奥秩父

天候 曇り時々雨☂️
アクセス
コース状況/
石がゴロゴロしているところが多くて歩きにくいです
その他周辺情報 トイレ
・上日川峠駐車場
・福ちゃん荘近く
・大菩薩峠
 明け方に埼玉を出発して、7時頃上日川峠駐車場に到着。
 既に駐車場は埋まり始めていました。30分ほど仮眠を取って登山口へ向かおうとしたときには、ほぼ満車に💦
 明け方に埼玉を出発して、7時頃上日川峠駐車場に到着。
 登山道脇にはスミレが。至るところで咲いていました☺️
 意外と最初からややキツめの登りでした💦
 福ちゃん荘のある分岐でベンチに座って一休みしますが、何かを焼いている煙に燻され早々に出発。
 唐松尾根方面に向かいます。
 意外と最初からややキツめの登りでした💦
 唐松尾根方面に向かいます。
 福ちゃん荘からしばらく歩いていると、ポツポツと雨が降ってきました。予報では夕方からでしたが、さすがに山中では予報は当てにならないようです💦
 雨具がいるほどではなかったのでそのまま進み、写真の1,811メートルピークに着いたときには薄日も差してきたのでとりあえず一安心。
 しばらく登り続けると、振り返った方向に富士山が見えました!山頂は雲で隠れていましたが、今日は見えないかと思っていたので嬉しい😆
 さらに登っていくと、ますます石がゴロゴロしていて歩きにくく、斜度もキツくなっていきます😱
 ようやく雷岩に到着。富士山はぼんやりして見えにくくなっていました😢
 一休みした後、大菩薩嶺山頂に向かいます。
 途中、終わりかけの桜が咲いていました。
 一休みした後、大菩薩嶺山頂に向かいます。
 途中、終わりかけの桜が咲いていました。
 山頂に到着。周囲に見晴らしがないのが残念。
 人が続々とやって来るので、雷岩に戻ります。
 山頂に到着。周囲に見晴らしがないのが残念。
 人が続々とやって来るので、雷岩に戻ります。
 雷岩辺りからまた雨が降ってきました。皆雨具を着け始めていたので、私たちも雨具を着てから先に進むことにしました。
 写真は標高二千メートルの標識。雷岩から結構歩いた気がしましたが、まだそんなに標高あったのね…。
 空が曇っているのが残念ですが、それでもなかなかの景色が広がっています。
 遠くの雪山は八ヶ岳でしょうか。
 少し登り返して親不知ノ頭に到着。雨はほとんど気にならないほどになっていました。
 ここから大菩薩峠まではやや急な下りで、岩がゴロゴロしていたので歩くのが大変でした💦
 ようやく大菩薩峠に到着。
 山荘でアイスキャンディーソーダ味が売っているのを見つけて、早速購入する私🤤
 ようやく大菩薩峠に到着。
 大菩薩峠から降りる途中で見つけた小さい花。
 ワチガイソウ…かなぁ?
 大菩薩峠から降りる途中で見つけた小さい花。
 ワチガイソウ…かなぁ?
 兄が見つけた謎の花。モコモコしていてフェルトみたい。調べたけれど何という植物なのか分からず…。
 しかし私の指は短い。
 しかし私の指は短い。
 だいぶ降りてくると、かなり水量のある沢がありました。
 ようやく駐車場近くまで戻ってきました。
 すでに足がちょっと痛い…。
 ようやく駐車場近くまで戻ってきました。
 すでに足がちょっと痛い…。

感想

今回は遠めのお山に行ってきました。あいにくいまいちなお天気でしたが、どうにか富士山を見ることができました☺️

登りはキツいだろうと思っていましたが、下りも石だらけで歩きにくかったです💦

そして人も多く、団体さんがゾロゾロと行列を作っていました。やっぱり百名山だけはありますねー。

相変わらずスローペースですが、これからも定期的に山に行けるといいんだけど…。6月以降はどうなるかなぁ🥺