霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 灼熱のタイムアタック!!

2015年07月20日(月) [日帰り]

アクセス
近江長岡駅より始発バス。360円也。
コース状況/
0〜1合目はぬかるんでおり、スリップ注意でした。登山者が多いため、落石注意です。また6合目〜9合目はトレランの方がたまに走り下りてきて、スリップされていました、注意です!
その他周辺情報 薬湯センター、ジョイ伊吹が徒歩20分くらいです。ビールの自販機あります!
入浴600円、ビール260円也。
今日のバスは満員でした。立ってる方もありです。電車を降りたら、まっすぐバスへ!
さあ届出と入山料を支払い、登山口です。今日は2時間切りたいなあ。
人が多く、なかなか載せれる写真がない。
1合目です。この手前の細いところは渋滞でした。
かなり賑わっています!!
みはらしやです。
みはらしやからの見晴です。それにつけても暑い!!!
2合目の木陰には、人が一杯でした。
2合目を過ぎると、少しばらけ出して、歩きやすくなりました。
少し上りましたね、暑い。
さあ山頂が見えました!!!
3合目です。暑い!!
4合目です。今日の写真は、指が一杯写ってました・・・。
5合目です。帰りに通った時には、自販機トラブルみたいで、小屋のおじいさんと登山者がなんやら揉めてました。
5合目です。この時点で1時間15分経過。2時間切るのは厳しいですね。
避難小屋から見下ろして。しかし凄い人ですね。
避難小屋です。中は一杯でした。
6合目です。
7合目、見たらわかりますね・・・。
8合目は飛ばして、9合目付近から展望台方面。
9合目から下です。
さあラストスパート!!!
時間は10時43分です。出発してから2時間8分、水も栄養補給も歩きながら行いましたが、前回より1分遅し・・・。
山頂はドライブウェイから来られた方も多く、さらに賑わっています!
トマト食べました。美味しかったです!!
展望台方面へ足を延ばします。
展望台から登山道です。まだまだ登ってこられます。
さあ下山します!
8合目です。
飛ばして4合目です。
振り返って伊吹山。また来るぞ、今度こそ2時間切りたい。
毎回下山時には、特に長く感じる1〜0合目。
お疲れ様でした!

感想

3連休の前半2日は子守り徹したたため、今日は山に行くと嫁さんに宣言し、いろいろと検討・・・。

しかしながら何処もピンと来ず、嫁さんからは道は混んでるかもねと・・・。

電車で行ける山となると数は絞られ、鈴鹿か伊吹山に電車で行くことに。先週キャンプ場から眺めて、やっぱり良いなと思った伊吹山に行くことに。

6時7分発の電車に乗り、登山口へは8時半着。半分寝てたので、体力もバッチリ!!

体調も回復気味なので、今回も2時間切れるか試すことに。
まあ無理な挑戦でした。人によっては余裕の方もいるんでしょうが、この暑さと人の多さにダウン寸前・・・。

薬のおかげか、心拍数には余裕がありますが、今度は足がついてこない・・・。

5合目の時点で時計を見たせいで、リズムが狂いそのまま撃沈。と思いきや、意外と歩け8合目過ぎた辺りからラストスパート!!!

一目散に日本武尊像を目指して、そして写真撮影。時計を見ると10時43分???

なんと前回の1分遅れ・・・。いやーこれが私の持ち時間なんでしょうな。
また涼しくなったら、挑戦します。

で、下山後はジョイ伊吹までぶらぶらと。13時に着いて次のバスが14時37分発、まあゆっくり入ればいいやと思っていたが、14時前には休憩室でゴロゴロと。

時刻表とにらめっこしていると、このままバスに乗っても接続が悪く、家に帰るのは17時過ぎ。今から歩いたら次の電車に間に合うかも。じゃあもう一発歩くかと考えたのが運のつき。

暑いし時間はギリギリだしで、せっかく風呂に入ったのに、汗だくのボロボロです。
何とか電車には間に合いましたが、足は痛いは腰も痛い。アスファルトの照り返しを完全になめてました。

そしてやっと乗った電車は、混んでいて座れず、さらなる苦行が待っていたとさ・・・。