ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 700965
全員に公開
沢登り
日光・那須・筑波

阿武隈川 南沢( F3を登ってみた♪ )

2015年08月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:06
距離
8.0km
登り
1,144m
下り
1,148m

コースタイム

日帰り
山行
8:02
休憩
0:04
合計
8:06
7:11
409
スタート地点
14:00
14:04
73
15:17
ゴール地点
天候 曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
甲子温泉大黒屋手前の道路脇の駐車スペースに駐車
コース状況/
危険箇所等
☆南沢出合は、左岸の大岩が目印となるだろう。
最後の堰堤を過ぎて、最初。
その先に、似たような出合(一里滝沢)がある為、見逃さぬよう。
南沢の出合は、ちょっと、わかりにくい。

☆核心であろうF3を登ってみた。(通常は巻く)。
右壁より取付き、水線をトラバース(水量注意)。ひと息つける小さなテラスがある。それより、左壁に微妙なホールドを探しながら、クラックにジャミを利かせ、フリクションに神経を使い、落ち口に達した。落ち口はとても嫌らしい。独自な感覚ですが、カム(キャメ#1〜3)&BDストッパー(#11〜13)を持ち合わせれば、もっと精神的容易に突破できたかも。※左壁に残置は見当たらなかった。

☆大滝(右岸の草付より巻く)
草付は嫌らしい。イボイノシシが有効だろうか。
なんせ岩が脆い…。リスは多く見られ、ハーケン打つも、ビシッと決められない。状態は非常に悪い印象でした。落石に注意。

☆F10?を越えると、1330m辺り、奥二俣(5:1)が現れ、左俣へ(南沢本流)。
その後は、水線を詰めて行く。いつの間に伏流となり、5分ほどの薄い笹藪を漕げば登山道へ達する。

※我々の残置はなし。
( 概要:teamJA20 )
甲子トンネル手前♪ (F)
1
甲子トンネル手前♪ (F)
あはは(●^▽^●)偶然にも3人オソロのグローブ!
その名も【匠の手】!どーん!笑
ワークマンで\130円くらい。安ッ❤ (F)
4
あはは(●^▽^●)偶然にも3人オソロのグローブ!
その名も【匠の手】!どーん!笑
ワークマンで\130円くらい。安ッ❤ (F)
阿武隈川本流と南沢の出合い。ちょっとわかりにくい。 (F)
阿武隈川本流と南沢の出合い。ちょっとわかりにくい。 (F)
F1(8〜10m)。 (F)
今日は沢トレで積極的にロープを使いましょうという事でセカンドで登らせてもらいました。 (F)
今日は沢トレで積極的にロープを使いましょうという事でセカンドで登らせてもらいました。 (F)
しっかり見てお勉強(。・з・。)φ (F)
1
しっかり見てお勉強(。・з・。)φ (F)
すぐにF2(6〜8m)。右に巻くルートに残置スリングが何本かあったけれど、練習のためロープをだして滝右側を攀じる(`・ω・)ゞピシッ (F)
1
すぐにF2(6〜8m)。右に巻くルートに残置スリングが何本かあったけれど、練習のためロープをだして滝右側を攀じる(`・ω・)ゞピシッ (F)
岩がちょっと滑りやすい感じ。ビレイで安心して登れました。 (F)
1
岩がちょっと滑りやすい感じ。ビレイで安心して登れました。 (F)
倒木いっぱい、荒れてるゥ〜。 (F)
倒木いっぱい、荒れてるゥ〜。 (F)
F3全景♪ (F)
F3上段。右から巻くのが一般(?)のようですが、ここも水流右を直登。見た目よりだいぶ難しかった(|||´Д`) (F)
1
F3上段。右から巻くのが一般(?)のようですが、ここも水流右を直登。見た目よりだいぶ難しかった(|||´Д`) (F)
見た目よりずっと嫌らしい感じだったけど、ナイスリード♪さすが〜^^ (F)
1
見た目よりずっと嫌らしい感じだったけど、ナイスリード♪さすが〜^^ (F)
上部でトラバース。足場のバンドも微妙で、それよりも手のホールド箇所がツルッツルで、ひー(;´Д⊂)水流で持っていかれそうで緊張した・・。 (F)
1
上部でトラバース。足場のバンドも微妙で、それよりも手のホールド箇所がツルッツルで、ひー(;´Д⊂)水流で持っていかれそうで緊張した・・。 (F)
F4。さきほどのF3と比べるとかなり安心して登れる。 (F)
F4。さきほどのF3と比べるとかなり安心して登れる。 (F)
すごいところから出てきた^^♪笑 (F)
すごいところから出てきた^^♪笑 (F)
ゴルジュ帯を抜けると大滝見えたー! (F)
ゴルジュ帯を抜けると大滝見えたー! (F)
大滝を左壁から。 (F)
1
大滝を左壁から。 (F)
左の草付帯バンドより。岩は脆くてハーケン打っても抜けちゃう。 (F)
1
左の草付帯バンドより。岩は脆くてハーケン打っても抜けちゃう。 (F)
ひょー。足場が外傾で悪い!本日2番目に緊張したぁ。 (F)
1
ひょー。足場が外傾で悪い!本日2番目に緊張したぁ。 (F)
ビレイ♪(練習) (F)
3
ビレイ♪(練習) (F)
大滝を上から (F)
大滝を上から (F)
F10?。ここはフリーで。 (F)
F10?。ここはフリーで。 (F)
最後は藪こぎで登山道にでましたー^^ (F)
1
最後は藪こぎで登山道にでましたー^^ (F)
甲子朝日かっちょいー(〃▽〃人)冬と全然違う山みたい! (F)
甲子朝日かっちょいー(〃▽〃人)冬と全然違う山みたい! (F)
積雪期(3月)のお姿。また行きたひ♪
積雪期(3月)のお姿。また行きたひ♪
甲子山山頂リクーム! (F)
4
甲子山山頂リクーム! (F)
ちなみに3月はこんなんでした。 (F)
ちなみに3月はこんなんでした。 (F)
下りは登山道。 (F)
1
下りは登山道。 (F)
チタケの見分け方を教わりましたー^^ (F)
チタケの見分け方を教わりましたー^^ (F)
おつかれさまでした♪ (F)
おつかれさまでした♪ (F)

感想

沢トレ IN 阿武隈川南沢♪

このエリアでは登られている沢とのことですが、ゴルジュ帯ありーのの幅の細い日陰の沢で、この日は貸切のようでした^^

ロープを積極的につかって♪お勉強になりました。
お二人ともかっこいーんだわ(o´▽`o)私も技術向上せねばー♪
スパルタで鍛えてください(`-д-)ゞ

(p^ω^q)ガンバル♪


空はどんより曇っていた^^;シャワーを浴びるには、チョイと気温も低かったかもぉ♪。でも、今日は沢トレ♪水線を行くのだよ(σ ・ω・)σ

フリーで行けると思うポイントでも、意識して、ロープを出したょ。自分の手際の悪さがよくわかる…。時間もかかるが、そこは確実に( ..)φメモメモ。。

いや〜沢で涼んでも、下山時に登山道では…暑っ!暑すぎる(´Д`;)。
下降も沢がいいですなッ( *´艸`)

天気いまいちでしたが、夕立にも遭わず良かったですねぇ〜!!
短い沢ですが、豪雨時は豹変しますので簡単な沢でも要注意ですよね!!

山はヤッパ経験する事により、しっかりと身に付くんでしょうかねぇ〜恐い思いは忘れないでしょうからね!!
でも、こればっかりは進んで経験する訳にもいかず!?ですよね!!

この沢お二人には、詰めの!ヤブコギ!少な過ぎで物足りなかったでしょうか?!?(笑・・)
・・・初心忘れず、徐々にレベルアップして下さい・・・



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:899人

コメント

・・・。
やらされてる感満載のリクーム好きです(^_^.)
2015/8/23 9:39
ACHU氏
やらされてる感とか((((;゚Д゚))))
そそそんなこと、ありますん!!!

一人はパイオニアですから・・
2015/8/23 21:55
Re: ・・・。
ACHUさん〜♪アハッ(^^ゞ
☆リクーーーム☆
ノリノリ♪で、ピシッと決めてますょ(^_-)-☆笑
2015/8/25 1:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら