ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 687614
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

159 北アルプス3泊4日の練習で八経ヶ岳へツェルト泊

2015年07月29日(水) 〜 2015年07月30日(木)
 - 拍手
GPS
12:39
距離
22.0km
登り
1,879m
下り
1,862m

コースタイム

【一日目】
06:05 熊渡
07:00 吊橋182 07:10(用具など再チェック)
08:00 P1062 08:05(軽食)
10:50 迷ヶ岳 11:00(軽食)
11:50 赤&虎テープ
12:10 修履山 12:20(軽食&休憩)
13:10 弥山神社
13:15 国見八方覗 14:55(テント設営&昼寝)
15:30 八経ヶ岳 15:35(撮影)
16:00 国見八方覗(夕食&夕景&星景)
◎ 行動09時間55分(歩行07時間40分+休憩02時間15分)

【二日目】
04:30 テント場 06:05
07:00 狼平避難小屋 07:15
07:35 高崎横手出合
08:30 カナビキ尾根 08:40
09:25 金引橋の登山口
10:30 熊渡
◎ 行動05時間00分(歩行04時間+休憩01時間)
天候 一日目は晴時々曇り
二日目は曇&小雨
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 熊渡の駐車スペースに路駐(5~7台、)
コース状況/
危険箇所等
◎ 駐車地〜吊橋までは舗装路1時間弱
◎ 吊橋〜迷ヶ岳〜弥山は少し急坂&急登が有るが危険箇所は有りません。道迷いはする可能性大で地図&コンパスとGPSは必携です。
◎ 弥山〜駐車地はハイキングコースで危険箇所は有りませんが、有っても慎重に行けば大丈夫です。
今回の1つのテーマはザックの重量を3泊4日分の山行で最大18kg以下か出来れば15kg以内に、結果1泊2日分で16kgに成りました。課題が一杯です。
8
今回の1つのテーマはザックの重量を3泊4日分の山行で最大18kg以下か出来れば15kg以内に、結果1泊2日分で16kgに成りました。課題が一杯です。
準備してる間に7~8台が通った。そのうち3台に西トンネルの事を聞かれた。今日も沢山の人が登ってるのでしょう。道路脇の221から出発! 100mごとに有ります。
1
準備してる間に7~8台が通った。そのうち3台に西トンネルの事を聞かれた。今日も沢山の人が登ってるのでしょう。道路脇の221から出発! 100mごとに有ります。
エメラルドグリーンの
3
エメラルドグリーンの
川に癒されて苦手な舗装路を気持ち良く歩きます。
4
川に癒されて苦手な舗装路を気持ち良く歩きます。
滑滝も見ながら歩いてると
2
滑滝も見ながら歩いてると
1時間弱で182の吊橋に到着。
1
1時間弱で182の吊橋に到着。
ここを渡ります。
1
ここを渡ります。
右上へ行く道も有るみたいですが、以前歩いた時に4~50分ほど先で道が無くなってたので、今日は左の
1
右上へ行く道も有るみたいですが、以前歩いた時に4~50分ほど先で道が無くなってたので、今日は左の
この川を渡ります。
1
この川を渡ります。
一生懸命に
行きてます。
イワタバコがお見送りに、、。
6
イワタバコがお見送りに、、。
最初だけエイッ!と急登を登ります。
1
最初だけエイッ!と急登を登ります。
すると尾根の始めはなだらかです。
すると尾根の始めはなだらかです。
以前は右奥下の川が流れてる所で道が無くなり、そこから登って来ました。
