ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 68985
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

雨の鳳凰三山で落し物探し 薬師岳-観音岳-辻山

2010年06月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
12:28
距離
22.9km
登り
2,167m
下り
2,178m

コースタイム

2:40夜叉神峠駐車場-6:09苺平-7:55薬師岳小屋8:25-薬師岳-8:55観音岳-赤沢ノ頭へのコル(前回の落し物探し)-10:08観音岳-10:28薬師岳小屋-11:21南御室小屋11:51-12:20辻山12:30-14:08夜叉神峠14:40-15:08夜叉神峠駐車場
天候 雨後曇り
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
<芦安-夜叉神峠駐車場>
道は狭く対向車が来ると少し大変。落石注意の看板が多数。事実この日は行きは無かったが、帰りに大きな石が道路に落ちていた。雨の為と思われる。

<夜叉神峠駐車場-南御室小屋>
雪は無く、道もはっきりして歩きやすい。

<南御室小屋-観音岳>
所々根雪が残っているがアイゼンは不要。

<観音岳-赤沢ノ頭へのコル>
所々根雪が残っているがアイゼンは不要。少し道が判り難い所有り。

<南御室小屋-辻山>
苺平に行く途中に、右に上がる道が有る。南御室小屋からだと、登っりきって道が巻き道に変わってから暫く歩くと、道標は無いが登り口の木にテープが多数巻いている。苔むした味わいの有る小道。苺平から辻山へ登る道に合流。

芦安の金山沢温泉のタオルが貰える引換券が薬師岳小屋に置いてある。
南アルプス市民以外は550円。写真のとおりこじんまりしているが寛げる。外来客は16時まで。



杖立峠の近くまで来たらガスて来ました。ちょっと日が射して幻想的でした。
デジカメが電源が入らず、携帯電話で撮りました。
by  misora, KDDI-KC
杖立峠の近くまで来たらガスて来ました。ちょっと日が射して幻想的でした。
デジカメが電源が入らず、携帯電話で撮りました。
同じ所ですが、少し日が強くなった気がしたので。。。
by  misora, KDDI-KC
同じ所ですが、少し日が強くなった気がしたので。。。
同じ所です。
夜叉神峠のすぐ手前の木。
by  misora, KDDI-KC
夜叉神峠のすぐ手前の木。
同じく。ちょっとこの木が気にいったので。
by  misora, KDDI-KC
同じく。ちょっとこの木が気にいったので。
金山沢温泉です。
by  misora, KDDI-KC
金山沢温泉です。
露天風呂のまずまず。
by  misora, KDDI-KC
露天風呂のまずまず。
内風呂はこんな感じ。
by  misora, KDDI-KC
内風呂はこんな感じ。
露天風呂の横に咲いていた花。
by  misora, KDDI-KC
露天風呂の横に咲いていた花。
これもそうです。
by  misora, KDDI-KC
これもそうです。

感想

先月の山行でピッケルの先端のカバーを落としたので、それを探すのと断念した鳳凰三山の周回コースへ再度挑戦するつもりでした。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-64770.html

長野に前日に出張が有ったので、今日休みを取って帰りによる事にして車で出張には行きました(;^_^

天気予報は曇りだったので何とかなると思ったのですが、3時30分頃から雨が降り始め、稜線では時々激しく降りました。ペース的には白鳳峠から広河原に降りて、林道で夜叉神峠の駐車場に戻る周回も可能だったのですが、薬師岳小屋の小屋番の方の話だと、今日は大雨、雷雨注意報が出ているとの事。

前回の丹沢でも雨で靴の中はぐしょ濡れだったので、今回は入念に防水スプレーをして来たにも関わらず、既に登山靴の中はぐっしょり。薬師岳小屋の後は雨宿りをする所が無いので、ガス欠した際の食事を取る場所の確保が難しいと判断してまたもや断念。 所が昼には雨がやんだんです。 行くべきでした。

ピッケルのカバーも見つからず、とんだ山行でした。ただC-chanのレコで勧められていた辻山に帰りに寄ってみたら、景色がとっても良かったのです。
その点が今回の救いでした。 ちなみに雨に濡れた樹林帯の景色も好きですけどね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1929人

コメント

雨の中お疲れ様でした。
Futaroさん、こんにちは。

鳳凰山お疲れ様でした。

雨の中、結構歩きましたね!
私は靴の中が濡れてきたら断念しそうです。

ピッケルカバー捜索と周回コース歩きは
再チャレンジですね。
2010/6/24 18:23
今年はもう駄目ですね。
kankotoさん、今晩は。

夜叉神峠の駐車場は、今年はもうマイカー規制で入れなくなるので、周回コースは無理ですね。

残念ですが来年に持ち越します。これで幾つ持ち越した事か
2010/6/24 22:35
夜叉神は・・・
Futaroさん、こんばんは

雨の中精力的に歩かれましたね、お疲れさまでした。白鳳峠から広河原に降りて、というのもロングですね。さすがです。

夜叉神峠がマイカー規制なのですね、去年は8月もマイカーで入れたように思いましたが残念です。
2010/6/24 23:11
計画倒れですが。。。
shira-gaさん、おはようございます。

ここも2回目の計画倒れです。丹沢の大横断と同じで残念です。ペース的には行けそうだったんですが。。。
でも断念したおかげで納得するまで探せました。前回の残雪期にどう道を間違えたかも判りました。

マイカー規制ですが、
http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/50915161945.html
だと6月25日から芦安から先は一般車の通行止めですね。
2010/6/25 6:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら