日高山脈

北日高の大展望 チロロ岳

2015年08月09日(日) [日帰り]

天候 雲のち晴れ
アクセス
チロロ岳の登山口‥
今朝の登山口の気温「13度」!。本当に8月か‥!?。

けっこう肌寒かった。(i-tomo)

薄暗い登山口で談笑しながら、準備します。
アムロ達、行きま~す(^^)/。
暗い林道を歩きながら‥
なごやかに話ながら進み‥、
取水口の堰堤に到着‥。
少しずつ明るくなってくる‥。朝日を浴びているペンケヌーシ方向。
いざ出陣
今日のリーダーはpositive51さんです!。
positive51さんを先頭に沢を登っていきます!。
作戦会議中(?)のi-tomoさんとMさん。

たいした話しじゃないのは間違いない!(i-tomo)

パーティーで黙々と遡行します!。
今日は晴れる雰囲気だよ!(i-tomo)
涼しくて気持ちよく登れます。(posi)
がんばろー!(i-tomo)
何度も渡渉します(i-tomo)
パーティーの人員が多いほか、徹夜で駆け付けた人も居るので細かく休憩をとります‥。
疲れ知らずのさわやか男性陣。
positive51さんのルーファイで助かりました(^^;)。
沢沿いにはダイモンジソウがけっこう咲いていた(i-tomo)
カゲロウの幼虫?の抜け殻。色んな生き物が生活してるんだね。(i-tomo)
慎重に渡渉するhiroeさん
去年はこの滝に打たれました。(posi)
自分も修行しなきゃ。(i-tomo)
去年はこの滝に打たれました。(posi)
自分も修行しなきゃ。(i-tomo)
曲り沢に横からなだれ込む崩壊斜面の土砂をオーバーテイクするパーティー。
なるほど‥、沢の巨岩はこうやって発生するのネ‥。
水量は少なくなりつつも、落差は少なくならない‥。
楽しそうなpositive51さんとi-tomoさん

そんな中、チロロの主峰が見えてきた‥。
この滝の連段、大好きです(posi)

僕も滝フェチです(笑)(i-tomo)

相も変わらず落差は容赦有りません‥。
まだまだ元気なpositive51さん。自分が同年齢になった時positive51さんと同じ体力・気力を持ち合わせていたいナ(more)。序盤だけはいつも元気なんです(^^;)(posi)
メンバーの足回り‥。モンベルのサワートレッカー(RS含む):4名、トレランシューズ:2名‥。
サワートレッカー(フェルト底)と サワートレッカーRS(ラバーソール)は、体感的には、フェルト底→グリップ力重視、ラバーソール→グリップ力はフェルトに若干劣るものの耐久性高し‥と言った感じです。参考になれば‥(more)。
1つめの二股に到着‥。
右の沢に突入します。写真にあるとおり右の沢には蛍光テープが貼付されています。
ナメ偵察中のhiroeさん
ナメ突入(i-tomo)
遡上が困難な滝には周囲を注視すると、巻き道があります‥。
それでも辛抱して登っていると‥
水量が少なくなってきて‥
曲り沢右の沢の源頭に至り‥、
曲り沢右の沢と二の沢左の沢を隔ている尾根に到達!
尾根で休憩中に各人使用している地図アプリについて語ります!。

初めて聞く言葉が出てきて忘れないように後で手帳にメモした。(i-tomo)

さて二の沢左の沢に降ります。
二の沢左の沢に降下完了‥。
遡行を再開します。
まだまだ元気なパーティー!
morethanさんが先頭にひたすら登る。二の沢左沢のにも合流地点がありますが、そこも右です。
辛抱して沢を遡上していると‥
ついには水の流れが無くなり‥
そこにはお花畑が‥。
トカチフウロ(i-tomo)
チシマキンバイではなくヒダカキンバイというらしい(i-tomo)
急登だがお花に癒やされながら登る。
やっとチロロ岳を捕捉‥
それでもまだ植生に埋もれたトレイルを進み‥
もうすぐコル。その先には日高山脈が・・・
チロロ主峰とチロロ西峰のコルに到達!
うっとりと日高山脈を眺める3人
うっとりと日高山脈を眺める男性陣
花が似合ってしまった男性陣
チロロ西峰‥。今回は時間の関係で断念‥それにしても青空と筋雲とチロロ西峰はマッチしているナ!。
コルからの大展望にみなさん感動!思い思いに写真を撮っています。

日高ドカーンポイントです(i-tomo)

ガッツポーズのmorethanさん(siro)。
昔あった怪しい宗教団体の教祖に「最高ですか?」と聞かれたら「最高で〜す!(^^)!」と答えそう!。(more)

おお!フレディマーキュリーみたいだ!(i-tomo)
ガッツポーズのmorethanさん(siro)。

おお!フレディマーキュリーみたいだ!(i-tomo)
positive51さんの日高レクチャーを受講中。
コルからの絶景!北日高を一望できます。(posi)
ここからの眺めでは1967峰が一番目立ってますね。(posi)
1967峰アップ。白いのは雪渓かなぁ。
振り返れば遠くに雲海。
チロロ主峰に登りながらチロロ西峰を見下ろして‥。
前の写真を上から撮影(siro)
ニセピークへの登り。かなりの急登ですが皆笑顔。
西峰バックにMさんとi-tomoさん。
ニセピークで少し休憩。
本峰への最後の登り
チロロ主峰目指し進みます。素敵な写真ですがハイマツラッシュで脚が痛いっ!。
山頂まであと少し!。
山頂到着!。
三角点タッチ。ご満悦のmorethanさん(siro)

いえ、出過ぎた杭を叩いて大人の社会の厳しさを教えているんです。(more)
三角点タッチ。ご満悦のmorethanさん(siro)

山頂。あら人が欠けちゃった、自分だからいいか(i-tomo)
チロロネチ!みなさんご協力ありがとうございました。
撮影hiroeさん(i-tomo)
チロロネチ!みなさんご協力ありがとうございました。
撮影hiroeさん(i-tomo)
sirfkinさんとmorethanさん、2ショットその1。
2ショットその2。お決まりポーズのようです^^
チロロ山頂にてmorethanさんの「ムーンウォーク」。次は雪山で見せて下さい。(posi)
ぢつわ雪山の山頂では、一人の場合いつもムーンウォークしています(more)。
さて名残惜しいですが、天空を後にして下山します‥。もちろん下山時もハイマツラッシュで脚が痛いんですが‥。
私のひざ下は青たんの水玉模様になっています。
sirfkinさんが高度感を伝えてくれます。
険しい道でもカメラを向ければ完璧なポージングのmorethanさん。
ハイマツ帯に少しだけリンネソウ(i-tomo)
人が写っていると雄大さが伝わりますね。(posi)
帰りのコルでもムーンウォークを伝授しようとしているmorethanさん。

2人に冷ややかな目で見られているような気が‥。(more)

2人に冷ややかな目で見られているような気が‥。(more)
ヨチバシオガマやヒダカキンバイなど咲き乱れ、見事なお花畑(i-tomo)
こんな標高であまり見かけないクルマユリ(i-tomo)
お花畑を下山するhiroe1210さん。
沢は下山時の方が気を使います!。
二の沢左沢の尾根取付付近で休憩中に‥
ヤラれた膝をアイシングするsirfkinさん!。
尾根の乗り越え途中。この景色結構好きなんです。(posi)
足元ばかり見てたから分からなかった(i-tomo)
名残惜しく振り返るチロロ主峰方向‥。
まだまだ元気なpositive51さん
同じ体勢で涼んでいる二人。(ご本人達は気づいていません)
昼寝をしたくなる岩のベッド。

あったかいんだから〜♪(i-tomo)

「果てしない沢の向こうに〜♪」
最後の休憩で名残惜しそうに山頂方向を眺めるmorethanさん
終盤も集中しながら下る沢靴チーム
無事下山!。

なんか帰りの沢は長く感じたなぁ(i-tomo)

みんな怪我なく下山することが出来ました。
下山してからやっと1枚鳥ちゃん画像ゲッツです。
カワガラスという鳥らしいです。

幼鳥のようです(i-tomo)
下山してからやっと1枚鳥ちゃん画像ゲッツです。
カワガラスという鳥らしいです。

幼鳥のようです(i-tomo)
私とMさんはトレランシューズで最後まで乗り切りました。ナメ岩は氷のように滑るので、二人のうち先行する方が状況を伝えながら下りました。ヌルナメ怖し(siro)
positiveさんがわざわざクーラーボックスでYes Coke!を人数分用意してくれていました!
みんなで乾杯!
みんなで乾杯!
めでたしめでたし。

帰りの林道で発見したヒグマの巨大なフン。回避行動が間に合わず思いっきりフンでしまったのは秘密です‥。(more)

え?先に走ったけど見なかったなあ。運?がつきましたね!(笑)(i-tomo)
めでたしめでたし。

感想

本当は6月位に実行したかったパーティー登山でしたが、なかなか機会に恵まれず遅れに遅れて、やっと8月9日(日)に実行することが出来ました。

天気予報を見るとお盆は天候に恵まれない日が続く中、その合間を縫って絶好の天候に恵まれ、チロロ岳山頂からは日高の山々&西側には雲海が広がる等、非常に美しい景色を堪能することが出来ました(^^)。

またチロロ岳山頂滞在中は我々(6名)だけであり「自分達だけでチロロ岳と美しい景色を独占していてイイのかナ‥」と、これ以上を望むとバチが当たりそうでした(^^;)。

あと下山後にpositive51さんのレコに度々登場している「冷え冷えのコーラ」を頂きましたが、正に神の領域‥と感動しました(^^)。positive51さん、本当にありがとうございました\(^o^)/。

あとsirfkinさんと知り合って1年半も苗字の読みを間違えられていたのをこの日初めて気付いた俺(39歳)でした‥(^^;)/。

今日はチロロ岳のお誘いありがとうございました!
天気も良くて久しぶりのチロロ岳堪能しました。
日高の山はやっぱりドラマチックでいいですね!
そしてまた膝の痛みが出てきてみなさんにはご迷惑をおかけしました。
足を引っ張りますがまた誘ってもらえたらうれしいです。
今回お願いして参加させていただいた同僚のM君も、しばらく体調を崩していましたが、今日は体調も良く、楽しく登れて良かったと話していました。
最後、駐車場に着いてpositive51さんからいただいた冷えたコーラ、最高でした!
人里に戻る前に飲めるなんて、とってもとっても幸せを感じました(笑)
ほんとにごちそうさまでした!

楽しい1日ありがとうございます!
みなさんお疲れ様でした〜

3月に続くヤマレココラボに参加させていただきました。思いの外展望もきいて北日高を一望することができましたね。いつもの単独行とは違い、談笑しながらの山行はとても楽しかったです。i-tomoさん、Mさんとも初コラボで初ヤマネチも経験できました。(笑)みなさんありがとうございました。

3月に引き続きmorethanさんが取りまとめてコラボ山行を企画してくれたので、楽しく日高デビューさせて頂きました。
チロロは日高の入門的な存在らしいですが実にワイルドで趣のある山でした。諸先輩達がいなけれけば山頂までは行けなかったと思います。登山行程といい展望といい日高に魅了されていく人の気持ちが良く分かりました。
今回も思い出となる1日となりました。皆様ありがとうございました。
morethanさんと知り合って1年半ほど経ちますが、今まで名前の読み方を間違ってたことに
チロロ山頂で気付いた俺(39歳)でした。

素晴らしい天気の中、みなさんに手助けしていただいて、チロロ岳の山頂に立つことが出来ました(^_^)
カチポロ、伏美岳に続いて3座目の日高の山となりましたが、
やっぱり日高の山は景色が格別です!
殆ど沢登りのような状態の中、涼しくてみんなで「きもちー!」と叫びながら沢を登りきりました。

展望が見れるまで、長い行程&急登でヘロヘロになりますが、ご褒美の景色を楽しみになんとか登ることが出来ました。

今年は沢靴も買ったし、簡単な沢登りも出来ればと思います!

今日は素晴らしい登山、ありがとうございました!