ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 706758
全員に公開
ハイキング
道東・知床

165 北海道遠征3座目は沢山の渡渉と滝(旧道)と雲海の斜里岳42座目へ

2015年08月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:16
距離
11.9km
登り
1,064m
下り
1,067m

コースタイム

05:50 清岳荘の駐車場
06:50 下二股
08:20 上二股
09:05 斜里岳 09:20(行動食&休憩)
10:00 上二股
10:40 熊見峠 10:45(軽食)
11:25 下二股
12:10 清岳荘の駐車場

◎ 行動06時間20分(歩行06時間00分+休憩20分)
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清岳荘の駐車場( \100、車中泊\510)
コース状況/
危険箇所等
◎ 下二股から旧道と新道が有ります。 旧道は滝の横を登るので初心者や汚れたり濡れたりするのが嫌なら新道が良いと思います。
◎ 旧道の滝横登りは思ったより滑りませんでした。 掴む物も有り慎重にゆっくり登れば大丈夫だと思います。
今日も期待出来そう!
3
今日も期待出来そう!
駐車場の奥に
登山口&登山届け用紙有り。
1
登山口&登山届け用紙有り。
駐車場代\100はこちらへ。
駐車場代\100はこちらへ。
名前は解らないが可愛いですね!
名前は解らないが可愛いですね!
ダイモンジソウ、大阪では見れなかったが。
1
ダイモンジソウ、大阪では見れなかったが。
エゾサワアザミ
得意げに
数えてましたが、
数えてましたが、
嫌に成りました。
1
嫌に成りました。
何とかトラノオ
可愛いですね。
初めて見ました。
初めて見ました。
シモツケ
少し危ない場所も!
少し危ない場所も!
これでもか!と言うぐらい沢山有ります。
これでもか!と言うぐらい沢山有ります。
下二股、団体の方達が休憩されてました。
下二股、団体の方達が休憩されてました。
ここから聖地!?
1
ここから聖地!?
左の旧道を行きます。
1
左の旧道を行きます。
三重の滝
上は少しガスッてますね。
上は少しガスッてますね。
意外と滑りません。
意外と滑りません。
万丈の滝
リシリブシ?
向こうの斜面を歩きます。
向こうの斜面を歩きます。
真っ白!
左側を登って行きます。
2
左側を登って行きます。
見晴の滝
七十の滝
水の少ないルートを登って行きます。
水の少ないルートを登って行きます。
ここは左側を!
掴むとこが有るので大丈夫!
掴むとこが有るので大丈夫!
登山道です。
上二股に到着!
携帯トイレブースは右手に有りました。
4
携帯トイレブースは右手に有りました。
疲れが飛びますね。
1
疲れが飛びますね。
おっ! 青空が!
2
おっ! 青空が!
リトル胸突き八丁
リトル胸突き八丁
鞍部を左へ。
奇麗な景色を眺めらながら歩けます。
2
奇麗な景色を眺めらながら歩けます。
神社が有りました。
2
神社が有りました。
最後の坂です。
日本百名山42座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
9
日本百名山42座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
下界は見えませんが気持ち良いです!
1
下界は見えませんが気持ち良いです!
国後島の山々も
見えました1
三角点は
少し下がった場所に有りました。
1
少し下がった場所に有りました。
気持ち良い稜線を歩けます。
2
気持ち良い稜線を歩けます。
団体の方々が来ました。
2
団体の方々が来ました。
新道で下ります。
新道で下ります。
少しガスも。
少し滑りそうな所も有るのでゆっくり歩きましょう!
少し滑りそうな所も有るのでゆっくり歩きましょう!
何とか二股まで下りて来ました。
何とか二股まで下りて来ました。
怪我無く無事下山出来ました。
怪我無く無事下山出来ました。
直ぐ横に有ります。助かりますね。
1
直ぐ横に有ります。助かりますね。

感想

◎ 日本百名山巡りでピークハントが目標で登りました。
◎ この山を登って凄く感じたのは渡渉&滝横登りが多過ぎる!(旧道) よって斜里岳ならぬ斜里滝に名前を変えて欲しいぐらいに多かった! でも楽しかった! ^,^;y
◎ 今日も山頂からは大展望!とはいきませんでしたが、雲の海原を見れて気持ち良かったです! 国後島の山が見えた!
◎ 明日は雌阿寒岳の予定でしたが入山規制で七合目までしか登れないので断念! 予定変更して大雪山(旭岳)を目指して4時間半の移動します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:718人

コメント

mypaceさん こんばんは!
山道は沢と滝の連続のようで、「山頂にいつ届くんだろう?」と心配しましたが・・・、
山頂からの展望は素晴らしいですね!
これだけの雲海と眺望があれば、もう下山したくなくなるでしょうね
まだ山野草も咲き盛りで、いい山行でしたね
お疲れさまでした
2015/8/29 21:05
Re: mypaceさん こんばんは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! 超最速のコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 本当に渡渉を数えたのですが12ぐらいで嫌になりました! あんなに多いのは初めてです。 滝も多いが沢登りの様に滝の横を登って行くのも最初は怖かったのですが、不思議な物で滑らないと面白く成って来るんですね! これで今夏は沢登りしなくて住みそうです!?
◎ 不思議と山頂では奇麗に見えますね! 下界の雰囲気は有りませんが雲海も良いものですよ! 脹れる物なら山頂にでもテントを張りたい気分でしたね!
◎ 山野草は余り期待してなかったのですが、初めての物も沢山有りました! 後でチャンと調べなければ、、。 有り難うございました! m(_ _)m
2015/8/30 17:55
42座目、斜里岳登頂おめでとうございます
北海道遠征、百名山の順番に登られているようですね。
写真を見ると多くの方が登っているようですね。
大阪周辺は雨マークばかりですが、北海道は好天が続いて良いですね。
4番目の雌阿寒岳は火山予報で入山規制中ですね。
最近は、こういう情報もよく調べる必要がありますね。
2015/8/30 12:12
Re: 42座目、斜里岳登頂おめでとうございます
◎ annyonさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 順番は車で行くとたまたまです。 でもこの後が雌阿寒岳の予定でしたが入山規制で断念、、。 又解除を待って挑戦します! 
◎ 団体のバスが来てました! やはり日本百名山は人気が有るんですね! 羅臼岳はツアーの方が良いかも!?
◎ 北海道の好転は私の脳みそ能天気だからです!?
◎ 今は電波も結構届く範囲が広がってるので事前調べが必要ですね! annyonさんの得意分野ですね!? 有り難うございました! m(_ _)m
2015/8/30 18:02
こんばんは
斜里岳登頂おめでとうございます 国道から見る斜里岳は
ピラミダルでカッコ良いですね 小生は清岳荘に宿泊
当日は小雨が降り山頂はガスって何も見えず記念写真だけ撮り
下山しました 天候が悪かったので登山者は数名のみ 登りも
下りも旧道で滝を楽しみました
2015/8/31 22:28
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 兎に角、渡渉と滝が多い道ですね! あの滝道を下ったんですか? 私は登りが精一杯でした! 下りは怖くてとてもとても、、。
◎ 山頂では海原奇麗でした! 羅臼岳や国後島の山々も少しですが頭だけ見えてました! やはり少しでも良いから展望が有るのが最高ですね!
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/1 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道東・知床 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら