富士・御坂

登山はじめました 富士山

2011年07月21日(木) 〜 2011年07月22日(金)
monkichikun その他2人

1日目
須走五合目
山頂
須走五合目
仲間内では伝説となった富士登山、これがきっかけで山に嵌まった。
天候 晴 (台風一過による晴天)
アクセス
須走口五合目
須走口五合目2000m
初めての二人は苦労していた
ご来光まで頂上には立てず
九合目あたりでご来光
頂上寸前
過労死寸前
下山、ここからも長かった
今回の富士登山がきっかけで登山をはじめることになるとはこの時はまだ知る由もなかった

感想

2011年春、普段海で遊んでいる仲間から富士山に連れてってとの要望があった。
ホームグラウンドの葉山から相模湾越しに見える富士山に登ってみたくなったとか。
富士山には何度か登ったことがあるが、改めて登る気にはならず一旦は断った。
が、しつこくお願いされ根負けして引き受けてしまった。

登山予定日前日、女性メンバーから持ってくものリストの確認メールが来た。
実はこの日台風通過の予報のため、中止するかどうかの探りだったらしい。
渋谷で『ムカデ人間」という映画を観て、夕方に逗子駅で集まり車で御殿場へ。
二人とも台風の動向が心配すぎて、ストレスでお腹が痛くなったといっていた。
御殿場のお店で海鮮丼を食べ、コンビニでおにぎり7個を買って須走五合目へ。
ぐんぐん高度を上げるなか、T氏は高度順応しなくては、と車の窓を開けていた。
下界の気圧を保持できるほど気密性がある車か甚だ疑問だが、あえて突っ込まず。
T氏は中坊の様なジャージ姿で笑いをとるが、いざ登りだすと無言になった。

以下中略

空気が薄いのが応えてなかなか進まなく、結局九合目でご来光を迎える。
先ほどまで険悪なムードだった3人だが、急にハッピームードになり写真撮影大会。
しかし再び登頂を始めると、やはり全く口を利かなくなる一堂だった。
どうにかこうにか山頂に着き自分は持参したビールを飲みつつ二人の回復を待ち
お鉢巡りを促すが、肉体的にも精神的にも回復してないようなので下山を決める。
下りはじめたら一時的に元気になったが、砂走りの辺りからまた不機嫌になる。
騙し騙し下山を促し御殿場の温泉へ寄ったあと解散、自分は八王子へ飲みに行った。
翌日葉山で顔を合わせると登山ネタ(主に中略部分)が鉄板の笑い話になっていた。