(小)雲取山(鴨沢→雲取山荘→三峰神社)

2015年08月06日(木) 〜 2015年08月07日(金)

1日目
2日目
宿泊地
雲取山登れなかったのは残念ですが仕方ない。
天候 晴れ時々雷雨
アクセス
奥多摩駅からバス
コース状況/
鴨沢から雲取山荘までは特になし。雷雲注意
白岩山付近は噂のキレッキレな山道があり冬場は壊そう。
全体通して羽虫が羽虫が…(ガクブル)
鴨沢バス停を出て舗装された坂道をひたすら上がっていくときました!やった!暑いぜ!
今回は最初からWストックです。
更に上にあがりここから車等の文明の利器は基本使えません。クマー出没に備え鈴も用意クマー
白い
白い
白い2
必至に登って堂所。ここまでの写真が無いのはお察しくださいw
基本眺望ないし。暑いし暑い。
必至に登って堂所。ここまでの写真が無いのはお察しくださいw
基本眺望ないし。暑いし暑い。
もうちょい登って小休止。羽虫すごくて一度はザックを下すものの慌てて出発。
橋が一昨年と違ってるか?脇の水が冷たくて生き返る。
ようやく縦走路まできましたよ!ここから!
あ、あれ…なんか曇ってませんか?あれ?
マルバダケブキ。撮りたい!→寄る→虫が激しく寄ってくる→逃げる(俺
ダンシングツリーさんチィーっす!
本当はこのあたりで食事にしたかったのですが虫の多さと何やら崩れ始めた天候。遠雷に恐怖。
ヘリポート。光は見えませんが左側よりゴロゴロ聞こえます。ゴロゴロ。
久しぶりの急な登り
一昨年と台風で倒れた木がまだ残ってました。これが倒れた翌日ぐらいに通ったので感慨が深いです。
苔ー。この時点で雲に入ったっぽく視界が悪くなって雷も近くにきそうだったのでまきみちを小走りに突破中です。
山荘につく直前から降りはじめて、部屋入ると同時に雷と豪雨でした。間に合った…登ってたら間に合わなかったのは確定。
晴れたら雲取山に行こう
そう思っていた時が私にもありました!(天気がよさそうに見えますが実は裏では雨雲が)
水は飲み放題!冷たくて気持ちいい!
夏ですね
トンボ(肉食)だって飛びます!
天候が落ち着かず。山荘から出れないまま一夜が明け…
朝だ!
オハヨウゴザイマース!
いい天気そう!朝ごはん食べていくぜ!
この中に鹿がいるはず…(レベル2000(自分もわからず))歩いてたら突然跳躍し始め俺を恐怖に陥れるw
大ダワへの道。私は迷わず女坂へ。
道を指し示す。
地類の撮り方も慣れてきました。こっち方面はやや羽虫少ないか?
白岩山へ向かいます。
大ダワ到着です。
小さな花に励まされ歩を進めます。
あぁ、切れてますね。ばっさりと。確かにアイゼン不慣れでここ通りたくない…
知人に苔撮ってこいと脅されてましt…
他は大丈夫なんですけどね。
芋ノ木ドッグ!
休憩するにはやや辛そうな椅子。
等と言ってる間に白岩山到着!意外と楽だった!眺望なしw
登ったよー!
次はお清平の方向に向かいます。
何か足跡が…この直後前方から鹿が凄い勢いで向かってきて横に飛んでいきました。熊鈴鳴らしてるのに驚くの勘弁しtもらえませんかね…w
150m降りて前白岩山。眺望少し
そして前白岩山の肩。眺望なし
そしてお清平に到着。結構きたなー
霧藻ガ峰到着!
休憩小屋。もうちょっと広いところにあるかと思った。
いい天気やー
苔をですね…
人の手が入っている箇所にくると少し安心感があるのは仕方ない。
地蔵峠まで降りてきました。ここまでが結構岩の上とか怖かった。
お地蔵さまお世話になりました(後)
三峰神社まであと3.5Kとかひゃっほうい!
炭焼き跡。いつかは崩れるのね…
近くにあった鈴?鳴らすと虫が寄ってくる(マジ)
こ、苔を…
ついに降り切った!
これから登られる方のザック見えてますが!すれ違ったのは10名ぐらいでしょうか。みんな頑張れー
俗世へ続く道。
三峰神社のバス停までたどり着きましたが。
いや暑い。待ってる間にドリンク三本飲み干しましたw
三峰口駅です!やっと帰れる…
三峰口駅でC58に遭遇。
かげもり駅まで先回りして…
お。武甲山
待っていると…
きた!たなばたすぎてるよ!(北海道では8/7ですが)

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

感想

一昨年台風の翌日、ばたばたと木がなぎ倒されている状況で登ってから久々の奥多摩方面です。
前回は天候に恵まれずほとんど視界ゼロでしたが今回はどうでしょうか!

暑い!
暑い!!

違う意味で天候に恵まれません!w
でも前回の反省を含めて、新兵器が二つもあります。

一つはハイドレーションとは別の容器で水を凍らせてタオルで一緒にぐるぐる巻きにしていること!これで暫くは冷たいポカリを飲めるぜ!

冷たい!うまい!(体調のせいかやや苦いけど)
ひゃー!ごっきゅんごっきゅん…はっ!これではペース考えずに飲んでしまう!
これが孔明の罠という奴か!謀ったなシャア!

はい。余りに冷たくて意志とは別に勝手に飲んでしまって成功なんですが失敗でした。
因みに子雲取山手前でポカリがなくなり氷が既になくなったボトルの方を飲んで登りました。

そしてもう一つはゼリー系のエネルギー補給。これは大成功。
水分補給にもなるし谷川岳の時のようにエネルギー切れ状態にならずに済みました。
ちょっと重いですが効果はかなりあるように思えました。

ただね。とてもとてもまずいの……謀ったなシャア!(二度目)

天気が途中まで良かったですが縦走路に出てからが雲と雷鳴に負けましたね。

子雲取山の途中で山岳会のみなさんかな?すれ違いまして「雷気を付けて」言われたのでちょっと迷いましたが残体力と残りの水、雷の鳴り方などを考えて、雷が来る方向とは逆のまきみちを進むことにしました。
時間かければ登れるんですが多分それだと間に合わない。

サクサク進めるまきみちを行って雲取山荘到着直後に豪雨という判断的には正解でしたが何とも残念な結果でした。そのあとも夕方まで粘ったんですが雷様が中々立ち去らない…
部屋は人が少ないので個室状態!やった!気兼ねなく着替えられます。
ラジオを付けるとFMまで入るのは驚きました。一応スマホも充電しながら通信します。何とかLTEと3Gの間をいったりきたりですが通信可能。でもこりゃ電池食うな…

体を休めながら明日の準備やらをしていると両足太ももが猛烈に攣りまして一瞬マズい状況になりかけましたがストレッチしてなんとか解消。

山荘のごはんはごく普通なんでしょうが、すきっ腹には最高のごはんでした!
食後速攻寝ましたw

二日目は一瞬、雲取山も考えましたがアップダウンのある三峰神社までの行程を考えると温存したいところ。
途中鹿に怯えながら、進みましたがほとんど人に出会わなかった下山でした。
まぁ金曜ですしね。三峰神社側はバスの本数も少ないし仕方ないところ。
最終的にすれ違ったのは下山直前で結構いたので10名ぐらいでしょうか。

下山は足にくると言いますが、登りの時からダブルストックを多用しているので今回もそんなに辛くありません。
といっても前日の雨で滑るので気を付けます。

意外と楽だった白岩山を越え、無事下山しましたが…今回最大の問題は…
寄ってくる羽虫でしょうか。
防虫剤を何度も自分に振りかけたのですが、速攻で汗で流れるのかほとんど効果ありません。そしてなんで奴らは耳元に突っ込んでくるのでしょうか!
そ、そんな脅しには屈しないクマー!(脱兎

全行程を通じてほとんど休憩できませんでした。平坦な道でゆっくり歩いて休憩という軽い拷問…本当途中でごはん食べたかった…しくしくしくしく

とはいえ全行程でほぼ大きなミスもなく判断も間違っていなかった!はず!

次回は何処に上りましょうか。燕岳いきたいな!