ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 694345
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

日向山 初心者連れ尾白川渓谷経由で滝行の勢い(第1回DAC山行)

2015年08月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:50
距離
10.7km
登り
1,291m
下り
1,294m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:13
休憩
1:37
合計
7:50
8:46
8:48
6
8:54
8:57
33
9:30
9:34
7
9:41
9:49
24
10:13
10:17
5
10:22
10:30
42
11:12
11:12
60
12:12
12:12
66
13:18
13:27
13
13:40
13:40
2
13:42
14:37
6
14:43
14:43
56
15:39
15:39
42
16:21
16:25
6
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
甲府市内 7:30集合。国道20号で向かう。
◆駐車場
尾白川渓谷入り口
◆トイレ
道の駅白州、尾白川渓谷入り口
◆水
道の駅白州で南アルプス天然水が汲めます
コース状況/
危険箇所等
◆神社→不動の滝
渓谷沿いはアップダウンが地味にきつい、川に下りては、また次の滝へ進むため。
段差もきついので小柄な人は大変。
渓谷沿いは片側が完全に切れ落ちているので流れに見とれていないで、しっかり進むこと。
不動の滝から林道出合までは階段の連続で足にくる。
◆錦滝→日向山
急登。以前に比べロープがしっかりと付けられているので、大分、安全にはなったが
下りに使うのはお奨めしません。
◆日向山→矢立石
ランできるほど、整備ばっちり。
その他周辺情報 ◆温泉
尾白の湯
http://www.verga.jp/?page_id=41
◆和菓子
金精軒
http://kinseiken.co.jp/
今、人気の土日限定、水信玄餅は11時には完売とのこと。
◆かき氷
道の駅白州のかき氷が有名になったみたい。
尾白川キャンプ場の駐車場をスタート。売店前の駐車場はキャンプ場使用者優先の為、少しだけ離れた所に停める。
1
尾白川キャンプ場の駐車場をスタート。売店前の駐車場はキャンプ場使用者優先の為、少しだけ離れた所に停める。
8時半頃にわれわれが停車した所はこんな感じ。売店前は満車。
8時半頃にわれわれが停車した所はこんな感じ。売店前は満車。
お約束の方に挨拶して、開始。登山届けもここにあります。
1
お約束の方に挨拶して、開始。登山届けもここにあります。
帰りは矢立石からここへ下ってきます。
帰りは矢立石からここへ下ってきます。
神社で安全祈願
吊り橋を渡る
川で遊ぶ人がたくさん。涼しそう
1
川で遊ぶ人がたくさん。涼しそう
今日は渓谷道をひたすら進み、不動の滝へ抜けます。
今日は渓谷道をひたすら進み、不動の滝へ抜けます。
千ヶ滝の看板
千ヶ滝はこんな。
1
千ヶ滝はこんな。
こんな階段アリ
こんな鎖もたくさん付いてます。
1
こんな鎖もたくさん付いてます。
ここで一回ロスト
ここで一回ロスト
三ノ滝を見に行きます。
三ノ滝を見に行きます。
きれいだね
写真撮りまくり
三ノ滝の上部
この石が滑るので注意。
2
この石が滑るので注意。
こんな看板があり危険エリアが開始
こんな看板があり危険エリアが開始
渓谷に見とれないように警告(笑)
1
渓谷に見とれないように警告(笑)
ここも結構急です。
ここも結構急です。
百合ヶ淵に到着
蒼い!!
こんなです
神蛇滝に到着
アップで
まだまだ先は長い
まだまだ先は長い
頑張ってます
階段の木が腐って、杭だけが残る。転んで刺さったら怖い
1
階段の木が腐って、杭だけが残る。転んで刺さったら怖い
これもかなり柔い
1
これもかなり柔い
吊り橋が見えたということは・・・
吊り橋が見えたということは・・・
不動の滝
がんばるっす
重いっす
エメラルドの淵をのぞき込み
1
エメラルドの淵をのぞき込み
飛び込みたい
まだまだ遠し。日向山。
まだまだ遠し。日向山。
こんな階段
こんなだったり
この辺りは階段地獄
この辺りは階段地獄
不動の滝と林道の出合
不動の滝と林道の出合
やっと林道に合流
やっと林道に合流
林道の崩壊が凄過ぎ
1
林道の崩壊が凄過ぎ
錦滝に到着
こける。こけてないし。
こける。こけてないし。
上部から糸のように
3
上部から糸のように
マイナスイオンを充電して、急登に挑む
4
マイナスイオンを充電して、急登に挑む
急登開始
お約束の鎖
最後の階段
ヒーヒー言ってます。あちこちに青いロープが新設されてました。
1
ヒーヒー言ってます。あちこちに青いロープが新設されてました。
おっと危ない
ガスで地蔵のオベリスクが見えない
ガスで地蔵のオベリスクが見えない
いよいよビーチへ
いよいよビーチへ
ビーチの下から
グレートサイヤマンがんばる
2
グレートサイヤマンがんばる
がんばる、がんばる
1
がんばる、がんばる
やっと中間まで上がってきた
やっと中間まで上がってきた
砂に苦戦
トラバースをヒーヒー
1
トラバースをヒーヒー
甲斐駒の方にヘリが飛んでる。何かあったか??
甲斐駒の方にヘリが飛んでる。何かあったか??
もうちょいで代権現のある所に。
2
もうちょいで代権現のある所に。
雨乞岳と水晶ザレ
1
雨乞岳と水晶ザレ
たまらないね
決まった
オオビランジ
慎重にトラバース
1
慎重にトラバース
山頂に到着
よく頑張った!!ハードコースでごめんよ。撮って頂いた方、ありがとうございました。
7
よく頑張った!!ハードコースでごめんよ。撮って頂いた方、ありがとうございました。
霞んでいる八ヶ岳に乾杯
3
霞んでいる八ヶ岳に乾杯
こっそり仕込んだベーコンを振る舞う。
6
こっそり仕込んだベーコンを振る舞う。
はしゃがせた。
さて下山。水信玄餅、間に合うか!!
さて下山。水信玄餅、間に合うか!!
下りは快調
一応、三角点を。
一応、三角点を。
走る輩が。いや止まれないだけだった。
走る輩が。いや止まれないだけだった。
これが救い
矢立石に到着
まだまだ下る。
やっと着いた。ヘロヘロの二人がゴール。
1
やっと着いた。ヘロヘロの二人がゴール。

装備

個人装備
ザック:パーゴワークス カーゴ40にシートゥサミットのドライサック30リットル ストック:BD トレイルショックコンパクト バーナー:SOTO SOD-310に4本五徳 コッヘル:モンベル アルパインクッカー ディープ11小 コッヘル:モンベル アルパインクッカー ディープ11大 コッヘル:モンベル アルパインクッカー ディープ13大 焼き網:ユニフレーム ミニロースター コップ:シートゥサミットX-CUP ライター:BIC フリント式 ハイドレ:プラティパス ブッグジップ3リットル プラティパス プラティソフトボトル 1リットル×2個 ノンアル 350ml 凍らせたアクエリアス ハンディパック300ml ベースレイヤー:ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ半袖 セカンドレイヤー:悪沢岳Tシャツ アームカバー:C3fit ダウン:ミレー ヒールリフトダウンジャケット(700FP) 長ズボン:TNF 機能タイツ:ワコール CW-Xジェネレーターモデル 短パン:フェニックス 靴:キャラバン グランドキング GK78 ゲイター:OR フレックステックゲイター 靴下:スマートウール ハイキングmidクルー キャップ:ホグロフス 雨具上:モンベル トレントフライヤー ライト:ジェントス デルタピーク DPX-143H ファーストエイドキット 浄水器:ソーヤーミニSP128 ポイズンリムーバ スマホ:シャープSH-01F カメラ:富士 Finepix S1 ハーネス:ブラックダイヤモンド ク-ロワール 安全環カラビナ:ブラックダイヤモンド ナイトロンスクリューゲート 安全環付カラビナ:ペツル アタッシュ3D 確保器:ブラックダイヤモンド ATCガイド

感想

楽しかったです。
一緒に行ったみなさん、有難う御座いました。
今回、私は3〜4年ぶりの登山で若干の不安がありましたが、まずはみなさんケガをすること無く無事帰って来れて良かったです。
今回のコースは景色が変化に富んでいる上、登りはかなりハードで登り応えがありました。
また、頂上でのメシ(ベーコン焼き最高!)、下山してからの温泉、最高でした。
ただ筋肉痛が・・・・。
鍛えなおします。

新入社員のhero-keyさんが山梨で研修期間中に19720804さんと富士登山を計画する中、
急に登山部が発足。
富士登山前にどこか登りたいとのことで、日向山に行くことにする。
錦滝経由だけだと物足りないかと思い、尾白川渓谷を経由しての山行にした。

◆本日の収穫
なんとか、みんなで登れ、山頂での食事や景色を楽しんでくれたこと。
ガスガスでもビーチが楽しめるのが日向山の良い所。
サプライズの仕込み飯も大成功。

温泉にも順調に入れた。蔦木の湯まで行こうと思っていたが、近くの尾白の湯へ入れた。
お盆で激混み覚悟だったが、案外スムースに入れた。
ところが、男湯限定の話だったようで、女湯は激混みだったとのこと。

◆本日の反省
初心者連れは、やはり難しい。
山行距離もだが、スピード、段差、歩幅と、さまざまな要素が把握しにくい。
着いて行こうとしてオーバーペースになったり、滑る滑らないの感覚がわからないので
下りに時間を使ってしまう。
下りでブレーキが効かないこともあった。

金精軒の水信玄餅、食べれなかった。土日限定で閉店間際は無理ってことだね。

本日も山と山友に感謝

初心者で久々の運動ということもあり全体的にご迷惑をおかけしました。
皆さんが励まして、明るく声をかけてくれたお陰でやりきれましたぁ!
楽しかったです。ありがとうございます(^ー^)
滝の迫力、白ビーチが目の前に広がったときの感動、山頂からの絶景。
自然と登山部の皆様に感謝!登山部サイコー☆

初の本格的登山でした。新入社員のhero-key 179cm/80kg(推定)です。
初心者であることを考慮してくださり、ryutakutanさんと19720804さんにエマージェンシーキットや山頂で使う水などを持って頂いたので、私は完全に自分の荷物だけで登山させていただきました。ありがとうございます。
しかし、それでもこの体型、飲料(500ml×6)を含め5kg強。
案の定、全行程で6本キッチリ飲み切りました。
初心者としては途中キツイ場面も少なくありませんし、虫が大の苦手な自分は耳元でブンブン言われ余計な体力を使いまくりましたが、疲れが吹っ飛ぶ以上のご褒美が山頂にありました。
一登の価値あり!いや、二登、三登の価値アリと感じました!
山に慣れてきたらまた登りたいです!
美しい大自然と同行して頂いた皆様に感謝です!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2018人

コメント

楽しみです。
前日に尾白川で沢の練習してきました。
再来週、東沢で会えるのを楽しみにしています。
2015/8/10 21:58
Re: 楽しみです。
こちらこそ、宜しくお願いします。
12kg、歩荷して来ましたが、ゆっくりペースのお陰でなんとかなりました(笑)
尾白川のどんなルートで沢の練習なさったのか、是非教えて下さい。興味津々です。
お盆もお暇なら、どこか行きましょう!!
2015/8/10 22:16
Re[2]: 楽しみです。
nissanyusukeさんのレコがありますので、そちらを見てください。
ルートの設定ミスで途中からは、沢登ではなく直登の登山になりました。
明日も日向山に行きます。
2015/8/11 19:43
Re[3]: 楽しみです。
沢登りのレコ拝見しました。おもしろそうなコースですね。
ご一緒したかったな〜。
22.23日に東沢にご一緒する時には沢の初心者から脱してるのでは(笑)
2015/8/12 12:47
お疲れ様でした
初心者との事ですが皆さん装備かっこいいですね。
富士登山もバッチリですね。
Hの彼女がお盆の間都合がつかなくなってしまったらしくて富士登山は中止となりました。
今後の予定ですが明日は西湖周辺散策(1〜12ヶ岳〜王岳)23日息子と八ヶ岳縦走、Hが30日に鋸岳を計画しているので付いて行くかもしれません。八ヶ岳を歩いてみて脚の具合を確かめてですが・・・
ryuさん30日もし都合がつくようでしたらお願いします。
2015/8/12 11:28
Re: お疲れ様でした
ruhaさん。こんにちは。
レコが上がってこないので、足の状態を心配してましたよ。
2名、初心者がいましたが、あり合わせの物や、あまり物を貸したりして
なんとなくカッコつきました(笑)
お盆は15日に私もどこか行こうかと思っています。西湖方面の同じあたり。
八ヶ岳で脚がなんともないことを祈ってます。
30日の鋸岳、ruhaさんが行けるなら、私、行けます、行きます、絶対行きます。
2015/8/12 12:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら