【135】(沢を歩いてクールに)小下沢→三本松山→夕焼小焼けの里

2015年08月22日(土) [日帰り]

アクセス
バス
往:高尾駅北口→大下BS(京王バス)
復:夕焼け小焼けBS→高尾駅北口(西東京バス)
 時刻表検索 http://www.bus-navi.com/
コース状況/
■道の状態 (一般登山道は、除く)
<小下沢>こげさわの森一番口手前〜小下沢登山口〜第2堰堤少し先
・小下沢登山口までは、大きな段差はなくジャバジャバ歩けます、でも、腰下まで水に浸かるところもあります。
・小下沢登山口を過ぎると、堰堤が2つ出てきます。1つ目は、左に巻いて行けますが、2つ目は、少し戻って林道で。
・堰堤を過ぎると、少しずつ傾斜も増してきて、沢幅も狭くなります。 同時に、倒木も多くなり、さらに蜘蛛の巣地獄でした。

<三本松山〜北土代沢林道終点> 道標はありません
・鉄塔巡視路になっているので、プラスチック製階段が設置されていて(ただし、埋もれている処もありました)、踏み跡もあります。

その他周辺情報 ■夕焼け小焼けふれあいの里
 日帰り入浴 ふれあいの里内 おおるりの家 (13:00〜16:00)
いつもは日影BSからですが、初めて大下BSから小下沢に向かいます。どちらも距離的には、同じようです。小下沢梅園近くのキツネノマゴ
小さなゲンノショウコです
日影には、あかんべ〜のハグロソウ。
こげさわの森一番口付近から沢に入ります。まだ、朝霧が漂っています。
ジャバジャバと水の中を。それほど冷たく感じません。
たまには、こんなところも。沢の中を歩くのは、思った以上に疲れます。
川辺には、タマアジサイが咲いてます。林道を歩いていれば、今頃は汗だくでしょうが、今日は、涼しく快適
ハグロトンボも優雅に飛んでます。
沢幅が広くなって来ると、小下沢登山口の木橋が見えて来ました。ここまで来るのに意外と時間が掛かっています。
さらに進むと堰堤に。そこで初めて水中撮影をしてみました。魚影が見えたのに・・・。映っていませんね。
水面ギリギリのところの風景。よいショットが撮れません。この後も堰堤がありますが、巻いて進みました。
沢幅が狭くなってくると、蜘蛛の巣地獄になって来ました。それに林道との高低差が出て来たので林道歩きに。ヤマホトトギスがぽつりと咲いてました。
おなじみのツユクサが元気です。この辺りでゆっくり歩かれていた老ご夫婦に追いつき、少しお話しを。この先にある珍しい花を見るために来たそうですが、仲睦まじいご夫婦でした。
キンミズヒキ。林道歩きは、楽ですが、なんせ暑い!! でも、今まで水の中に居たので、まだ苦になりません。
林道から滝が見下ろせます。飛び込んだら気持ちいいだろうな〜
普通のゲンノショウコです。
シラヤマギク
関場峠に到着。北高尾稜線を東に向かいます
少し登り返して三本松山に到着。ここからは、北東にのびる尾根に沿って下ります。
鉄塔の巡視路になっているのでしょう。プラスチック製の階段がずうっとありましたよ。で、北土代沢林道の終点に出てきました。
林道脇にはミズタマソウが咲いてました。
マツカゼソウもあちこちに
しぶいモミジガサ。
北土代沢林道の入口に到着。ここで陣馬街道に合流です。
すぐ夕焼小焼けふれあいの里です。

感想

この時期、沢登りは気持ち良さそうですが、とてもあんなところ登れません。で、近辺で手ごろな沢歩きが出来そうなところを探したら、ありました。高尾の小下沢ウォーク。林道と高度差もなく、ほぼ平行して流れている小下沢です。

今日も暑くなる予想ですが、高尾駅小仏行きのバス停には長蛇の列。皆こんな暑い中どこに行くのでしょうかね。バスも増便が出て出発。日影で半分位の人が降りて行きます。子供多いので、きっとキャンプでしょうね。

大下バス停では、他に2人降りたのみ。街道を少し戻って木下沢梅園に向かいますが、日影BSで降りて歩いて来られた方々と一緒になるので、距離的には、大下BSの方が少し近いのかも。

木下沢梅園手前の撮鉄の人気スポットには、暑い中、何人もの撮鉄さんが、三脚を構えて電車が来るのをじっーと待っていました。すごい情熱ですね〜。

梅林脇を通り、こげさわの森一番口手前で沢に入ります。まだ朝靄がうっすらと残っている沢をジャブジャブと。気持ちいい事この上なし。

ほとんど膝位までの深さですが、たまに腰下位の淵がありました。それでも、お構いなしにジャブジャブ。若干ある段差でもジャブジャブ。まるで子供の心境です。でも、意外と足元の凹凸が見えないので慎重になり時間もかかります。

そんなこんなで進んで、小下沢登山口を過ぎ堰堤に。一つ目の堰堤は、左に巻いて進みますが、2番目の堰堤は、少し戻って林道に上がりました。2番目の堰堤では、釣人がいたので聞いたらヤマメがいるそうです。

この後も沢に戻って遡行しますが、蜘蛛の巣地獄です。油断すると、顔に蜘蛛の巣が張り付いてきます。鬱陶しい!!  林道との高低差も出て来たので、一休みしても沢歩きは終了です。

水で冷えた体だからか、暑さも気にならず、林道を登り関場峠へ。北高尾山稜を三本松山に進み、そこから北東に延びる尾根で下って北土代沢林道へ降りました。どこか沢に下りれるところは無いか、探しましたが、高低差があるのであきらめて、ぶらぶらと林道を歩いて、夕焼小焼けのふれあいの里へ。

ここでゆっくりお昼休みをして、八王子野菜を買って帰途につきました。

沢歩き、暑い時期にぴったりの大人の水遊びでした。蜘蛛の巣がなければもっと良かったのにな。