記録ID: 694754 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒付近周遊

日程 2015年08月08日(土) 〜 2015年08月09日(日)
 stk
天候1日目:晴れ後曇り 時々雨
2日目:快晴
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S千畳敷駅15:1515:55乗越浄土15:57宝剣山荘16:00天狗荘16:15中岳16:35(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘04:1504:30木曽駒ヶ岳05:1005:30(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘06:4006:50中岳07:03天狗荘07:04宝剣山荘07:05乗越浄土07:25伊那前岳九合目ピーク07:3507:40乗越浄土07:5008:50千畳敷駅08:50ゴール地点G

by stk

甥っ子が中学に入学し、なんと山岳部に入ったのでいっしょに山にいくようになった。最初は八ヶ岳(北横岳)、次に丹沢、3回目の今回、初めてのアルプスデビューという事で木曽駒にいくことに。テントも勉強になるし、自分も久々にやりたかったので、テン場まで近いこのルートは丁度よかった。雷雨の予報もあったが、なんとか夜までは降られずにすんだ。
テントでは3時間ほどしか寝られず。まあいつもどおり。
朝は思ったより冷え込み10度以下に。ご来光を見に頂上へ見に行くのが少し面倒になったが、もったいない!と自分にはっぱをかけ3人で登りだした。朝っぱらなのでゆっくりのぼる。少し風があり寒かった。
15分ほど待つとご来光。山で迎えるのは去年の11月の表銀座以来かも。見通しがきき雲海もよくて感動的であった。
その後はテントで朝食をとったのち撤収。危険な宝剣岳は山慣れしてない甥っ子には早いと判断し、伊那前岳へ。ここから眺める朝の千畳敷はすごくキレイだった。
たいした距離は歩いてないが、ひさびさに背負った15kgザックはやっぱ重い。けどちょっとずつ戻っている気がしてうれしかった。