富士・御坂

行き JR中央本線河口湖行き 三つ峠山9:10着
帰り 富士急大月行き 河口湖18:27発
コース状況/
三ツ峠駅から達磨石までは神鈴の滝あたり遊歩道もありますが、舗道歩きです。
八十八大師あたりから斜度があり石がゴロゴロしているところがあります。屏風岩あたりは片側崖なので注意が必要かとおもいます。四季楽園から開運山まではザレてすべりやすいところがありました。下りは比較的なだらかで歩きやすかったですが、雨で濡れて滑りやすい所もありました。カチカチ山からの下りは階段状の散策道でした。
下山から予定していた日帰り温泉までの往復と、休憩が長くその間GPSがふらふら動いているので距離が長めかと思います。
その他周辺情報 下山後「河口湖温泉寺お湯の塔」という日帰り温泉、ネットでは2時間1000円とのこと。しかし、日帰り温泉は去年までで今年はやってないとのことです。何故ネットにその情報を載せてなかったのでしょうか(怒) 近くの「開運の湯」は日帰り温泉をやってましたが、飲食できる休憩所がないとのことで行きませんでした。
7:46高尾発河口湖行きのJR線で三ツ峠駅下車
ホームに達磨石がありました。
7:46高尾発河口湖行きのJR線で三ツ峠駅下車
ホームに達磨石がありました。
反対車線には富士急の車両が来ました。
レトロでよい感じの三ツ峠駅
ガードをくぐって、しばらく車道を歩いて行きます。
ワタクシ紅一点?
ガードをくぐって、しばらく車道を歩いて行きます。
ワタクシ紅一点?
富士山見えましたが、笠雲でしょうか
舗装道の緩やかな登りが続きます。
川沿いでいくらか気持ちよいです。
ここから登山道まで神鈴の滝遊歩道をあるきます。
三ツ峠山が見えました。
手前の滝は造られた滝で不自然な感じ
下の神鈴の滝は400mの一枚岩の流れは気持ちよいです。
三ツ峠山が見えました。
手前の滝は造られた滝で不自然な感じ
下の神鈴の滝は400mの一枚岩の流れは気持ちよいです。
眺望逆さ富士というハイヤーが呼べるところがありましたが、富士山は木に隠れていてあまり見えず、逆さ富士の意味が解かりませんでした。
オカトラノオがいっぱい咲いていました。
達磨石です。自然石に大日如来を意味するアークという文字が刻まれているそうです。
ハギの仲間でしょうか?解かりませんでした。
股のぞきからの富士山。天橋立みたいに覗いてみましたが、木の股から富士山が眺められるということだったようです。
蝶が飛んでました。
斜度がましてきました。崖に落ちないようにロープの柵があるところがいくつかありました。
階段のような土止めの道もいくつかあります。
愛染明王塔
これはハクサンオミナエシ(コキンレイカ)でしょうか?
大きな岩崩れたら怖いです。
八十八大師のところでお昼にしました。
今日のお昼はファミマ製。会の方から頂いたお手製のしょうがたっぷりの漬け物が美味しかったです。
八十八大師のところでお昼にしました。
八十八大師の石地蔵様
遠い所から運ばれてきた石地蔵様らしい。
現在は81体いらっしゃるとのこと。
ウスユキソウかな
滑りおちたら怖いようなところもありました。
眺めはよいです。富士山がくっきり見えていれは最高だったのに。
シモツケに蜂
この花も解かりませんでした。
クガイソウに蜂
岩肌から水が湧き出ているところがありました。
屏風岩がみえてきました。ここはロッククライミングのメッカらしく、たくさんのロッククライマーがいました。
偶然、会の方の奥様もロッククライミングに来ていて、知らなかったらしく、会って盛り上がってました。
ヤマオダマキ
ノイバラでしょうか
四季楽園から開運山山頂と屏風岩
四季楽園からの富士山
ますます雲が覆ってきました。
ソバナかな?
開運山山頂です。
富士山が雲に覆われて残念です。
開運山山頂です。
富士山が雲に覆われて残念です。
休憩の度に会の方からお菓子をたくさん頂きました。これはほんの一部です。美味しかった。
山頂からキャンプ場の方です。
三角点かと思いますが、沈んでしまったのでしょうか。
カイフウロかな
コオニユリ
クルマユリかも、葉を観察しませんでした
コオニユリ
クルマユリかも、葉を観察しませんでした
木無山の方へ行きます。開運山山頂をふりかえって。
雨がぽつぽつ降ってきました。
ミズチドリかな
木無山山頂
開運山と御巣鷹山とを総称して三ツ峠と言うらしい。
天上山の方へ下ります。緩やかな道が多いですが、道は長いです。
河口湖が見えてきました。
崩れると思った天気も良くなってきて、富士山も良く見えるようになってきました。
ホタルブクロ
アヤメ
天上山山頂
天上山山頂からの富士山
カチカチ山展望台
カチカチ山展望台からの富士山
ロープウェイがあるので一般客が多いです。外国語が飛び交っていました。ここの富士山の形をしたアイスが食べたかった。たぶんソーダ味。
ロープウェイを横目にアジサイ道を下ります。
アジサイと富士山
まだアジサイが楽しめるとは思っていませんでした。
護国神社
日帰り温泉「温泉寺 お湯の塔」をめざして、河口湖畔を歩きます。しかし!日帰り温泉は去年まででやってなくがっかりです。疲れました。
河口湖駅です。富士山五合目行きや新宿行きのバスも出ていて、たくさんの人がいました。

感想

今回はテニスをご一緒している方が所属している山の会の山行きに参加させていただきました。
男性8名、女性の私1名の団体です。
とても暑い日で最初の舗道歩きで一人の方が体調を崩してしまい途中で帰ることになってしまいました。
いつも夫婦二人で登っていると違って、寄って行きたいところや、花や風景などはゆっくり撮ることはできませんでしたが、会の方々とお話ができたり、休憩の度に、お菓子をいっぱい頂いたりしました。
最後の楽しみの温泉&反省会は日帰り温泉が今年からやってなかったので残念でした。しかし団体の山行きも良いものと思え、とても楽しかったです。
三ツ峠山は富士山の眺めがとても素晴らしいと聞いていたので、以前から登ってみたいと思っていた山です。この時期は雪化粧もなく、生憎この日は少し雲に覆われてしまいましたが、それでも富士山を眺めながらの山歩きは気持ち良かったです。
暑い日でしたが、沢沿いは気持ちよく、山の中はいくらか涼しく、小鳥の鳴き声も聞けてとても良かったです。
花はこの時期はあまり咲いていないと思っていたのですが、意外に咲いていました。名前を調べたのですが、間違っているものや、解からなかった花もあります。教えて頂けると嬉しいです。
アツモリソウも咲いているみたいですが、盗掘の被害が多く保護されているそうです。三ツ峠山荘のご主人の話ですと、保護のボランティアをして頂ければ写真を撮れるところまで案内してくれるそうです。

暑い中おつかれさまでした
こんばんは。テニスをする方たちは日頃の練習が耐暑トレーニングになっているのでしょうか、猛暑にもかかわらず標高差のあるロングコースをよく歩きましたね〜

台風一過の置き土産か、昨日は空気が澄んで夕焼けもきれいでしたが、富士山もよく見えたようですね

河口湖温泉寺お湯の塔、確かに昨年までは日帰り入浴をやっていたようですが今年の初めに方針を変えたのかHPもリニューアルして日帰り入浴の文字が無くなっていますね。高級旅館と呼ばれるところはきちんとサービスが行き届いているところと、高いだけで殿様商売の所に二分されているような気がします
2015/7/21 0:06
Re: 暑い中おつかれさまでした
tabidoriさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

今回はテニスをしている方が所属している山の会に特別参加させてもらったので、リーダーさんはじめ、初めてお会いする人達ばかりでした。みなさん、山慣れされた、元気な方々でした。
本当に猛暑ですね 山より都会のテニスの方が暑いですが、私の場合はどちらかというとテニス後の が楽しみで耐暑トレーニングになっていません。昨日は筋肉痛で走れませんでした

富士山、ちょっと雲がかかってしまって残念です。
でも三ツ峠は富士山の展望を含めて、とてもいい山ですね。
今度は冠雪の富士山を見に春か秋に登ってみたいですが、その頃は混むのでしょうね。
夕焼け、富士急の中から見ました。綺麗でしたね。

河口湖温泉お湯の塔、別のHPで日帰り温泉のこと見ました。
和風でとても雰囲気のある入口だったので、日帰り温泉をやっていないと聞いて非常にがっかりしました

tabidoriさんの絵文字(今回は )いつも、いいですね。
売っていたアイスキャンディーみたいです。
みんな温泉へと急いでいるので食べれませんでした。食べたかったな〜
2015/7/21 21:08
暑い三連休でしたね〜
pigeon-yamaさん、三つ峠でしたか!
大勢のグループ登山、暑い中お疲れ様でした!
テニスのお仲間、皆さん体力ありそうですね

三つ峠、こちらのコースは結構登りがきついと聞いています。
私は一度裏側?(金ヶ窪登山口)から比較的楽して登りましたが
三つ峠はじめ御坂あたりからの富士山は
河口湖もセットで形もいいですよね
都内からも比較的アクセスいいし、人気のお山なのも納得です。
(私は5月に行きましたが、早朝にもかかわらず結構人がいました)
山友ちゃんがまだ三つ峠未踏なので、いつか行きたいね〜と話しています。

でも、温泉は本当に残念でしたね
2015/7/21 23:04
Re: 暑い三連休でしたね〜
sumihiyoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

実は会津駒ケ岳に行きたかったのですが、桧枝岐の民宿がとれなかったので、日帰り山行きを考えていた所、このハイキングのことを聞いて参加しました。
土曜日の天気良くなかったので、かえって良かったです。
あ、テニス仲間は3人で、そのうち一人が体調を崩してしまったのですよ。次の日は元気にテニスに来ていたので、安心しました。

sumihiyoさんは素晴らしい日に三ツ峠登られていましたね
今回の登りのコースはアニメ「ヤマノススメ」でピストンしたコースみたいです。たまたまこの回だけ途中から見ました。ちょっと車道歩きが長いですが、沢沿いの良いコースでした。下りてグリーンセンターで温泉に入るのもいいですね

温泉はほんとうに残念です
温泉後につまみやお手製の五目稲荷を用意していた方がいて、電車の中で頂きました。
2015/7/22 0:15
pigeon-yamaさん、hide55さん、遅コメです
温泉は残念でしたが、三ッ峠山をガッツリ歩くコースを堪能されましたね。
拙者は二度ほど登っていますが、クルマで一番近い登山口まで乗りつけ、楽チン登山で済ませています。
涼しくなったら笹子からの縦走したいなとは考えております。

しかし今回は〆おカップ酒が写っていないのが寂しいですよ

隊長
2015/7/24 19:27
Re: pigeon-yamaさん、hide55さん、遅コメです
yamabeeryuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

yamabeeryuさんの三ツ峠山のレコ拝見しました。
温泉に泊まられて、河口湖や三ツ峠から秋の素晴らしい富士山が見れて羨ましいです
私も温泉に泊まりたかったです
笹子からだと、いくつも山を越えてですね。きつそうですね〜。

おカップ酒ではないですが、ビールや缶チュウハイを買って電車の中でいっぱいやりました。電車は普通車両でしたが、会の人にさよりの大きなかわきものを頂いて、それを片手にグビグビと
隣には外国の方が乗っていて、どう思われたかしらん そういえば車両の連結のドアに暖簾が掛ってました