ヨーロッパ

12:47〜13:12 Cabane de Moiry
13:58 駐車場、バラージュ分岐
16:00 バラージュのレストラン
天候 快晴!一時雨(ぱらっと一瞬だけ)
アクセス
コース状況/
*Col de Tsateまで大登りだけど、村や牛小屋などのある生活の場で、歩きやすい道。
*峠から下ったところには車道が来ていて、人気観光地となっている。山奥だが、人通りが多い。
*小さな湖のところの駐車場からCabane de Moiryまでは、氷河のモレーンの上を歩き、残雪もあって何か所かトラバース。急斜面や、滑り落ちたら大変、という場所もあるが、ステップがしっかりあるし、急斜面にはロープが張ってあり、実際は危険ではない。
*駐車場からMoiryバラージュへは、車道より1段上の中腹の道。花咲く草原で見通しがききほぼ水平移動、危険なところはない。
その他周辺情報 *Cabane de Moiryは険しい道の最奥に建つが、車道終点から近いので人気施設のようだ。今回唯一満員御礼だった宿。
*Moiryバラージュに予約したはず。(前夜のオーナーに頼んだので直接確認できてないが)が、到着したら閉まっていて、営業している気配がない。すぐ下のレストランと同一経営なので、受付に行ったら、連日満員で予約は受け付けていないという。けんもほろろに、追い返す感じ。どっちの手違いか不明だが、すごく感じが悪い態度のオーナーだった。あのバスで下の村へ行けばホテルがたくさんある、とバスに乗せられた。
*下の村の中心で下してもらい、ツーリストオフィスを捜し、一番安いホテルを取ってもらった。バス停の真ん前のレストランの2階。Le Meleze 素泊まり、シングル(ツインの部屋を独り占め)50フラン。夕食はそのレストランで。英語のできる店員さんが親切にしてくれた。肉と野菜が食べたいと言ったら、手作りハンバーグ、サラダつき、らしきメニューを紹介してくれた。が、ハンバーガープレートで物足りなくて3500円もするが、スイス価格だからしかたない。
*宿の隣に流れる小川(急流)沿いに登ると水車が並び、たくさんの観光客がオープンカフェで飲食して大賑わい。かわいい木の家が建ちならび、楽しい村だった。
泊まったレストラン兼ホテル
そこから車道をLes Hauderes方面へ一瞬で、登りの分岐
花がたくさん咲く草原をどんどん登る
家が数件の小さな村
車があるから、住んでる人もいるんだ。
まだまだ登り続ける
花がいっぱい
大展望!
La Tsateの村は廃墟ばかりだった。
車の通れる道路を横切り花畑の中を登り続ける
牛がたくさんいた
牛小屋(Remointse du Tsate)に
到着
到着
牧場の中を登って行ったら道がなくなった
途中で違う踏みあとに入っていた。何組も登って行く人がいるから、そっちへ。道があった。
小さな湖、近くに大きな十字架もあるのがコースの目印
峠まで残りわずか
登り切って、峠からの展望
ジグザグに、雪を見ながら(ここは横切らない)下る
これから行く道、Cabane do Moiryも見える
小さな湖Lac de la Bayennaまで下り、
標識も見て、緩やかな巻き道を進んだら、全然下らない。ガイドブックを確認して引き返し、小道を下った。
でも今は、遠回りの巻き道がメインになってるようで、そちらをたくさんの人が歩いていた。
氷河の水が溜まる池そこまで車道が通っていて
駐車場は大賑わい
モレーンの上を歩いてCabane de Moiryに行くのだけど
なぜか1枚も途中の写真がない。前半は、花の多い、緩やかな登り。後半は雪面を横切り、石ゴロゴロの急な登りだった。
テラスからの展望は大迫力
ぐるっと右回りの展望
登ってきた方を振り向く
険しいところもあるコースだけど、大賑わい
車道終点から2時間でこんな絶景までこれるのだから、
この風景を多くの人が楽しめるように、ここに小屋がある
休憩後、折り返して下る。岩ばかりの中に咲く花
途中でウィルソン、Sue&Rodに会った。皆さん、Cabane de Moiryに泊まるはずだから順調なペースだ。
ジグザグに急な下り。
駐車場には下らず、途中で右に分岐
中腹の道(ほぼ水平)を進む
バラージュ方面へ
花咲く草原
Cabane de Moiry方向を振り返る
一瞬雨がぱらついたが、また晴れて、気分よく進んだ。Moiry湖の上をず〜っと
はずれのダムが見えてきた
緩い下りで、ダムまで下る
そこでハプニング。宿がとれてない!バスに乗せられ村まで
結果オーライ。宿も取れ、村を散策。
水車小屋では人形がお仕事
観光客で大賑わい
窓辺に花が飾られたかわいい家
夕食、ハンバーグセットを予想したらハンバーガープレート。これで3500円。味は良かったけど。
泊まったホテル兼レストラン

感想

*一般的な行程はCabane de Moiryまで。そこから2時間半くらい先に泊まるので、朝なるべく早く出発
*見晴良く、きれいな景色の登りで、標高差は大きいが苦にならない。
*峠の近くになってなぜか道間違い。合流した車道に入ってしまったあと、元まで引き返さず上に行く小道に入ったら違っていた。でも見通しのきくところで、通る人も多く、すぐ復帰できたけど気をつけなくちゃ。
*そこで休憩中、「謎のトレペおばさん」が通過。どう見ても18ロールトレペ袋に見える物を2つぶら下げ(ザックを担いでる他にね)夫婦らしいおじさんと一緒にさっさと登って行った。なんであんなものぶら下げているんだろう。これより上に人家はなく峠の向こう側は車道から近いのに。脚が速くて、あっという間に見えなくなった。
*Cabane de Moiryまでの雪渓のトラバースは緊張した。やめようかと思ったが、ランニングシューズの2人連れが下ってきた。その靴でも大丈夫かと聞くと、OK、1歩1歩気を付けて、と。で、1歩ずつしっかり蹴りこみ、滑らないか確認しながら進んだ。
*引き返してバラージュまで、分岐もすぐわかり快適な道だったが、やっと到着して断られたのには参った。その先は地図からはみ出し、どこの村に行ったのかもわからない。でもとてもかわいく楽しい村で、結果オーライ。こういう道草も旅らしくて良いなと思った。