谷への分岐、山寺尾根を分けて進む。
と、杣谷川の徒渉です。
細い道をのぼると
かつて堰堤から下り
進んできた道と合流
合流点の標柱です。
かつての道には
通行止めがあります。
くの字に曲がり進む。
1
摩耶東谷への分岐、山寺尾根を分けて進む。
と、杣谷川の徒渉です。
細い道をのぼると
かつて堰堤から下り
進んできた道と合流
合流点の標柱です。
かつての道には
通行止めがあります。
くの字に曲がり進む。
そこからすぐ標柱があります。
右手のふみ跡が
「ハチの巣谷西尾根」分岐です。
登って行きます。
2
そこからすぐ標柱があります。
右手のふみ跡が
「ハチの巣谷西尾根」分岐です。
登って行きます。
すぐに稜線にでます。
1
すぐに稜線にでます。
第一鉄塔。
いい景色です。
2
第一鉄塔。
いい景色です。
西尾根名物
露岩帯。
何度かあります。
1
西尾根名物
露岩帯。
何度かあります。
(8:56)第二鉄塔。
左から浅い谷が
合流し来るか所。
尾根には ふみ跡がありますが
登山道は左奥の
しるべ岩前に続きます。
1
左から浅い谷が
合流し来るか所。
尾根には ふみ跡がありますが
登山道は左奥の
しるべ岩前に続きます。
左手の「しるべ岩」。
1
左手の「しるべ岩」。
岩に 手製の
標識が設置されてました。
ありがたいですね。
岩前を進みます。
1
岩に 手製の
標識が設置されてました。
ありがたいですね。
岩前を進みます。
うっそうとしています。
うっそうとしています。
岩横を通過。
急坂 ずりずりかしょには
ながーいロープが。
ありがとうございます。
2
急坂 ずりずりかしょには
ながーいロープが。
ありがとうございます。
(9:52)
篠原台からの登山道に
合流でーす。
1
(9:52)
篠原台からの登山道に
合流でーす。
チゴユリが
沢山、つぼみがあります。
1
チゴユリが
沢山、つぼみがあります。
すぐに
「天狗塚」でーす。
ひさしぶり。
2
すぐに
「天狗塚」でーす。
ひさしぶり。
やまつつじ。
ふもとでニガナも
写しましたが、、
ボケボケ、、
とほほです。
1
やまつつじ。
ふもとでニガナも
写しましたが、、
ボケボケ、、
とほほです。
天狗塚では
先客さんが ランチ中。
「こんにちわ。」
まずは 摩耶山掬星台
写しましょう。
2
天狗塚では
先客さんが ランチ中。
「こんにちわ。」
まずは 摩耶山掬星台
写しましょう。
次にその先の
景色。
2
次にその先の
景色。
明石大橋が
ちらり見えてます。

最近風吹岩の
展望が良くなったとか。
ここもお願いしたいな。
中央の景色が
成長した木々でさえぎられる
ようになり、数年過ぎた。
2
明石大橋が
ちらり見えてます。

最近風吹岩の
展望が良くなったとか。
ここもお願いしたいな。
中央の景色が
成長した木々でさえぎられる
ようになり、数年過ぎた。
東側の景色です。
2
東側の景色です。
辞します。
下って岩を写した。
1
辞します。
下って岩を写した。
がまずみ??
激下りです。
UPダウンが
なんどもあります。
激下りです。
UPダウンが
なんどもあります。
パノラマで
写してみた。
右は「山羊の戸渡」
左に進む。
パノラマで
写してみた。
右は「山羊の戸渡」
左に進む。
やがて杣谷峠へ
下った。
トイレがめじるし。
ベンチで休憩です。
1
やがて杣谷峠へ
下った。
トイレがめじるし。
ベンチで休憩です。
「ヘビイチゴ」
「ニョイスミレ」
1
「ニョイスミレ」
道路の向こう
下れば穂高湖です。
1
道路の向こう
下れば穂高湖です。
レストランの
標識設置されてました。
1
レストランの
標識設置されてました。
くだると瀟洒な
建物が
レストラン
「シェールミエール」
以前はやぶでしたね。
1
くだると瀟洒な
建物が
レストラン
「シェールミエール」
以前はやぶでしたね。
右手はキャンプ場。
以前はフエンスが
閉じられてた。
トランポリンだ。
右手はキャンプ場。
以前はフエンスが
閉じられてた。
トランポリンだ。
こちらは
管理棟。
利用申し込みはこちら。
こちらは
管理棟。
利用申し込みはこちら。
穂高湖桟橋には
綺麗なベンチが
設置された。
係の方が 
「どうぞ使ってください。」
2
穂高湖桟橋には
綺麗なベンチが
設置された。
係の方が 
「どうぞ使ってください。」
無印の「ナン」を
用意してきました。
水とオリーブオイルを入れて
混ぜ混ぜ、お団子にしました。
抑えて伸ばし、
無印の「ナン」を
用意してきました。
水とオリーブオイルを入れて
混ぜ混ぜ、お団子にしました。
抑えて伸ばし、
百均おなべに
フライパンホイルを敷いて
焼きます。
百均おなべに
フライパンホイルを敷いて
焼きます。
焼けたら カレーを
鍋であたためる。
1
焼けたら カレーを
鍋であたためる。
ナンをカレーに
つけて「いただきまーす。」
2
ナンをカレーに
つけて「いただきまーす。」
ベンチ風景
カヌー風景。
ライフジャケットが
沢山ありました。
カヌー 
ボートもありました。
30分1500円。
カヌー風景。
ライフジャケットが
沢山ありました。
カヌー 
ボートもありました。
30分1500円。
コーヒーです。
「シェールミエール」
から シェール槍。
1
「シェールミエール」
から シェール槍。
店内。おしゃれです。
店内。おしゃれです。
キャンプ場を見学。
フアミリーサイト
中央に舗装道路
ブースは道路左右に
設置されてました。
キャンプ場を見学。
フアミリーサイト
中央に舗装道路
ブースは道路左右に
設置されてました。
だんだんに
区切ってありました。
1ブース広いです。
水場が少ない気がした。
だんだんに
区切ってありました。
1ブース広いです。
水場が少ない気がした。
アーチェーリーも
楽しめる。
inは14:00と
遅い。
係の方が
連休は混んで忙しかったと
話してくれました。
アーチェーリーも
楽しめる。
inは14:00と
遅い。
係の方が
連休は混んで忙しかったと
話してくれました。
ではもどり
シェール槍へ。
ではもどり
シェール槍へ。
ボー―トが
楽しそう。
歓声がきこえます。
2
ボー―トが
楽しそう。
歓声がきこえます。
岩を登り
槍の山頂です。
お兄さんに
写していただいた。
2
岩を登り
槍の山頂です。
お兄さんに
写していただいた。
山頂からの
穂高湖
1
山頂からの
穂高湖
シェール道へ下り
シェール道へ下り
標柱のある個所から
ショートカット?
になるのか
徳川道へでます。
1
標柱のある個所から
ショートカット?
になるのか
徳川道へでます。
徳川道に合流。
掬星台の
方向へ進むと
道路に出る。
1
徳川道に合流。
掬星台の
方向へ進むと
道路に出る。
「フタリシズカ」に
出会った。
うれしい(^▽^)
1
「フタリシズカ」に
出会った。
うれしい(^▽^)
道路の出た。
天上寺前PKまで進む。
1
道路の出た。
天上寺前PKまで進む。
天上寺前
PKです。
天上寺前
PKです。
奥の登山道入り口
奥の登山道入り口
ササがかぶって
見にくいです。
ササがかぶって
見にくいです。
ダニ調査のかたと
遭遇。
「ここはいませんね。」
「それはよかったわ。」
ダニ調査のかたと
遭遇。
「ここはいませんね。」
「それはよかったわ。」
桜谷道に合流して
掬星台へ。
1
桜谷道に合流して
掬星台へ。
自販機で
中国の方に
「paypay使えますか?」
と尋ねられた。
「表示がないから無理ですね」
と答えた。
自販機で
中国の方に
「paypay使えますか?」
と尋ねられた。
「表示がないから無理ですね」
と答えた。
掬星台の景色。
やっぱり
掬星台の展望
ピカイチですわ。
1
やっぱり
掬星台の展望
ピカイチですわ。
さあ
上野道下ろう。
さあ
上野道下ろう。
天上寺あとの
倒れた杉
撤去されてました。
天上寺あとの
倒れた杉
撤去されてました。
すっきりです。
山門。
登山者多いです。
1
山門。
登山者多いです。
お地蔵さん前
で大休止。
ザックを写せば
景色が映らず、
1
お地蔵さん前
で大休止。
ザックを写せば
景色が映らず、
虹の駅。
ロープウエーは動いてます。
虹の駅。
ロープウエーは動いてます。
虹の駅展望台。
B展望台。
下りましたー。
ところで
スマホの天狗塚。
の私です。
だんだん劣化です。
これきしが堪えるやんか💦
しかたなし、💦
でも 長峰さん
摩耶山 ありがとうございました。
きままに、
楽しかったーー。
1
ところで
スマホの天狗塚。
の私です。
だんだん劣化です。
これきしが堪えるやんか💦
しかたなし、💦
でも 長峰さん
摩耶山 ありがとうございました。
きままに、
楽しかったーー。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:160人

コメント

mayasanpoさん、今日は!
何ともうレポアップされビックリ。。。
私はこれからで〜す!
それにしても穂高湖周辺は変わりましたね?おしゃれな店にキャンプ場まで。。。
私はどちらかといえば自然そのままが好きなので今度行くとしたら思案します!
レポート(人''▽`)ありがとう☆ございました🌸
2024/5/12 13:53
いいねいいね
1
483264さん こんばんわ。 お年ですね。昨夜10時にねましたら、4時過ぎめがさめ
レポ作成でした。笑 穂高湖の東に「市立自然の家」がありました。
小学生が自然学校の折利用したり 団体利用のみでしたが、
このたび 一般利用もできるように、されました。
「そうぞうのすみか」とか「シェールミエール」とか、
ネーミングがなんだろう?と、思ってしまいます。
神戸はこういうのが多い気がします。
私も以前の 穂高湖のほうが好きですね。
やったからには はやるよう応援したいです。
ありがとうございました。
2024/5/12 19:26
mayasanpoさん、速攻のレポート拝見しました。
アップダウンの多いロングコースでしたね、良く歩かれますね。
穂高湖周辺がオシャレな設備になって集客目的でしょうね。
おもいだしました、2018年10月に一人で同じようなコースで歩いてました。全くすぐに忘れてます。
山ランチも工夫されてて、アツアツのナンカレーの良い香りがこちらにも来ました。
レポートありがとうございました。
2024/5/12 16:47
sityanさん ありがとうございます。
西尾根は岩場がおおく 疲れました。お年ですわ。
これぐらいで 疲れも筋肉もなかった 以前が懐かしいです。
でも 歩けてよかったです。工夫して歩いていきたいです。
私から山がなくなったら、、、何も残らない気がいたします。笑
あっ おひとりでしたか、確かあるかれたと思っていました。
ランチは 楽しみです。何をしようか考えるもの楽しいです。
できるだけ 軽量で 楽しくいただけるのは?❓
と 考えてます。無印なん 美味しい、便利 簡単と 3拍子揃ってます。
(^▽^)/
こちらこそ ありがとうごさいました。(^▽^)/
2024/5/12 19:31
mayasanpoさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
こちらはそろそろ登山再開近くなってきました。久しぶりにコメントさせて頂きます。

ハチノス谷西尾根から長峰山、穂高湖と掬星台を経て上野道で下山ですね。
六甲の緑が濃くなってきましたね。長峰山山頂は展望良好の記憶なのですが、木で遮られるのですね。
穂高湖湖畔にキャンプ場ができたり、かつての光景からすっかりオシャレになってるんですね。
天上寺跡の倒木が撤去されていたり、いろいろと移り変わっていく光景に時の流れを感じました。
でも掬星台の絶景は本当に変わっていないです。
最後にお会いしてからもう8年経ちましたが、良いCTだと思いますしmayasanpoさんは本当に健脚ですよ。
母も最近新神戸から摩耶山に登ったそうで、気持ち良かったとのメールがありました。
懐かしい摩耶山の光景を楽しませていただき、また自分の復帰に励みになります。ありがとうございました。

骨折は予想よりやや早いくらいのペースで快癒しており、5月下旬から登山再開見込みです。
山に行っていないこと以外は既に普段どおりの生活に戻っており、今日はようやくタイヤ交換しました。
筋トレやウォーキングでしっかり身体を作っていますが、軽めの行程の山から徐々に調子を上げていきます。
改めて今後も宜しくお願いします。
2024/5/12 16:54
loon_nzさん お久しぶりでございます。
そうですか さすがお若い。良かったですね。(^▽^)
母上様と一度 山にご同行いただきたいとおもいつつ、
日々にながされてます。お元気でなによりです。♪
もう8年が過ぎましたか! はやーい。
tokiwaさんと、七種山に案内していただきましたね。
2017・5・3でした。
tokiwaさん ここ2年更新がなくて どうされておられるのかな?
お元気ならいいですが。
復帰楽しみです。
ポジチテイブに 保たれるのが えらいですね。すばらしいです。
ありがとうございます。
摩耶山にこられてましたか!! (o^―^o)
2024/5/12 19:47
こんな記録がありましたね。
http://mitumi33.bob.buttobi.net/report_100602.html
2024/5/16 5:21
atukiさんなつかしいですー
はちのす谷でしねー
もうら14年も前ですね。
あれ以来、あの谷には
はいってませんです。
いやらしい斜面に
大木が横たわってまして、3人が通過し、しばらくすると、どーーーんと大きな音が
大木が斜面を落ちました。
ぞーっとしました
なつかしいー
ありがとうございます
2024/5/16 12:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
徳川道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら