赤城・榛名・荒船

関東在住初遠征!で赤城山へ

2015年07月29日(水) [日帰り]

天候 ガスの中一時晴れるもその後ガス
アクセス
大沼周辺に充実の駐車場。目的に応じて対応できます。
コース状況/
最初の登りは岩が多いため濡れると苦戦しそう。
広々とした駐車場があちこちに
穏やかに迎える登山口
しかし いきなり急登
一面笹に覆われています
途中の尾根から大池を
拡大 後で渡ります
天気はなんとなくよさげです
どこまでも岩が続く
どれが猫ちゃんかわかりません
まだ登る
もうすぐ合流点
やっと縦走路に出た
天気がよければ富士山が見えるそうですが・・・
山頂到着 誰もいない…。
とりあえず三角点キック
朝から何も食べてないので ココアにしました 晴れだして暑い
山頂からすぐの黒檜神社
一気におろされます
振り返って黒檜山
頂上ガスってきた
勾配が緩くなるといい感じに
蕗の花 たくさん咲いてました
少し登って緩やかなピークへ 狭い
また一気に降りる 階段が有効
鬱蒼としてきたが 池のガスのせい
駒ケ岳登山口に出てきました
では参拝に
やったーついに飲み物が!  投入口に・・・。
仕方ないので この水頂戴しました
そしてあまりに朱い神社参拝

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

先週、アルプスの素晴らしい山行を終えて、ついに東京勤務開始。
営業職→内勤職への移行はなかなか馴染めません。

でもって、最初のお休み。毎週名古屋→奈良へ帰っていた以前と違って
しょっちゅうは帰れません。であれば、どうする?

ということで、東京近隣(できれば帰省で通らない方面)の百名山いっとこかと。

予想外に早く目が覚めて、朝3:45に出発、生まれて初めて関越道を使い前橋、そこから赤城山方面へ。
しかし、この時間だからこそ、ですが、何か朝食を食べるのを忘れ、それどころか飲料を買うことも忘れてしまい、気がつけば大洞駐車場到着。
ここに自販機も無く、とりあえず歩いていけばあるかと出発しそうになったとき、散歩のおじさんが「どこ登るの?黒檜山ならあっちの駐車場がいいよ!さっき奈良から来た団体が登って言ったよ!」と。

ガイドブックに載っているコースだったので忠実にいくもよし、でしたが、奈良からのグループなら話も合うかなとそちらの駐車場へ。すっかり飲料を買うのを忘れて出発。

しかし、登山口から続く急登に一気に汗が噴出して、飲料無しに気づきます。
一瞬迷いましたが、もう戻れない!とスピードを上げてそのグループに追いつこうと歩みを進めますが、まあきつい。岩だらけの路面で足の裏が痛くなってくるし、先週のアルプスと違い立ち止まると「暑い!」

ようやく尾根道に出て大沼が見えたところで少し風が。
この後はちらちら見える大沼に目もくれずとにかく登ります。

山頂付近の三叉路、ここを左に行くと頂上ですが、声すら聞こえません。
う〜ん、追いつけなかったかといってみますがもぬけの殻。
仕方ないので写真とって少し休んで出発。晴れ間がさしてきて尚暑い。

ここからは基本高度を下げるだけなので楽チン!と思いきや木や鉄の階段も多く
一気に標高下ろされます・・・逆ルートも大変だ。

途中駒ケ岳でも追いつけず、登山口でも追いつけず、まったく影すら踏めない状況。
急いだおかげで2時間で登山終了してしまい、何かもったいない感じに。
赤城神社内に自販機見つけて「やったー!」とコイン入れようとすると、あれ?
電源入ってるのにコイン入らない不思議な状態でした。

でもここのお手水は名水ということで、ようやくのどを潤すことができました。

駐車場に戻りそこにいらした学生さんと少し話して出発。
ふじみの湯 という道の駅に温泉があるといってみると・・・8/1リニューアルオープン!と。つまり休業中。

仕方なく朝食に「焼き饅頭」いただいて帰りました。
途中お金もないしとひたすら17号線を南下、お風呂は結局帰ってから。

でも予想していたより近隣の山はアクセスがいいですね!また、都会の道もそこまで走りにくいことは無く(でも狭い)、これから季節がいいうちにどれだけいけるか、がんばってみたいと思います!どうせ独り身ですしね。