以前は右奥下の川が流れてる所で道が無くなり、そこから登って来ました。
急登&急坂も少し有ります。
急登&急坂も少し有ります。
他からの尾根道との合流場所が見えて来ました。
他からの尾根道との合流場所が見えて来ました。
振り返って P1062(勝手に命名)
1
振り返って P1062(勝手に命名)
急坂は少しだけ覚悟しといた方が、、。
1
急坂は少しだけ覚悟しといた方が、、。
斜度はこんな感じです。
2
斜度はこんな感じです。
カ、ワ、イ、イ! プチトマト!??
9
カ、ワ、イ、イ! プチトマト!??
実際の色は、もっと光る様なオレンジ色をしてました。
1
実際の色は、もっと光る様なオレンジ色をしてました。
赤やピンクテープなどがたまに有ります。
1
赤やピンクテープなどがたまに有ります。
頑張って!
右から巻きました。
1
右から巻きました。
すぐに開ける場所が!
4
すぐに開ける場所が!
北東方面
迷ヶ岳の少し手前の雰囲気は迷いそうです。
2
迷ヶ岳の少し手前の雰囲気は迷いそうです。
と思ってたら新しい赤リボンが!
3
と思ってたら新しい赤リボンが!
木にプレート、下にも割れたプレートが有ります。
2
木にプレート、下にも割れたプレートが有ります。
こちらが石の双門が有る方向で見に行こうと思ってたが、天気が少し悪いのと16kgと急坂に疲れたので今日は中止!
2
こちらが石の双門が有る方向で見に行こうと思ってたが、天気が少し悪いのと16kgと急坂に疲れたので今日は中止!
弥山方面
迷いやすそう!
足下が見えにくい所も
1
足下が見えにくい所も
有ります。
赤テープもたまに有ります。
2
赤テープもたまに有ります。
鉄山からの道に合流。
2
鉄山からの道に合流。
気持ち良い〜!
薄く修覆山と書いてます。
1
薄く修覆山と書いてます。
ここで倒木をベンチ代わりにして休憩。
1
ここで倒木をベンチ代わりにして休憩。
少し歩くと八経ヶ岳方面
2
少し歩くと八経ヶ岳方面
ガスってるが大普賢岳方面
1
ガスってるが大普賢岳方面
ネットが見えて来たら左に行けばトイレの横、今回は右へ行きます。
1
ネットが見えて来たら左に行けばトイレの横、今回は右へ行きます。
ゲートが開かないので、
ゲートが開かないので、
気が引けるが仕方なく壊れてる場所から少し歩くと
1
気が引けるが仕方なく壊れてる場所から少し歩くと
神社の裏に出たので、表に回って
神社の裏に出たので、表に回って
無事の祈願をしました。
4
無事の祈願をしました。
皆が好きな八経ヶ岳&明星ヶ岳
5
皆が好きな八経ヶ岳&明星ヶ岳
弥山小屋
早速テント場へ
\216のスリッパに履き替えてテント代\500とビール350mlが\500を小屋へ払いに行きプッシュ〜!! 最高〜〜!!  Y^o^Y
4
\216のスリッパに履き替えてテント代\500とビール350mlが\500を小屋へ払いに行きプッシュ〜!! 最高〜〜!!  Y^o^Y
一息ついてから今回の課題であるツェルトの設営だったが意外とスムーズに脹れた。(先週に好日山荘グランで講習を受けたからかな!?)
15
一息ついてから今回の課題であるツェルトの設営だったが意外とスムーズに脹れた。(先週に好日山荘グランで講習を受けたからかな!?)
中はこんな感じ、気持ち高差が低いかな?の感じだが1人では狭くは感じなかった。(翌日小雨にも合うが中まで濡れて来ないが夜?朝露で中が濡れてたので中は少し濡れるものと思ってた方が良いかも?)
8
中はこんな感じ、気持ち高差が低いかな?の感じだが1人では狭くは感じなかった。(翌日小雨にも合うが中まで濡れて来ないが夜?朝露で中が濡れてたので中は少し濡れるものと思ってた方が良いかも?)
一息ついたので八方覗の先からパチリ!
1
一息ついたので八方覗の先からパチリ!
定番の場所からパチリ!
2
定番の場所からパチリ!
見えてる時にパチリ!
2
見えてる時にパチリ!
保護看板
横のゲート、開けたら必ず閉めて下さい。
1
横のゲート、開けたら必ず閉めて下さい。
何時見ても繊細で私みたいな?カラマツソウ
3
何時見ても繊細で私みたいな?カラマツソウ
優しい心を持った私?みたいなオオヤマレンゲ
3
優しい心を持った私?みたいなオオヤマレンゲ
う〜ん、訳の解らない私みたいな??
2
う〜ん、訳の解らない私みたいな??
セピア色のオオヤマレンゲ
3
セピア色のオオヤマレンゲ
2つ目のゲートを超えると
1
2つ目のゲートを超えると
山頂が見えて来た!
4
山頂が見えて来た!
明星ヶ岳方面
弥山方面
小屋アップ!
大普賢岳が微かに、、。
3
大普賢岳が微かに、、。
戻って1人宴会の初まり〜!
3
戻って1人宴会の初まり〜!
19:00前、もう少し待てば夕焼けか!?
1
19:00前、もう少し待てば夕焼けか!?
19:00過ぎに見に行くと
1
19:00過ぎに見に行くと
ガ〜ン!!
良いじゃ〜ん!
何とか夕焼けだけでも見れて良かった! 山の神様に感謝!
6
何とか夕焼けだけでも見れて良かった! 山の神様に感謝!
八経ヶ岳を撮ろうと思ったら直ぐにガスが来てガ〜ン! 今日一日お疲れ様でした!
2
八経ヶ岳を撮ろうと思ったら直ぐにガスが来てガ〜ン! 今日一日お疲れ様でした!
次の日3:20頃
薄く見えてたが直ぐに見えなく成った、、。しかもこの後、小雨が、、。
1
薄く見えてたが直ぐに見えなく成った、、。しかもこの後、小雨が、、。
戻って仮眠して5:45分頃、小雨も止んだので素早く片付けて
戻って仮眠して5:45分頃、小雨も止んだので素早く片付けて
6:00過ぎに出発!
まずは狼平避難小屋までユックリと歩きます。
まずは狼平避難小屋までユックリと歩きます。
八経ヶ岳さん、さようなら。また来るね! 何時か解らんが、、。
八経ヶ岳さん、さようなら。また来るね! 何時か解らんが、、。
滑りそうな木道を慎重に歩き
滑りそうな木道を慎重に歩き
狼平避難小屋に到着も雨が強く成って来たので雨具を着用。軽食も取って出発!
1
狼平避難小屋に到着も雨が強く成って来たので雨具を着用。軽食も取って出発!
雨で落ち込んでても元気をくれる、頑張ろう〜!
3
雨で落ち込んでても元気をくれる、頑張ろう〜!
小屋さん、さようなら!
2
小屋さん、さようなら!
高崎横手出合
頂仙岳のトラバ付近、
頂仙岳のトラバ付近、
ここでもパワーを貰う。
1
ここでもパワーを貰う。
有り難う!
感謝!感謝!
ブツブツ行ってる間にカナビキ尾根に到着! 展望が有りそうなら天女の舞経由で下りるつもりだったが本来のルートで下山。
1
ブツブツ行ってる間にカナビキ尾根に到着! 展望が有りそうなら天女の舞経由で下りるつもりだったが本来のルートで下山。
この付近のグリーンシャワーも最高ですね!
1
この付近のグリーンシャワーも最高ですね!
の〜んびりとゆっくりルートで下山。
の〜んびりとゆっくりルートで下山。
金引橋の登山口に下りて来ました。
1
金引橋の登山口に下りて来ました。
双門とカナビキ尾根の分岐地点
4
双門とカナビキ尾根の分岐地点
ええっ! 道が無い! この前は人は通れたのに、、。
2
ええっ! 道が無い! この前は人は通れたのに、、。
ここから下りて
ここから上がって来ました。
ここから上がって来ました。
フ〜何とか無事に下山でお疲れ様でした! これでまた次の山に行ける! ^.^;y
6
フ〜何とか無事に下山でお疲れ様でした! これでまた次の山に行ける! ^.^;y

感想

◎ 今回は8月に北アルプス3泊4日の予定をしてて、2年前に南アルプスデビュー(3泊4日)で22kg担いで足の親指の皮が向けて痛い&プチ崖で死ぬ思いをしたので、体力の衰えと年を考えて今回は少し軽くする事を目指してツェルトを導入&設営と担ぐ練習、そして夕焼け&星景&朝焼けも見れたらと欲張って行ってきました。
◎ 結果、第一目標のツェルトの設営はスムーズにいって、小雨も降り何とか使えるかなと思い満足。 ただ晴れ予報で星空(翌日3;00に起きたが、夜中ならもっと奇麗に見えてたとの情報も有りました。)と朝焼けが見れず少し残念。 オオヤマレンゲもカラマツソウも見れたし、怪我無く無事に下山出来たし欲張らずに良い二日間にしときましょう! お疲れ様でした!

【反省点】出来れば40Lのザックにパッキングで15kg以内にしたかったが、結果まだまだでした。 どうしたら軽くて奇麗にパッキング出来るか、そして必要な物と不必要な物の見極め&体力を鍛えなければ!と思った二日間でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:991人

コメント

やりましたねぇ
mypaceさん 本当にお疲れ様でした。
重いザックで 厳しい難コース さすがですね。1人で歩くのは迷いそうで、怖いです。
北アルプスのテン泊 どうぞ気をつけて楽しんで下さい。
2015/7/31 17:11
Re: やりましたねぇ
◎ karchiさん こんばんは! 超最速のコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 重いザックでも重く感じない状況を見いだす為に模索してます。 以前から歩きたいルートだったので楽しかったです。 でも一人だと少し寂しいですが人間不信に陥った時は良いかも!? ^,^; 天気さえ良かったら楽しいですよ! 石の双門へ行けなかったのが心残りですが、、。  鉄山を歩かれたkarchiさんなら余裕と思います。
◎ 北アルプスの前に霊仙山⇒伊吹山⇒比叡山の予定です! 有り難うございました! ^0^y
2015/7/31 21:48
mypaceさん こんばんは!
2日に渡るツェルト泊のお試し登山、しかも一般の登山道ではない。
いつもすごいパワーで駆け巡っておられますね
うらやましいかぎりです。

これから今回の山行をテコにしてアルプス行きですね!
どうぞお気をつけてお出かけください。
いつも元気をいただくレコをありがとうございました。

お疲れさまでした
2015/7/31 19:10
Re: mypaceさん こんばんは!
◎ s_fujiwaraさん お忙しい中、何時もコメントを有り難うございます! m(_ _)m
◎ 石の双門へ行きたかったので、しんどくても良いから安全なルートを選択しました。 でも行けませんでした! >~<;
◎ こちらも s_fujiwaraさんのレコでパワーを貰ってますよ! 歩ける時に歩いとかないと明日が解らない世の中(自然災害による地震など)ですからね! 歩けない時には歩かない!
◎ 一日一日を大事にして行きたいな〜と思ってます! 有り難うございました! ^0^y
2015/7/31 22:07
楽しみですね〜
mypaceさん さすがです。
たぶん 普通のテン泊でも十分の体力をお持ちだと思いますよ!
ツェルトを入手されたんですから快適で3泊4日が6泊7日くらいになりそうですね!
楽しい山旅を、山は逃げませんが時間は過ぎますからね
2015/7/31 19:23
Re: 楽しみですね〜
◎ haruhiyoさん 瞬間移動で忙しい時期なのに何時もコメントを有り難うございます!
◎ 日々体力が落ちてるのを感じてます。 鍛えなければ体力は落ちますね。
◎ ザックが軽く成れば6泊7日で奥駈ヶ道を歩きたいな〜と思ってます。
◎ あっと言う間に年は時間は過ぎて行くので一日一日を大事にしていきたいと思ってます! 有り難うございました! ^.^y
2015/7/31 22:22
お試しどころか、
熊渡から、迷い岳、修復山経由の弥山・八経ヶ岳ですか。
こんなルートあるのかなという驚きで拝見しました。
どこでも迷い無く行かれる mypaceさんに拍手します。
しっかりツェルト泊のチェック出来ましたね。
雨降りでもツェルトは大丈夫でしょ。
一度軽い物を使うと病みつきになりますね。
北アルプス遠征、楽しみですね。
2015/8/1 14:04
Re: お試しどころか、
◎ annyonさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 返信遅く成ってスミマセン。 もしかしてもう出発されたかも知れませんね! 
◎ 天気が良ければ石の双門にも寄れるし静かでの〜んびり歩けるので、個人的には面白いコースかと思ってます。 annyonさん(賑やかな方向き)には向かないかも知れませんね!?
◎ ツェルト泊は充分に楽しませて貰いました! チェックもしっかり出来て購入して正解だったみたいです! annyonさんのおかげです、有り難うございました! m(_ _)m
◎ 北アルプスは楽しみですが、山野草や素晴らしい景色より無事の下山が一番ですね! お互いに楽しいレコをアップしたいですね! では又! ^0^ y
2015/8/2 6:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら