ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 702061
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

白毛門<谷川岳を見る> 東京から青春18きっぷ利用

2015年08月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:19
距離
7.1km
登り
1,076m
下り
1,066m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:49
休憩
1:30
合計
5:19
9:28
8
9:41
9:41
88
11:09
11:18
38
11:56
13:15
23
13:38
13:38
59
14:37
14:38
3
14:41
14:41
6
14:47
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:JR上越線/水上駅からバスで「土合駅前」
上越線は高崎7:45→水上8:50で水上9:20発のバスに乗り継ぎ
   
復路:JR上越線/土合駅
今日乗車した15:34発の次は18:19発


東京都心方面からであればバスを利用せず土合駅まで鉄道で行けるようです。
コース状況/
危険箇所等
<道>
・土合駅〜白毛門登山口
土合駅前バス停は駅前の道路脇です。
駅を出て右手に車道脇を進み、土合橋を渡る前の所で右の道へ入ると登山口の広場で駐車スペースがあります。
この奥の山道へ入りすぐの分岐を左に行くと谷川連峰の略図と指導標のある登山口です。

・白毛門登山口〜白毛門
橋で沢を渡るといきなりの急登。
木の根が露出していて、滑りやすい登りがひたすら続きます。
大きなウロのあるヒノキの木を過ぎると一ノ倉沢が望めるポイントがあります。
滑りやすい岩の鎖場を過ぎると一ノ倉沢や白毛門を望む松ノ木沢ノ頭。
この先木の丈が低く展望がいいです。
ガレた岩っぽい急登をこなすと白毛門山頂に到着。


<トイレ>
土合駅
不思議なことに、この駅はトイレだけやけにきれいです。
なんと個室は洋式ですよ!!

その他周辺情報 土合駅に隣接して谷川岳ドライブウェイなるものがありますが大したものなし。
なんだかんだで3ヶ月ぶりの単独行。今日は18きっぷで水上までやってきました。
ここまでが長かったけど鉄道の旅もいいですね〜
バス乗り場は改札出て右です。
なんだかんだで3ヶ月ぶりの単独行。今日は18きっぷで水上までやってきました。
ここまでが長かったけど鉄道の旅もいいですね〜
バス乗り場は改札出て右です。
土合駅前バス停
何だかバス使うなんて馬鹿馬鹿しいですが仕方ありません。
ちょっと駅に寄ってみます。
土合駅前バス停
何だかバス使うなんて馬鹿馬鹿しいですが仕方ありません。
ちょっと駅に寄ってみます。
土合駅
言わずと知れた日本一のモグラ駅。左奥に目指す白毛門が見えました。
古い感じの駅舎ですがトイレだけ妙に綺麗です(助かります)
1
土合駅
言わずと知れた日本一のモグラ駅。左奥に目指す白毛門が見えました。
古い感じの駅舎ですがトイレだけ妙に綺麗です(助かります)
暈と三角屋根
空を見ると太陽に暈(かさ)がかかっていました。
4
暈と三角屋根
空を見ると太陽に暈(かさ)がかかっていました。
土合橋
青い屋根の建物の手前を右に入ります。
土合橋
青い屋根の建物の手前を右に入ります。
山道入り口
広い駐車スペースの奥が入り口です。入ってすぐの分岐は左へ。
山道入り口
広い駐車スペースの奥が入り口です。入ってすぐの分岐は左へ。
白毛門登山口
登山ポストと指導標、谷川馬蹄形の略図がありました。
橋で沢を渡り、いざ登り始めです。
白毛門登山口
登山ポストと指導標、谷川馬蹄形の略図がありました。
橋で沢を渡り、いざ登り始めです。
のっけからグイグイ高度を上げていきます。
ブナをはじめ緑がきれいですね〜
1
のっけからグイグイ高度を上げていきます。
ブナをはじめ緑がきれいですね〜
木の根っこがあちこちでむき出しの道が続きます。これなら急具合もわかるかと…。
木の根っこがあちこちでむき出しの道が続きます。これなら急具合もわかるかと…。
桧のウロ
道沿いには立派なヒノキが点々とありますが、この木は格別でした。人が入れるくらいの空洞が空いています。
1
桧のウロ
道沿いには立派なヒノキが点々とありますが、この木は格別でした。人が入れるくらいの空洞が空いています。
ロープウェイ、天神平方面
登るにつれ開けてきました。
天神平は草地なので目立ちます。
1
ロープウェイ、天神平方面
登るにつれ開けてきました。
天神平は草地なので目立ちます。
大滝
小広い平地から、白毛門沢にある大滝を発見〜
1
大滝
小広い平地から、白毛門沢にある大滝を発見〜
アカモノの実たち
松ノ木沢ノ頭付近はアカモノだらけでした。食べたくなるのをぐっとこらえ、トリさんに任せます。
1
アカモノの実たち
松ノ木沢ノ頭付近はアカモノだらけでした。食べたくなるのをぐっとこらえ、トリさんに任せます。
クサリ場
あれクサリ場なんてあるの?!
短いものの、雨だと滑って危ないと思います。
1
クサリ場
あれクサリ場なんてあるの?!
短いものの、雨だと滑って危ないと思います。
振り返って
土合駅まで見える…
1
振り返って
土合駅まで見える…
松ノ木沢ノ頭
潅木の間を抜けると小ピークの松ノ木沢ノ頭に到着。
ここは最高の展望地です^^
1
松ノ木沢ノ頭
潅木の間を抜けると小ピークの松ノ木沢ノ頭に到着。
ここは最高の展望地です^^
一ノ倉沢(松ノ木沢ノ頭より)
標高2000m未満とは思えない堂々とした根張り。まさに思い描いていた通りの風景がありました。
左が谷川岳、右が一ノ倉岳、間が一ノ倉沢。
少し大きなサイズでご覧ください。
5
一ノ倉沢(松ノ木沢ノ頭より)
標高2000m未満とは思えない堂々とした根張り。まさに思い描いていた通りの風景がありました。
左が谷川岳、右が一ノ倉岳、間が一ノ倉沢。
少し大きなサイズでご覧ください。
一ノ倉沢
この荒々しい谷筋の美しさ…たまりません。
5
一ノ倉沢
この荒々しい谷筋の美しさ…たまりません。
日光白根山(松ノ木沢ノ頭より)
関東地方の最高峰。
色が違うので遠くからでもはっきり分かります。
1
日光白根山(松ノ木沢ノ頭より)
関東地方の最高峰。
色が違うので遠くからでもはっきり分かります。
白毛門(松ノ木沢ノ頭より)
谷川岳もいいですが、こちらもカッコいい!!
個人的にこの眺めは気に入りました。
4
白毛門(松ノ木沢ノ頭より)
谷川岳もいいですが、こちらもカッコいい!!
個人的にこの眺めは気に入りました。
ワレモコウ
赤城山をバックに。
山はもう秋の装いですね。
1
ワレモコウ
赤城山をバックに。
山はもう秋の装いですね。
ヨツバヒヨドリと谷川岳
なんか適当ですみません。とにかく咲いていました(苦)
2
ヨツバヒヨドリと谷川岳
なんか適当ですみません。とにかく咲いていました(苦)
白毛門
ガレた道を登り切ると狭い白毛門の山頂に到着〜
やったー!!
山頂でお会いした男性の方も、何と東京から18きっぷ利用でした(!)
3
白毛門
ガレた道を登り切ると狭い白毛門の山頂に到着〜
やったー!!
山頂でお会いした男性の方も、何と東京から18きっぷ利用でした(!)
環水平アーク(水平虹)
ふと視線を上げるとばんやり見えていました。ちょっと嬉しくなります(笑)
3
環水平アーク(水平虹)
ふと視線を上げるとばんやり見えていました。ちょっと嬉しくなります(笑)
笠ヶ岳(左)と烏帽子
この眺めも素敵。
右の山は朝日岳ではなく烏帽子(大烏帽子・小烏帽子)です。今日は笠をカットしましたが、時間的には往復可能でした。
3
笠ヶ岳(左)と烏帽子
この眺めも素敵。
右の山は朝日岳ではなく烏帽子(大烏帽子・小烏帽子)です。今日は笠をカットしましたが、時間的には往復可能でした。
燧ヶ岳(左)と至仏山
あの辺の下に尾瀬が広がっていると思うと、遠くまで来た実感が湧いてきます。
1
燧ヶ岳(左)と至仏山
あの辺の下に尾瀬が広がっていると思うと、遠くまで来た実感が湧いてきます。
赤城山
赤城山は裾野の広がりがいいですね。
1
赤城山
赤城山は裾野の広がりがいいですね。
谷川岳
次はあちらへ…
4
谷川岳
次はあちらへ…
谷川岳方面のパノラマ
(赤城山〜榛名山〜谷川岳〜蓬峠)
1時間くらいこの景色を眺めていました。
1
谷川岳方面のパノラマ
(赤城山〜榛名山〜谷川岳〜蓬峠)
1時間くらいこの景色を眺めていました。
武能岳
地味だけどかっこいい山。
2
武能岳
地味だけどかっこいい山。
山頂より湯檜曽川方面
土合駅(写真中央左)へ向かって、まっすぐ尾根が下っているのが見えます。
山頂より湯檜曽川方面
土合駅(写真中央左)へ向かって、まっすぐ尾根が下っているのが見えます。
土合駅を見下ろす
山頂からゴールが見える事ってなかなかないような。
しかし標高差1000m以上の下りが待っています。。
2
土合駅を見下ろす
山頂からゴールが見える事ってなかなかないような。
しかし標高差1000m以上の下りが待っています。。
下りは再びガレと木の根っこ急坂オンパレード。
頑張ります。
1
下りは再びガレと木の根っこ急坂オンパレード。
頑張ります。
ひたすら下って登山口に下りてきました。
下りは案外早く感じます。
ひたすら下って登山口に下りてきました。
下りは案外早く感じます。
土合駅にとうちゃ〜く
今日も無事に終わりました。
自販機の飲み物で喉を潤し、しばし電車待ちです。
ていうか、土合の登りって地上ホームなんですね。
1
土合駅にとうちゃ〜く
今日も無事に終わりました。
自販機の飲み物で喉を潤し、しばし電車待ちです。
ていうか、土合の登りって地上ホームなんですね。
水上駅にて
手前のから奥のに乗り換え。
素晴らしい、115系だらけじゃないか!
まだまだ楽しい帰宅は続きましたとさ。
4
水上駅にて
手前のから奥のに乗り換え。
素晴らしい、115系だらけじゃないか!
まだまだ楽しい帰宅は続きましたとさ。

感想

今日は青春18きっぷを使って鉄道の旅&白毛門に行ってきました!
僕の地元からだと乗り換えの都合でこの時間になってしまうのがネックですが、
今回の白毛門は時間的に余裕を持って山頂を踏めました〜

山頂でお話をした男性の方も同じく18きっぷ利用で、(考えてること同じですね〜笑)
その方によれば東京都心からならバスを使わなくても土合駅からの日帰り登山が可能なようです。
山頂まで抜きつ抜かれつだったご夫婦からは山頂で大福をいただきました。
ありがとうございます。めちゃくちゃ美味しかったです(_ _)

それにしても18きっぷで遠くの山にいくのってプチ旅気分でいいですね〜
またやろうかな…(笑)



<今日踏んだ主なピーク>
白毛門(初)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:766人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら