記録ID: 703605 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

瑞牆山ピストン〜久々のピークハント達成〜

日程 2015年08月22日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
22日AM1時頃到着、100台停められる瑞牆山荘無料駐車場は10台くらい停まってました。
5時出発でしたが、車は20台くらい。
10時に降りてきた時は満車で路駐が10台ちょいあるくらいでした。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S無料駐車場05:2005:27GPSオン05:56富士見平小屋06:15瑞牆山・八丁平分岐06:21桃太郎岩06:2207:02大ヤスリ岩07:0807:21瑞牆山08:2708:33大ヤスリ岩08:3409:07桃太郎岩09:0809:13瑞牆山・八丁平分岐09:31富士見平小屋09:3210:00みずがき山荘G
出発時にGPS(スマホの山高地図のログ収集機能)ONにするのを忘れ、少し歩き始めてからONにしました。
山頂では1時間近く、写真を撮ったり、コーヒー飲んだりとまったりしました。
コース状況/
前日が雨だったのですが、泥濘は1箇所(富士見平小屋→ハシゴ手前の沢の間)だけで、残りは岩が湿ってる程度でした。
特に滑るわけでもなく(と言っても街中よりは滑ります)、良好な路面状況でした。

危険箇所は大ヤスリ岩近くの岩場くらいで、鎖場(というのか?)も鎖は使わなくても登れる。その岩場も、よく観察して道を選べば危険でもない。
山高地図の「ハシゴ」の記載がありますが、1個目、2個目のハシゴは階段。1個目の階段のステップが大きく傾いているのでアキレス腱を切ったり、ピーンと伸ばさないように注意。
その他周辺情報瑞牆山荘の売店で山バッジゲット、500円。
立ち寄り湯は韮崎の道の駅「ゆーぷる」(市外在住者は710円)
→アルカリ泉で露天あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
備考 ガスストーブ用の風防。
→山頂でお湯を沸かす際、風がそこそこ強かったので使いました。

登山ポストに計画書を・・・満杯でした・・・回収はまだか?笑
富士見平小屋手前のベンチ。目指すべき山が正面に。
富士見平小屋まであと少し。
富士見平小屋の富士山ビュースポットから。笠雲が。
ハシゴ手前。看板も苔むしてる。
桃太郎岩ってこれか?
中腹から。富士山の雲が取れた(*´∀`)
山頂から富士山がよう見える!!
とりあえず証拠写真 笑
大ヤスリ岩。登攀はできないので登れない。というか登攀は無理 笑
金峰山の五丈石もよく見える。
超広角で富士山も大ヤスリ岩も。
富士見平小屋まで戻ってきました。
お疲れ様です。

by robe

先月の燧ヶ岳は台風でピークハントせず、俎瑤里澆撚嫉魁
先週の那須岳も台風くずれの温帯低気圧の影響もあり敗走。
ずっとピークハントできてなかったですが、今週瑞牆山で達成。

やっぱ奥秩父山域は好きですね。
富士山もよく見えたし。
金峰山の五丈岩も確認できました。

ただ、易しい山のせいか、少し物足りないのもあります。
→仕事終わりでほぼ徹夜で200kmドライブしたのでこれが限界なのはわかってますが・・・

帰りに須玉IC、韮崎に向かう際、正面に南アルプスが見えたのですが、高いとかそんなんじゃなく「巨大」という感想を持ちました。
次はやっぱりアルプスを登りたい。
北ア、中ア、南ア・・・巨大な山に登りたい、そんな思いを持った山行でした。