ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 681912
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

3連休ドラ割山行その3  早池峰  蛇紋岩の山でエーデルワイスに出会う

2015年07月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
664m
下り
653m

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
0:15
合計
4:39
5:50
101
7:31
7:31
42
8:13
8:13
5
8:18
8:18
7
8:25
8:40
49
9:29
9:29
34
10:03
10:03
26
10:29
小田越
天候 曇り後霧  寒さは感じなかった
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岳駐車場
そこからシャトルバスに乗り登山口を目指す 片道700円 往復1400円
行き返りともに小田越コースを選択、初めて行く山で、コースタイムが短く、一番安全であることから選択。
コース状況/
危険箇所等
1合目までは森林の中を登る。
1合目で森林限界を抜け、眺望がありながらの登山となるが、ここからが蛇紋岩で滑る。8合目前で大きな梯子を2つ登る。そのあとは楽だ。
蛇紋岩に咲く花、頂上付近では高層湿地になっているのでまた咲く花が違う。花いっぱいの登山道だった。
その他周辺情報  花巻インター近くの讃岐うどん浅川でうどんを食べてから、高速道路を10時間一気に神奈川まで帰ってくる。途中途中のSAに立ち寄る。
岳駐車場から出るシャトルバスの様子。朝5:30発車という時間がいいですね。なお、立ち客が出そうになっていたので2台目を出すようです。全員座って行けました。
岳駐車場から出るシャトルバスの様子。朝5:30発車という時間がいいですね。なお、立ち客が出そうになっていたので2台目を出すようです。全員座って行けました。
 小田越登山口に到着です。
1
 小田越登山口に到着です。
 木道歩きから始まります。
 木道歩きから始まります。
 モミジカラマツ
 モミジカラマツ
 シシウド
 早池峰では携帯トイレを販売して、使用を促しています。ここは携帯トイレ使用ブース、山頂まで何か所かあるのかなと思ったら、ここだけでした。この後は山頂避難小屋までありませんでした。
 早池峰では携帯トイレを販売して、使用を促しています。ここは携帯トイレ使用ブース、山頂まで何か所かあるのかなと思ったら、ここだけでした。この後は山頂避難小屋までありませんでした。
 シモツケっぽいですね。
 シモツケっぽいですね。
 はい、1合目到着です。向こうに見えるのは薬師岳です。小田越から登山道が伸びております。コースタイムは1時間半、こちらも高山植物の保護地区があります。
1
 はい、1合目到着です。向こうに見えるのは薬師岳です。小田越から登山道が伸びております。コースタイムは1時間半、こちらも高山植物の保護地区があります。
 北上山地になぜ、こんな大伽藍が現れたのでしょうかね。
3
 北上山地になぜ、こんな大伽藍が現れたのでしょうかね。
 この時点の空はこんな感じ。風もない。
2
 この時点の空はこんな感じ。風もない。
 ハクサンシャクナゲ
1
 ハクサンシャクナゲ
 ミヤマハンショウヅル
2
 ミヤマハンショウヅル
 リュウキンカ?
 リュウキンカ?
 ミネウスユキソウ
1
 ミネウスユキソウ
 同じく、ミネウスユキソウ。
1
 同じく、ミネウスユキソウ。
 とにかくたくさん咲いています。
 とにかくたくさん咲いています。
 ミヤマシオガマ
1
 ミヤマシオガマ
 キンコウカ
 タカネサギソウ、図鑑を見るとまだ咲いていないようです。
1
 タカネサギソウ、図鑑を見るとまだ咲いていないようです。
 キンロバイ
 ナンブトウウチソウ、早池峰特産です。
 ナンブトウウチソウ、早池峰特産です。
 タカネナデシコ
1
 タカネナデシコ
 ナンブトラノオ、これも早池峰特産
1
 ナンブトラノオ、これも早池峰特産
 ミヤマオダマキ
 ミヤマオダマキ
 タカネナデシコ
2
 タカネナデシコ
 岩のステージ、踊りたい?歌いたい?
2
 岩のステージ、踊りたい?歌いたい?
 ハクサンシャジン
1
 ハクサンシャジン
 こんな岩を登っていきます。
 こんな岩を登っていきます。
 チングルマの花が終わったもの。
1
 チングルマの花が終わったもの。
 はい、ここで三合目です。
 はい、ここで三合目です。
 ほうら、出た。ハヤチネウスユキソウ。絶滅危惧種�Aに指定されています。
2
 ほうら、出た。ハヤチネウスユキソウ。絶滅危惧種�Aに指定されています。
 ただただ素晴らしい。
1
 ただただ素晴らしい。
 日本で一番エーデルワイスに近い花とされています。
5
 日本で一番エーデルワイスに近い花とされています。
 もっと写真を撮ればよかった・・・。
1
 もっと写真を撮ればよかった・・・。
 いいですね。
 ミヤマアケボノソウ
 ミヤマアケボノソウ
 チシマフウロ
 ミヤマシオガマの群生
3
 ミヤマシオガマの群生
 はい、5合目にやってきました。
 はい、5合目にやってきました。
 ああっ、雲と風が!!突風が吹き始めます。梯子は大丈夫だろうか・・・。
 ああっ、雲と風が!!突風が吹き始めます。梯子は大丈夫だろうか・・・。
 サマニヨモギ、様似に名前がついているとは驚きました。アポイ岳で発見されたからでしょうか?
 サマニヨモギ、様似に名前がついているとは驚きました。アポイ岳で発見されたからでしょうか?
 雲が出てきたよう!!
1
 雲が出てきたよう!!
 名前はわからず
 名前はわからず
 ミヤマアズマギク
1
 ミヤマアズマギク
 はい、大きな梯子2連発です。1本しかないので、登りと下りで声を掛け合います。幸いにも登山中は登りのみ、下るときは登山者の合間で両方とも待ち時間はありませんでした。
1
 はい、大きな梯子2連発です。1本しかないので、登りと下りで声を掛け合います。幸いにも登山中は登りのみ、下るときは登山者の合間で両方とも待ち時間はありませんでした。
 2本目の梯子を登りきったところから撮影。
1
 2本目の梯子を登りきったところから撮影。
 タカネスミレ。最初キバナノコマノツメかと思いましたが登山者に教えてもらいました。よく見ると大きさが違うかも。
 タカネスミレ。最初キバナノコマノツメかと思いましたが登山者に教えてもらいました。よく見ると大きさが違うかも。
 はい、分岐点です。たくさんの登山口から山頂に向かう道が連なっていきます。
1
 はい、分岐点です。たくさんの登山口から山頂に向かう道が連なっていきます。
 ヨツバシオガマ
 ヨツバシオガマ
 高層湿原ですね。
1
 高層湿原ですね。
 はい、コバイケイソウ
2
 はい、コバイケイソウ
 ???
 ミヤマヤマブキショウマ、これも早池峰の固有種。
 ミヤマヤマブキショウマ、これも早池峰の固有種。
 ミヤマシオガマ
2
 ミヤマシオガマ
 コイワカガミ
 モミジカラマツ
 モミジカラマツ
 山頂避難小屋に到着しました。
 山頂避難小屋に到着しました。
 はい、山頂一等三角点です。
2
 はい、山頂一等三角点です。
 剣がいっぱい奉納されています。きっと剱山のような信仰があったのでしょう。周りの山は森林限界に達していないのに、ここだけこんな山容なのですから信仰の対象にならないわけがありません、
3
 剣がいっぱい奉納されています。きっと剱山のような信仰があったのでしょう。周りの山は森林限界に達していないのに、ここだけこんな山容なのですから信仰の対象にならないわけがありません、
 とにかく、剱、剱です。
3
 とにかく、剱、剱です。
 山頂の表示、
 下り中、薬師岳に傘がかかっています。雨が近いか・・・。
8
 下り中、薬師岳に傘がかかっています。雨が近いか・・・。
 下りで発見、名前はわからず。
1
 下りで発見、名前はわからず。
 雲が晴れてきました、風ももうない。
1
 雲が晴れてきました、風ももうない。
 チシマフウロの白花発見。
 チシマフウロの白花発見。
 下りはこんな感じ。
1
 下りはこんな感じ。
カトウハコベ、氷河時代からの生き残りらしい。
2
カトウハコベ、氷河時代からの生き残りらしい。
 ダイヤモンド岩、
2
 ダイヤモンド岩、
 シシウドの赤花
 シシウドの赤花
 赤花と白花のシシウド
 赤花と白花のシシウド
 はい、下山しました。
1
 はい、下山しました。
 反対側、薬師岳への登山口、バス近くになって一人の山ガールが駆け下りてきました。
 反対側、薬師岳への登山口、バス近くになって一人の山ガールが駆け下りてきました。
 高速に乗る前にごはんを・・・。讃岐うどん。
4
 高速に乗る前にごはんを・・・。讃岐うどん。
 前沢SAより、龍泉洞コーヒー。
3
 前沢SAより、龍泉洞コーヒー。
 安達太良SAより。安達太良山。本当好きだなあ・・・乳首。
3
 安達太良SAより。安達太良山。本当好きだなあ・・・乳首。

感想

 3連休、ドラ割りを使って東北方面に来ている。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-680769.html
(3連休ドラ割山行その1  蔵王熊野岳  心の忘れ物を取りに・・・。)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-680994.html
(3連休ドラ割山行その2  泉ヶ岳  仙台市民のオアシスに登る)
 とすでに2つの山に登っている。そして、本日は早池峰に登ることとした。理由は、本日中に神奈川まで運転をして帰るためには登山を午前中に終わらせることが必要である。岩手山、焼石岳なども考えたが、結局コースタイムが一番短いここに来ることになったのである。

 早池峰は北上山地の最高峰でありながら。森林限界を超えない山が多い中でこの山のみ大伽藍であり異様である。そして、それは蛇紋岩でできており、とにかく滑る山であるがその分蛇紋岩に咲く植物が多く、植物マニアにとっては垂涎の山である。
 今まで蛇紋岩の山は、アポイ岳(小学校5年生で登ったので植物を気にしていなかった)、谷川岳、至仏山に登ったがいずれもとにかくよく滑った。谷川岳も花の写真をあまりとっていない、至仏山は花をよく撮影した。今回も、固有種が多く、ここでしか出会えない花がいろいろあるので楽しみである。
 
 夏の週末・祝日はマイカー規制を行っていて岳駐車場からシャトルバスで移動する。しかし、5:30からあるというのがうれしい。やはり登山は朝一から登るのが良いのだ。
 岳駐車場で車中泊も考えたが、7kmほど離れたところに、道の駅「はやちね」があるので、車中泊をするならそちらのほうが良い。そして、コンビニなどもないので前日のうちに朝食・行動食・飲料水は買っておかなければならない。(飲料水であれば道の駅の自動販売機という手もある。)
 この日もマイカー規制のためシャトルバスが出るようだ、登山場鵜であればたち客が出てもぎゅうぎゅう詰めで行くのが普通だが、今日は全員着席した時点で立客を出さずに臨時便を出すという。したがって、全員座って登山口まで行けたのである。
 そして、早池峰では携帯トイレの使用を促している。1個400円、3個で1000円で販売しており、使用済みトイレ回収ボックスも置いてある。1合目までのテントと、山頂小屋に携帯トイレブースがあるが、それ以外にはない。また、別の登山にも使えそうだと3つ買っておいた。

 メインの登山口は、小田越、河原坊である。それ以外はかなりの時間的余裕が必要だ。そして私は花が多く若干ゆるい小田越からのピストンを選択する。小田越コースは、花が多く行程もゆるいが大きな梯子が2つあるのが特徴だ。
 まずは1合目までの森林の中、結構水があり濡れている、帰りのバスで一緒になった人に聞いたところ、昨日は岩手山に登ったのだが土砂降りだったようだ、やはり天気予報は正しかったのか・・・宮城県の泉ヶ岳は晴れていた・・・。また、道の駅「はやちね」の店員さんも、日曜日は降りだして止めた人が結構いたと教えてくれた。

 2日間登った体の疲れが残っていないかどうかを確かめながらゆっくりと登っていく、昨日飲んだ水分が体から出ていき始めると本調子になってくる。1合目で眺望がみられる、森林限界まで来たのだ。向かいに薬師岳がどんと立ち上がっている。反対側には岩岩のアスレチックがあった。なぜここだけこうなっちゃんだろうか・・・。自然というのは不思議だ・・・。
 北上山地は、火山によりできた山塊ではなく、古生代から中生代に堆積した地層が隆起してできた山塊である。ひょっとして化石もよく出るのかもしれない。

 ここからは、高山植物をひたすら撮影しながら蛇紋岩を登る。よく撮影してよく滑る、知らない植物、見たことがある植物・・・ミネウスユキソウとハヤチネウスユキソウはうまいこと棲み分けをしている。3合目くらいまではミネウスユキソウだが、それを超えるとハヤチネウスユキソウに代わる。ミネウスユキソウが峻烈、颯爽、都会的という感じであればハヤチネウスユキソウは重厚、鈍重、田舎的である。セイヨウウスユキソウ(エーデルワイス)は日本にはないのであるが、遺伝子的にはハヤチネウスユキソウが一番近いそうである。そう、私は日本のエーデルワイスを見ることができたのだ。
 それ以外にも、面白い花には事欠かない、花を撮りながらなので息も上がらない。感覚ではあっという間に5合目である(時間はコースタイム程度である)
 5合目からはハイマツ帯になりまた植生が変わる、そう、この山は4つ植生が変わるのだ。1合目までの森林帯、1合目から5合目までの岩稜帯、5合目より上のハイマツ帯、頂上付近の湿地帯。そしてそれぞれに咲く植物が変わるのだ。1回の山で4度感動できる山である。

 疲れた感じもないまま。大梯子にたどり着く。2連の梯子、私が来た時には下り者がいなかったので、ストックをリュックに括り付け慎重に登る。私が下るころには40名程度の団体さんが3つほど来ていたが、その人たちとぶつかったら大変だろうなあ、と思いながら登った。
 梯子さえ上ってしまえばあとは楽だ、分岐までの岩、そして湿原だ。コバイケイソウの大群落があった。

 そして、山頂である。
 そう、山頂の祠には剱が多数奉納されているのだ。よく見ると植物がなければ、剱山のような雰囲気を持っている。岳集落では剣をもって舞う早池峰神楽が文化としてあるそうだ。この山は古くからある信仰の山で、信仰登山が多数行われていたのだ。
 私は山頂で、パン2つを食べ、水分を補給する。河原坊から来た人に登山道の様子を聞く、もしかしたら下りに使えるかも?と思ったのだが、その人は。急だから下りには向かないよ、鎖も結構あるしね・・・。という答え、予定通り小田越ピストンにすることとする。

 下りの梯子も待ち時間なし、花撮影もそぞろにいっきい下まで下ってきた。登山口でまだ10時半、なんとか午前中に高速道路に入れそうである。
 讃岐うどんを食べ、高速道路に入る、ロングドライブだ。前沢SA、国見SA、安達太良SA、那須高原SA、蓮田SAと休憩を入れながら一気に帰ってきた。約10時間の運転、この3日間で約1800km運転した。濃厚な山旅行であった。すべて午前中に山行は終了して午後は観光や移動に使用したバランスが良い旅行であったと思う。
 結構、ドラ割は使えますが、8月9月は設定がありません。10月からまた設定があります。今週末でいったんは終了ですので興味がある人は挑戦してみてはどうでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

ロングドライブお疲れさまでした
aideieiさん
3日間お疲れさまでした。
蛇紋岩は濡れているとホント良く滑りますね。
反面がいっぱい咲いていることを私も実感してきました。

それにしても、aideieiさんタフですね。
車中泊で山に登り、宮古から一人で運転で帰ってこられるとは
私は、居眠りsleepy運転になること間違いなしです。

hamburg
2015/7/23 19:24
Re: ロングドライブお疲れさまでした
 ご来訪ありがとうございます。
 昔から運転は疲れないたちなので、あまり考えずに企画できます。
 さて、今回の早池峰は大成功でした。会いたい花に会うことが出来ました。チングルマだけが残念でした。予定通り午前中に終わり、無事に帰ってこれましたから。

 夏山は暑く、緯度か高度を重ねないと愉しくありません。隊長も夏の間は、ピークハントもいいものですよ。
2015/7/25 19:20
???の花
チングルマの終わったのだと思います
2015/7/27 13:43
Re: ???の花
 batumaruさん、ご来訪ありがとうございます。
 そうですね。チングルマが花期が終わったものですね。
 レポート直しておきます。今後ともご来訪よろしくお願いします。
2015/7/28 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら