ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 701803
全員に公開
ハイキング
塩見・赤石・聖

仙丈&甲斐駒、テン場で浴びるシャワーは最高!!

2015年08月15日(土) 〜 2015年08月16日(日)
 - 拍手
messiah その他3人
GPS
32:00
距離
18.7km
登り
2,414m
下り
2,411m

コースタイム

1日目
山行
4:52
休憩
0:59
合計
5:51
7:50
7:52
103
9:35
9:36
29
10:05
10:17
15
10:32
11:00
42
11:42
11:58
78
2日目
山行
4:10
休憩
1:43
合計
5:53
5:57
5:59
39
6:38
7:07
45
7:52
9:00
37
9:37
9:41
25
10:06
10:06
51
11:04
長衛小屋
天候 8/15(土) 晴れ 午後 時々ガス
8/16(日) 晴れ のち ガス
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
・中央道伊那IC下車 → 仙流荘P(前日18時着、第1P入り6割程度)
・南アルプス林道バス → 北沢峠
コース状況/
危険箇所等
■北沢峠〜大平山荘〜仙丈ヶ岳〜小仙丈ヶ岳〜北沢峠
 危険箇所なし。

■北沢峠〜仙水峠〜駒津峰〜<直登>甲斐駒<巻道>〜駒津峰〜双子山〜北沢峠
 危険箇所なし。
その他周辺情報 ・長衛荘(コインシャワー@¥500で5分間) シャンプー、リンス、ボディソ有り
 → テン泊者でも使用可能。予約制。使用時間は15分単位。

・仙流荘@¥600/人
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
仙流荘Pに18時過ぎに到着。
妻が入浴の間、早速独り酒盛り開始!
1
仙流荘Pに18時過ぎに到着。
妻が入浴の間、早速独り酒盛り開始!
夕食終えた妻は車内、私は車の前にてリクライニングチェアで満天の星空を眺めながらウィスキーを煽る。
22時頃、関東方面からの友人2名が合流、隣に駐車。
ここから本格的な酒盛りが開始された。
途中から記憶も正体も失い、朝起こして頂くも、何処に居るのか、何で車中泊していたのかさえ忘れていた、、、笑
3
夕食終えた妻は車内、私は車の前にてリクライニングチェアで満天の星空を眺めながらウィスキーを煽る。
22時頃、関東方面からの友人2名が合流、隣に駐車。
ここから本格的な酒盛りが開始された。
途中から記憶も正体も失い、朝起こして頂くも、何処に居るのか、何で車中泊していたのかさえ忘れていた、、、笑
何とか3本目のバスに乗り込み、北沢峠に到着。
テン泊ザックは7kg程度だが、クーラーバッグx2で、大量のビアやチューハイ、おでんなどワンサカ。
1
何とか3本目のバスに乗り込み、北沢峠に到着。
テン泊ザックは7kg程度だが、クーラーバッグx2で、大量のビアやチューハイ、おでんなどワンサカ。
徒歩10分、旧北沢駒仙小屋に到着。
長衛荘やら長衛小屋やら、新旧名称がごちゃ混ぜになり非常にわかりにくい。
・北沢駒仙小屋→長衛小屋
・長衛荘→こもれび山荘
多分、すぐわからなくなる。。。
徒歩10分、旧北沢駒仙小屋に到着。
長衛荘やら長衛小屋やら、新旧名称がごちゃ混ぜになり非常にわかりにくい。
・北沢駒仙小屋→長衛小屋
・長衛荘→こもれび山荘
多分、すぐわからなくなる。。。
NEWテント by NEMO!
Blaze 2Pは、2人用ダブルウォールでありながら、僅か910g!
しかも、デュアルドア、デュアルヴェスティブル(前室)。
7
NEWテント by NEMO!
Blaze 2Pは、2人用ダブルウォールでありながら、僅か910g!
しかも、デュアルドア、デュアルヴェスティブル(前室)。
前々日の深夜、ネットでたまたま知り、翌朝、好日山荘の仲良し大人女子登山部員へメッセ。
在庫有り確保と返信あり、その日の午後購入に行く。
知ってから僅か12時間の出来事。
8
前々日の深夜、ネットでたまたま知り、翌朝、好日山荘の仲良し大人女子登山部員へメッセ。
在庫有り確保と返信あり、その日の午後購入に行く。
知ってから僅か12時間の出来事。
室長さんも幕営完了、早速、大平山荘へ向かう。
本日は、仙丈ヶ岳をグルリ。
室長さんも幕営完了、早速、大平山荘へ向かう。
本日は、仙丈ヶ岳をグルリ。
中ア越百山の水場があまりにも美味かった為、最近水フェチなわたくし。
南アルプス天然水は、ここでも美味かった!
6
中ア越百山の水場があまりにも美味かった為、最近水フェチなわたくし。
南アルプス天然水は、ここでも美味かった!
山荘奥のここからスタート。
山荘奥のここからスタート。
何だかカッコイイこの看板で右を見ると…
1
何だかカッコイイこの看板で右を見ると…
鋸岳かっけー!
お!貴公子甲斐駒が!!
2
お!貴公子甲斐駒が!!
沢沿いの道に出ると幾つかの滝が。
沢沿いの道に出ると幾つかの滝が。
振り返るとヤツがいる!!
5
振り返るとヤツがいる!!
分岐に到着。
ここの水、ジャバジャバ出てます。
美味い!!
この水をガブ飲みする我々3名を尻目に、室長さんソロにて先行。
1
ここの水、ジャバジャバ出てます。
美味い!!
この水をガブ飲みする我々3名を尻目に、室長さんソロにて先行。
そして、すぐに馬の背ヒュッテ。
ソロで先行していた室長さん、ここの水場に立ち寄り、我々3名はここで追い抜くもそれに気付かず…
結局、このままはぐれる事となるw
そして、すぐに馬の背ヒュッテ。
ソロで先行していた室長さん、ここの水場に立ち寄り、我々3名はここで追い抜くもそれに気付かず…
結局、このままはぐれる事となるw
何年ぶりかわからないけど、この辺りから非常に記憶に残っていました。
何年ぶりかわからないけど、この辺りから非常に記憶に残っていました。
おー、仙丈ヶ岳のカールが見えてきました!
5
おー、仙丈ヶ岳のカールが見えてきました!
そして、左手には貴公子が!!
なんというカッコ良さ。
3
そして、左手には貴公子が!!
なんというカッコ良さ。
仙丈小屋に到着!
おかしいな、室長さんここにも居ないや…
と完全に勘違いな我ら3名。
でも、馬の背ヒュッテにも居なかったし山頂行ったんだね、と我ら。
仙丈小屋に到着!
おかしいな、室長さんここにも居ないや…
と完全に勘違いな我ら3名。
でも、馬の背ヒュッテにも居なかったし山頂行ったんだね、と我ら。
それにしても、ここからの甲斐駒も痺れます。
まさに威風堂々。
そこに痺れる、憧れるゥ〜〜〜!
4
それにしても、ここからの甲斐駒も痺れます。
まさに威風堂々。
そこに痺れる、憧れるゥ〜〜〜!
モクモク雲が夏真っ盛りを強調です。
2
モクモク雲が夏真っ盛りを強調です。
馬の背を登る我が妻。
今回ぽくぽくハイクなので、超ヨユーとの事。
さすがだ、我が妻よ!
2
馬の背を登る我が妻。
今回ぽくぽくハイクなので、超ヨユーとの事。
さすがだ、我が妻よ!
女王ゲット!
妻はお初。
15
女王ゲット!
妻はお初。
すんばらしい景色♪
だが、ここでも室長さんは見当たらず…。
我らの結論=もしかして、お腹壊して先を急いでるんじゃ?!
(なんでやねん!!)
3
すんばらしい景色♪
だが、ここでも室長さんは見当たらず…。
我らの結論=もしかして、お腹壊して先を急いでるんじゃ?!
(なんでやねん!!)
お昼を食べ、30分ほどして室長さんを追う我ら。
(この時まだ仙丈小屋で我らを待機中な室長さん)

わたくしの大好きな稜線漫歩を満喫する我が妻♪
11
お昼を食べ、30分ほどして室長さんを追う我ら。
(この時まだ仙丈小屋で我らを待機中な室長さん)

わたくしの大好きな稜線漫歩を満喫する我が妻♪
ん〜〜〜良い景色♪
1
ん〜〜〜良い景色♪
カッチョイイ北岳。
3
カッチョイイ北岳。
北岳ー間ノ岳!
そして甲斐駒。
雲が多いが何とか隠れず持ってくれています。
そして甲斐駒。
雲が多いが何とか隠れず持ってくれています。
そして、小仙丈ヶ岳に到着!
ここにも室長さんは居ない。
我らの結論=絶対テン場でもうビール飲んでるよね!
(この頃、室長さんは仙丈ヶ岳山頂辺り。。。)
2
そして、小仙丈ヶ岳に到着!
ここにも室長さんは居ない。
我らの結論=絶対テン場でもうビール飲んでるよね!
(この頃、室長さんは仙丈ヶ岳山頂辺り。。。)
そこから、あっという間に下山し小屋に。
あれ?!テン場に室長さん居ない!
帰ってきた痕跡もない!!驚
そこから、あっという間に下山し小屋に。
あれ?!テン場に室長さん居ない!
帰ってきた痕跡もない!!驚
ま、でも子供でも初心者でもないので、一切不安の無いわたくし。
登山開始前に既に受付にてシャワー予約済みのため、先ずはシャワーへGO!
4
ま、でも子供でも初心者でもないので、一切不安の無いわたくし。
登山開始前に既に受付にてシャワー予約済みのため、先ずはシャワーへGO!
なんと!!
ビオシャンプー、リンス、ボディソまで完備!!
温かいお湯が惜しげもなく出、汚れた身体を生まれたての様に綺麗に洗い流すこのシステム、最高です!!
10
なんと!!
ビオシャンプー、リンス、ボディソまで完備!!
温かいお湯が惜しげもなく出、汚れた身体を生まれたての様に綺麗に洗い流すこのシステム、最高です!!
出て超サッパリしていると室長さん到着!
で、みんなで生大!!
プハーーーー!!
5
出て超サッパリしていると室長さん到着!
で、みんなで生大!!
プハーーーー!!
大ジョッキ片手のむさ苦しいメンズらとお花*
10
大ジョッキ片手のむさ苦しいメンズらとお花*
テン場に移動し、本格的に居酒屋テン場の開店です♪
1
テン場に移動し、本格的に居酒屋テン場の開店です♪
なんと室長さんから、焼津で仕入れた本マグロの赤身と中トロの差し入れ!!
7
なんと室長さんから、焼津で仕入れた本マグロの赤身と中トロの差し入れ!!
普段、わたくしが食べる安物の刺身と全く異なる味と歯応えがするホンモノの刺身!!
しかも、この厚切り!!
美味過ぎですよ、室長さーーーん(号泣)
9
普段、わたくしが食べる安物の刺身と全く異なる味と歯応えがするホンモノの刺身!!
しかも、この厚切り!!
美味過ぎですよ、室長さーーーん(号泣)
そして、わたくしたちからの差し入れは、庶民のおでん、、、
そして、プラティパス式の安酒、、、
しかも室長さん、日本酒飲めないって…((((;゜;Д;゜;))))スミマセン
4
そして、わたくしたちからの差し入れは、庶民のおでん、、、
そして、プラティパス式の安酒、、、
しかも室長さん、日本酒飲めないって…((((;゜;Д;゜;))))スミマセン
お次はまたまた室長さん、フォトには写ってないですが、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ!!
豪州産、または米国産が常のわたくし、ほっぺが落ちそうに。
4
お次はまたまた室長さん、フォトには写ってないですが、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ!!
豪州産、または米国産が常のわたくし、ほっぺが落ちそうに。
とここで、なんと6月に蝶ヶ岳テン場で友達になったS子ちゃんとバッタリ再会!!
ソロテンデビュー戦とのこと!
13
とここで、なんと6月に蝶ヶ岳テン場で友達になったS子ちゃんとバッタリ再会!!
ソロテンデビュー戦とのこと!
そして居酒屋テン場、2次会開催〜*
6
そして居酒屋テン場、2次会開催〜*
まるで焚火してみるみたいですが、ライトの明かりです笑
楽しい宴に夜も更け…
2
まるで焚火してみるみたいですが、ライトの明かりです笑
楽しい宴に夜も更け…
イキナリ朝食の中華丼!@4:00AM
2
イキナリ朝食の中華丼!@4:00AM
では、本日は甲斐駒行きましょう!
奇行っ子が貴公子に登ります。。。
1
では、本日は甲斐駒行きましょう!
奇行っ子が貴公子に登ります。。。
仙水小屋を超え、岩岩になってきました。
仙水小屋を超え、岩岩になってきました。
すんごい岩だらけです。
1
すんごい岩だらけです。
む、仙水峠到着!
む、仙水峠到着!
大雲海が広がっています。
2
大雲海が広がっています。
鳳凰のオベリスクが見事に尖がっています。
8
鳳凰のオベリスクが見事に尖がっています。
なんというわかり易さ!
4
なんというわかり易さ!
仙丈ヶ岳も見事に見えています。
5
仙丈ヶ岳も見事に見えています。
それにしても、この辺りはいつも雲海が出ているイメージです。
1
それにしても、この辺りはいつも雲海が出ているイメージです。
右手を見ると甲斐駒と摩利支天!
迫力です。
右手を見ると甲斐駒と摩利支天!
迫力です。
カッコイイ北岳、そして間ノ岳。
4
カッコイイ北岳、そして間ノ岳。
おお!富士子発見!!
3
おお!富士子発見!!
今度は中央アルプスが!
先日、写真右端の木曽駒から、左端のこんもり越百山まで日帰り縦走しましたが、こうして見ると結構なロング。
こんなちっぽけな人間が1日で歩くだなんて何とも感慨深い…
3
今度は中央アルプスが!
先日、写真右端の木曽駒から、左端のこんもり越百山まで日帰り縦走しましたが、こうして見ると結構なロング。
こんなちっぽけな人間が1日で歩くだなんて何とも感慨深い…
オベリスクはリマーカブル♪
5
オベリスクはリマーカブル♪
そして駒津峰に到着!
実は、仙水峠からは妻と友人2人を置いて、1人スピードハイクで登ってきました。
1:30のところ0:39、まずまずです。
そして駒津峰に到着!
実は、仙水峠からは妻と友人2人を置いて、1人スピードハイクで登ってきました。
1:30のところ0:39、まずまずです。
甲斐駒の高さにだいぶ近付きました。
さて、ここでみんなの到着を待つかなぁ〜30分位は待つかも…
と思ってたら、10分程で妻だけ到着!!
は、速い!!
5
甲斐駒の高さにだいぶ近付きました。
さて、ここでみんなの到着を待つかなぁ〜30分位は待つかも…
と思ってたら、10分程で妻だけ到着!!
は、速い!!
この登りだけで、20名ほどの先行者を次々追い抜いて登ってきたのです。
我が妻ながらビビリました…!
4
この登りだけで、20名ほどの先行者を次々追い抜いて登ってきたのです。
我が妻ながらビビリました…!
ヨシ!では2人で山頂行っちゃおう♪って出発しました。
ヨシ!では2人で山頂行っちゃおう♪って出発しました。
もちろん直登です。
1
もちろん直登です。
今朝は、雲が上がってくるのが早め。
1
今朝は、雲が上がってくるのが早め。
鳳凰三山の向こうにフジヤマ。
2
鳳凰三山の向こうにフジヤマ。
むか〜し登った時は、ちょっとドキドキする箇所があった記憶ですが、特にそういうのもなく、妻も順調に山頂にアプローチ。
むか〜し登った時は、ちょっとドキドキする箇所があった記憶ですが、特にそういうのもなく、妻も順調に山頂にアプローチ。
雲海がダイナミック過ぎます。
1
雲海がダイナミック過ぎます。
そして到着、貴公子のてっぺん!
妻、初甲斐駒!
9
そして到着、貴公子のてっぺん!
妻、初甲斐駒!
なんと楽しそうなのでしょう♪
わたくし、生まれてからこの方、ピースサインをした事がただの一度もありません。
15
なんと楽しそうなのでしょう♪
わたくし、生まれてからこの方、ピースサインをした事がただの一度もありません。
わたくしと言えば、こういう地味なポージングしか出来ない昭和な男です、、、
9
わたくしと言えば、こういう地味なポージングしか出来ない昭和な男です、、、
北岳ー間ノ岳。
まだ、間ノ岳は未踏なのです。
4
北岳ー間ノ岳。
まだ、間ノ岳は未踏なのです。
しつこいですが富士山。
2
しつこいですが富士山。
駒なだけに馬の絵。
そして、八ヶ岳。
1
駒なだけに馬の絵。
そして、八ヶ岳。
悪筆のわたくしでも、この程度ならナントカなりそう!!
2
悪筆のわたくしでも、この程度ならナントカなりそう!!
山頂で出会った超明るくて素敵なご夫婦に撮ってもらいました^^
イケメンのヤマケン話で盛り上がりました笑
10
山頂で出会った超明るくて素敵なご夫婦に撮ってもらいました^^
イケメンのヤマケン話で盛り上がりました笑
富士山のてっぺんは名古屋城みたいだと、ずっと昔から思っているのです。。。
2
富士山のてっぺんは名古屋城みたいだと、ずっと昔から思っているのです。。。
小1時間ほど過ごしているとペーターさん到着!
3人でお昼を食べていると、今度は室長さんも到着!
4人で記念撮影したのは、ペーターさんのキャメラですので、貰ったら後で追加します^^
1
小1時間ほど過ごしているとペーターさん到着!
3人でお昼を食べていると、今度は室長さんも到着!
4人で記念撮影したのは、ペーターさんのキャメラですので、貰ったら後で追加します^^
ザレザレの巻道で下山開始。
1
ザレザレの巻道で下山開始。
あっという間に駒津峰。
今度は双児山経由でぐるりです。
あっという間に駒津峰。
今度は双児山経由でぐるりです。
到着。
気付けばまた、わたくしと妻だけになっていました。
ここは4合目です。
到着。
気付けばまた、わたくしと妻だけになっていました。
ここは4合目です。
ダラダラと続く下山路に妻がウダウダ言い始めました…。
と、すぐに道標が!
3合目ではなく2合目となっており、妻に笑顔が!
(良かった…汗)
5
ダラダラと続く下山路に妻がウダウダ言い始めました…。
と、すぐに道標が!
3合目ではなく2合目となっており、妻に笑顔が!
(良かった…汗)
そして、そこから8分ほどで下山!
そして、そこから8分ほどで下山!
妻大喜び!
私も安堵。。。
3
妻大喜び!
私も安堵。。。
そこからテン場まで、私だけダッシュ!
モタモタなわたくし、早くテント撤収しないと…
と、偶然、テン場にてS子ちゃんと遭遇!
一緒に帰る事にしました。
11
そこからテン場まで、私だけダッシュ!
モタモタなわたくし、早くテント撤収しないと…
と、偶然、テン場にてS子ちゃんと遭遇!
一緒に帰る事にしました。
バスはちょっと前に出ちゃったばかりで、次いつ出るか不明との事。
ザックを1番の位置に置き、こもれび山荘へ。
バスはちょっと前に出ちゃったばかりで、次いつ出るか不明との事。
ザックを1番の位置に置き、こもれび山荘へ。
いつ出るかわからないバスを待つ間、これでもやってましょうか。
3
いつ出るかわからないバスを待つ間、これでもやってましょうか。
バスのチケット売りの女の子に撮ってもらいました。
今回、初の集合写真!!笑
バスは仙丈ヶ岳号です。
9
バスのチケット売りの女の子に撮ってもらいました。
今回、初の集合写真!!笑
バスは仙丈ヶ岳号です。
室長さん、安らかに眠っているよう。。。
ご本人曰く「眠っているみたいだろ?死んでるんだぜ、実は」
タッチの名場面ですwww
5
室長さん、安らかに眠っているよう。。。
ご本人曰く「眠っているみたいだろ?死んでるんだぜ、実は」
タッチの名場面ですwww
その後、仙流荘にて入浴しさーっぱり♪
そこでローメンも食べました!
4
その後、仙流荘にて入浴しさーっぱり♪
そこでローメンも食べました!

感想

4年振りの仙丈&甲斐駒。
おそらく2〜3年振りであろう山友さんらとの再会&テン場宴会をメインに、
北沢峠をチョイスしました。

*室長さんは雪の燕にて、ペーターさんは日向山にてお友達になった方々です。
 何年前かは記憶にありません。。。

<山行>
4年ぶり3度目となりましたが、仙丈ヶ岳〜小仙丈への稜線は、
相変わらず楽しいポクポク歩きでした。
そして、目の前に凛々しい甲斐駒を望みながら歩ける為、
やはりお気に入りの稜線の一つです。
甲斐駒も、仙水峠までは穏やか、そこから駒津峰まで長い登りが続き、
以降は直登で岩岩、そして山頂と、メリハリがある為、飽きることなく登れ
楽しいルートです。

ただ、最近の日帰りロングから比較すると、1日1座のみだと動き足りなく、
2座合計でも18.7kmのため、2座+もう1回仙丈で29km弱となり、
ちょうど適度な感じになります。
なので、中央道の断続渋滞を抜け帰宅直後、そのままランニングに出掛けました。

<シャワー@長衛小屋>
今回、現地に行くまで知りませんでしたが、なんとコインシャワーが!
500円で5分間お湯が出ますが、それだけでもありがたいのに、
まさかのシャンプー、リンス、ボディソまで!!
もう大感動でした!
山の中で温かいシャワーを浴び、シャンプーで洗髪している事が信じられず、
シャワー中、すんごい不思議な感覚でした笑
もうめちゃくちゃサッパリして、小屋の外に出た時のあの爽快さは、
言葉に言い表せません!!
とにかく最高でした!!

<居酒屋テン場>
今回もまたやってくれました室長さん、いつも驚きのものを持ってきてくれます。
涸沢の時もマグロの刺身を、鳳凰の時は、なんとウィスキーオンザロックの為の氷!
今回、涸沢時のマグロを凌ぐ良質な本マグロの赤味と中トロを二柵!!
テン場を歩く方々の注目を浴びてしまいました^^;
更に黒毛和牛しゃぶしゃぶに当然オンザロックの氷まで!
フルコースでした。ありがとう、室長さん!
ペーターさんからは、赤ワインと缶つまシリーズというお洒落な差し入れ!
わたしたち=おでんと日本酒というオジサンの差し入れ…汗
S子ちゃんも加わり、初の二次会開催で楽しい夕べとなりました^^

<山行負荷>
合計距離: 18.71km
累積標高(上り): 2321m
累積標高(下り): 2323m
EK度数:18.7+23.2+11.6=53.5(÷2日)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:10024人

コメント

おはようございます messiahさん
 お疲れ様です。
 甲斐駒&仙丈 懐かしい思いでがよみがえってきました。
 私も同じコースを回っています。写真の一コマ一コマが記憶を鮮明にさせてくれました。テン泊、シャワー、ビールといい、この夏を十分堪能してますね。こんなところで食べたり、飲んだり、おいしいに決まってます。
 花も多く咲いてますが、いかがでしたか?仙丈小屋の下部?あたりは私が行った頃は鹿の食害が増加し、ネットで保護調査をしてました。
 
2015/8/20 6:10
Re: おはようございます messiahさん
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

やはりsireotokoさんもこのルート歩いていましたか^^
うまくグルリと回れるので、楽しいルートですよね。
ここはのんびりポクポク歩くのにぴったりで、天気が良いと尚更楽しめますよね。

テン場自体は、僅かに甲斐駒が望める程度の眺望ですし、
高山ぽさもそれほど無いので、便利という以外は、特記事項なかったですが、
今回、コインシャワーのお陰で、是非また泊まりたいテン場になりました
本当に凄い汗かきなので、泊まりの際の不快指数が半端無いわたくしですので…

さっぱりした後の生、お刺身、しゃぶしゃぶ、もう最高でした!

花ですが、仰る通り、沢山咲いていました。
馬の背ヒュッテ手前辺りから、鹿食害対策のネットはありました。
4年前も既にありましたので、その周辺は、保護の効果が出ていると思います。
沢山咲いていました。
2015/8/20 21:20
た・た・・楽しそう!!
お疲れ様でした。

今回は、messiahさんにとっては、行程自体は物足りない?行程だったのかと。(さては、宴会がメインでしたな!?

それにしても、両日ともに、天気が良かったみたいですね!!
レコ拝見して、楽しさと幸福感?をちょいとばかりおすそ分けして頂きましたです。(なんのこっちゃ??

まったりのお次は、激ハードレコも期待してまする。
2015/8/20 8:38
Re: た・た・・楽しそう!!
chaoさん、コメントいただきありがとうございます。

スルドイですね!まさにその通りです笑
1日に10km程度ですと、超短距離な為、正直申し上げますと、
生の美味さを昇華させるまで至らず、街中で飲む時とさほど変わらなかったのですが、
まぁいつでも美味いは美味いですからね。。。笑
ズバリ、宴会メインです!

天気には恵まれ、お陰様で最高の盆休みの締め括りになりました♪
chaoさんもテン泊やってください!
んで、テン場で飲みましょう〜♪

ところで、次はかなりハードにいく予定だったのですが、
この登山の帰宅後のロードにて、左膝外側を衝撃でしこたま痛めてしまい、
今週末は、日曜に日帰りで軽いハイクになってしまいそうです
多分、蓄積ダメージによる潜在痛が、衝撃に伴い出てしまったと思われます…涙

chaoさんは次はどこに行くのですか??
2015/8/20 21:27
そのままランニングに出掛けました!?(^_^;)ウヒャー
お刺身バンザ〜イ
テント場でお刺身だなんて、考えられましぇん
是非お友達になりたい!なんちゃって。

自宅に帰ってそのままランニングとは…
考えただけで疲れるわ!

S子ちゃんとの再会もミラクルだね
私も逢える日を楽しみにしていま〜す
2015/8/20 12:58
Re: そのままランニングに出掛けました!?(^_^;)ウヒャー
elyちゃん、コメントありがとねー♪

そう、余りにも体力が余り過ぎてて、もう動きたくて動きたくて、
荷物を玄関に放り入れてすぐにランニングに!笑
膝痛めちゃったけど、久しぶりに…涙

でも、テン場で刺身ってすごいでしょ〜!
粗食のわたくしにはとても考えられない豪華さ!笑
elyちゃんと室長さん、絶対気が合うと思う!
超面白い大人男子なんだよw

S子ちゃんとの再会もほんとびっくりで、目が合った瞬間、お互いの時間止まってたw
elyちゃんとはね、約束とかしてなくても、絶対にどこかで遭遇すると思う!
しかも、elyちゃんの一部分を見ただけでも、絶対に気付く自信あり!

9月のSilver week、messiah's predictionでは、ちょうど1年後再会するよ
2015/8/20 21:33
めちゃいい天気☀︎
すご〜い!お天気最高だね〜♬
可愛い奥さまの見た目では分からない体力は一緒に登ってて安心だよね。
ご飯も美味しそうだし、レコから楽しさがすごーく伝わってきたよ〜
nemoのニューテントもカッコイイわ♡
2015/8/20 20:34
Re: めちゃいい天気☀
にこちゃん、コメントありがとねー

天気ほんと良くて、やっぱ登山って快晴の時が一番だよね
先月の暴風雨の中小川〜越百山〜空木岳の縦走が愚かに思える

妻は、基本的にスピードハイクは大嫌いなんだけど、凄い負けず嫌いでもあり、
グングン先に登っていく夫に怒りを覚え、スピードを上げたとの事^^;
それで僅か10分程度(実際は10分以内)で追い付いてきたのは、本当にびっくり!
ずっと陸上やってたから、基礎体力が凄いんだろうねー

ご飯は、messiah持参の食材だと粗食そのものなんだけど、
今回室長さんのお陰で、すんばらしい豪華な晩餐になったよー
にこちゃんのオシャレ山ゴハンは更にすごいんだろうなー♪

NEMOのテント、良いでしょ
稜線のテン場では使えないけど、テン場さえ選べば素晴らしいテントだと思う^^
今度テン場で会ったらご招待するね♪
2015/8/20 22:09
良い疲労抜きになったのでは
messiahさん テン場宴会お疲れ様でした(違ったかな!!)

 私も、16日6:30の遅いスタートで夜叉神峠からオベリスクまでピストンしてきましたが、ガスが多すぎて全く何も見えませんでした。今月初めに甲斐駒行きましたが、オベリスクは、あんなにはっきりと見えるんですね!

 2日間で18.71Km 2321D+ですか、messiahさんからすると物足りないかもしれませんが、良い疲労抜きなったのではありませんか。
 私は、昨年の夏と違い、この夏、週末ごとにスピードハイクしたおかげで疲労が蓄積していました。その中で来週の29日に志賀高原でトレラン大会があるので、今週(22・23日)は疲労抜きのため山行をやめました。(体を休めるのもトレーニングのひとつです)
 ホント、この夏は疲労が溜まって、トレーニングを疎かになり体重が2kg増えたワタシであります。
 
 
 
2015/8/22 20:33
Re: 良い疲労抜きになったのでは
gontaさん、コメントいただきありがとうございます。

>(体を休めるのもトレーニングのひとつです)

特に、この言葉に救われました。
もう何ヶ月も週1回以上のハイク、またはトレランを継続中だった為、
本当は先週末もアルプスへ行く予定でしたが、
とある症状からドクターストップ掛かった事もあり、
勇気を持って、超久々に山へ行かず、週末を過ごしました。
まだ治療中ですが、だいぶ回復してきており、身体を休めて良かったと思いました。
(が、反面、身体は凄く重く感じます

我々の様に常日頃から運動していると、身体を動かさない日が少々続くと、
何だか身も心も重く感じませんか??^^;
2kg、私も同じ重量が増えたので、早めに落としたいなと思っています。

オベリスクですが、鳳凰にいる時以上にくっきりしており、
すごいランドマークぶりですよね!笑

ところで、29日はトレランのレースですか!
頑張ってくださいね、gontaさん!
2015/8/25 19:16
いいですねー!
messiahさん、こんばんは

NEMOのblaze、どうですか?
実は、先月イーストン買ったとき、
選択肢として、かなり迷ったうちの一つでした。

ベースキャンプ型もいいですねえ。
私も、どっかでやってみよっと。

シャワーには驚きです。
汗かいたら、さっぱりしたくなりますしね。
最近、周りに、加齢臭とかいわれるし・・・(笑)
2015/8/22 21:08
Re: いいですねー!
3120mさん、コメントいただきありがとうございます。

NEMOのBlazeですが、元々ダブルウォールテントは設営が手間の為好みではないのですが、
妻の「シングルの結露がイヤ、前室が欲しい」の条件で、このテントにしました。
加えて、私の希望していたデュアルドア、デュアルヴェスティブル、軽量という点が重なり
結構気に入っています。
不満点と言えば、稜線NGなこと(耐風性弱そう)、インナーがメッシュなことです。
でも、妻と一緒の時しか使わないので、それらには目をつむる事にしました。

Eastonのkiloも耐風性はさして良くはないですが、安定感はそちらの方があります。
ただ、カーボンなので、耐風超えた際には、あっという間に粉砕しますが、
最難点だったアーチ部のポール自体が最初から弓形になった為、
以前よりは折れ難いと思います。

個人的には、ソロ向けでは500g前後でないと、う〜〜〜ん、、、となってしまった為、
現在色々苦労しています^^;
ストックシェルターは設営・撤去の簡単さ、携行性バツグンの為、気に入ってますが
居住性はやはり何とかならぬものかと色々悩んでいます。
1年以上悩みぬいた末、最良の結論が遂に出ましたので、今はそれに向け着々と準備中です。

ところで、山小屋でシャワーという贅沢、凄いですよ!
出た後のあの爽やかさは、言葉に出来ません。
2015/8/25 19:42
messiah妻 最高にきれい
messiahさん
おはようございます。Koufaxです。
@今、筋肉疲労中です
 これから、レコを書く予定です。

奥様の写真に拍手ばっかりして、コメント出すの忘れるほど見ていたKoufaxです。
なぜ、こんなにきれいなのに、ぼかしを入れていたのかな〜 疑問ですというか
、奥様に対して失礼では・・・
モデルさん見たいでは、ないですか

どこでGetしたかは、次回、どこぞの山頂でお聞きします

うーん、ヤマレコでアカウント持ったら、人気でそうですね

次は、Chao妻に期待しましょう!
2015/8/23 5:32
Re: messiah妻 最高にきれい
koufaxさん、コメントいただきありがとうございます。

お褒めいただき光栄です。
が、ぼかしは入れた事ありませんよ??
おそらく、別のユーザー様の美しい奥様のことでは!

ありがたい事に、良い妻に恵まれ、
更に、ガチ山ヤである本当に優しい義父にも恵まれ、
大変ツイているわたくしです。
妻の実家へも、私の方から泊まりに行こうと言い出し、
義父と飲む酒、語る山話を楽しみに、いつもいつもウキウキです。

chaoさんの奥様の前に、koufaxさんの奥様ですね!
それでは、期待しています
2015/8/25 19:47
刺身とは!
遅コメントで失礼します。先日はコメントありがとうございました。

仙丈&甲斐駒お疲れさまでした。刺身写真にびっくり しました。
うまそう・・・山で食べたらなおさら格別な気がしました。

そして下山後にランニングとは・・・恐れ入りました。鉄人ですね
2015/8/26 7:12
Re: 刺身とは!
aigoeさん、コメントいただきありがとうございます。

南アのレコですよね、オリジナルプランのあのルートは目から鱗でした^^

山のテン場で食べる刺身、こんなに特別感ある食べ物はありませんよね笑
しかも舌の肥えた友人の差し入れの為、本当に上質な刺身でした
彼に感謝です!

今回の2座は、本当に短いルートですので、両日共に動き足らなく、
もう帰宅する車内では、帰宅後即ランニング!の欲望で頭がいっぱいでした笑
残念ながら、左膝を故障してしまい、僅か5kmしか走れませんでしたが、
その後も2度走りに出、やはり故障の状態が悪く、途中で引き上げておりましたが、
そろそろ徐々にランニングを再開しようと思っています。

aigoeさんのルート、今年中に行けたら良いなと思ってますが、
もしかしたら、来年に持ち越しになっちゃうかもです

また遊びにきてくださいね!
2015/8/26 13:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら