ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 708917
全員に公開
ハイキング
十勝連峰

167 北海道遠征5座目は十勝岳44座目と美瑛富士&美瑛岳のピークも!

2015年08月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:31
距離
18.3km
登り
1,639m
下り
1,642m

コースタイム

05:30 登山口駐車場 15℃
05:50 吹上温泉分岐
06:20 十勝岳避難小屋 06:25(行動食)
07:05 昭和火口
07:45 十勝岳 08:00(軽食&休憩)
10:00 美瑛岳 10:05(行動食)
11:00 美瑛富士
14:05 駐車場

◎ 山行08時間35分(歩行08時間10+休憩25分)
天候 晴れ、15℃
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 望岳台レストハウスの駐車場(無料、トイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
◎ 危険箇所は無いと思いました。 ただザレてる場所も有るのでスパッツした方が良いかも!
◎ 一部雪渓のある場所でロープを使って登る時は少し緊張しました。
望岳台レストハウスの駐車場に停めました。
望岳台レストハウスの駐車場に停めました。
良い景色ですね。音はしてないが煙がモクモク。
2
良い景色ですね。音はしてないが煙がモクモク。
富良野岳、今日は行きません、
1
富良野岳、今日は行きません、
左が美瑛富士、右が美瑛岳、後で行きます。
4
左が美瑛富士、右が美瑛岳、後で行きます。
調べたが解らず、、。
調べたが解らず、、。
吹上温泉分岐(温泉は後で行きました。)
1
吹上温泉分岐(温泉は後で行きました。)
何だろう?名前が解らないが奇麗なのは解る、、。
何だろう?名前が解らないが奇麗なのは解る、、。
避難小屋
ちょこっと岩場も!
2
ちょこっと岩場も!
見えるうちに振り返ってパチリ!
2
見えるうちに振り返ってパチリ!
葉っぱろ見るとメアカキンバイカナ?
葉っぱろ見るとメアカキンバイカナ?
歩き甲斐が有りそう〜!
3
歩き甲斐が有りそう〜!
皆さん頑張ってます!
2
皆さん頑張ってます!
何度ん眺めても良い景色です。
2
何度ん眺めても良い景色です。
気持ち良く歩けますね!
気持ち良く歩けますね!
何時も森林の中を歩いてるので何か新鮮です。
4
何時も森林の中を歩いてるので何か新鮮です。
皆さん頑張ってます!
1
皆さん頑張ってます!
後からも沢山の方が
1
後からも沢山の方が
登って来られますね。
1
登って来られますね。
余り見た事が無い景色です。
2
余り見た事が無い景色です。
もう直ぐです。
日本百名山44座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
9
日本百名山44座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
噴煙が生命を感じます。
2
噴煙が生命を感じます。
すご〜い!
ここを登り切れば
2
ここを登り切れば
美瑛岳の山頂
あの山を登って
何も見えないので直ぐに下ります。
何も見えないので直ぐに下ります。
奥から歩いて来てヒザを強く打ちました! 皆さんも気を付けて下さい!
1
奥から歩いて来てヒザを強く打ちました! 皆さんも気を付けて下さい!
ここを渡ります!
2
ここを渡ります!
異常気象で雪渓が溶けたら??
2
異常気象で雪渓が溶けたら??
何とか無事に戻って来る事が出来ました。 お疲れ様〜!
4
何とか無事に戻って来る事が出来ました。 お疲れ様〜!

感想

◎ 遅く成り今回も簡易レコでスミマセン! 兎に角、次への移動が大変で風呂も入れない。
◎ 十勝岳は旭岳同様に凄い噴煙で地球が行きてるのを感じれます! 
◎ 山頂からの景色も連日最高の展望で大興奮! 一番の目標のピークも踏めたし、怪我無く無事に下山出来て大満足の一日と成りました! ^0^y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

mypaceさん こんにちは!
十勝岳はいかにも活動中の火山の様相で、山自体が随分荒々しく感じました。
これは歩きづらいでしょうね

それに比べ、美瑛岳の方は女性的で癒されたのではないでしょうか。
もっとも写真だけなので、実際は険しい場面のあったでしょうね。

しかし、どこのお山にも登山者はいるものですね

超ロングの山行、お疲れさまでいた

関西はこのところ、お天気がはっきりせず、季節の変わり目の不安定な状況です。
なので、山行計画は立ててもなかなか実行に移れません。
せっかく出かけるのに、やっぱり好天にこしたことはありません。

北海道はまだまだ続くのですか?
体調を壊さないように、気を付けてください。
2015/9/2 8:27
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! チョ〜最速のコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 今ちょど舞鶴港で電波が届き送信してます。 結果少し毛がしましたが無事に戻って来ました!
◎ 色んな山が有るんですね! 色々と勉強に成りました! 美瑛岳は中性?美瑛富士は女性的な感じがしました。 さすが日本百名山ですね! 一人だとどうしようと思ってましたが取り越し苦労でした、、。 関西は雨ですか? やはり山は晴れが良いですね!
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/2 21:03
こんばんは
百名山45座登頂おめでとうございます 雨に遭わずに良かったですね
こちらは先週末からずーっと雨が降っています 長男が海外から帰省
していますが天候が安定せず北アルプス遠征計画がたちません
小生が最初に十勝竹の登った時は暴風雨で遮るものがなく体飛ばされ
そうでしたが東京から来ていた若者と二人で何とか登頂してきました
翌年リベンジした時は快晴で美瑛岳を周回してきました ここも良い
山ですね
2015/9/2 22:37
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん こんにちは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 関西が雨だとは気にもかけてませんでした、、。 北アルプス方面もですか? 自分の事が精一杯で、、。 やはり晴れて無いと楽しみが激薄ですよね! 
◎ 十勝岳で強風&強雨は地獄ですね! 私も羊蹄山で突風で身体動いたときはドキッ!としました! 晴れてたら天国ですね! ^.^
◎ 結論! 山は脹れてる時に行くもんですね! ^0^y 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/3 13:28
十勝岳、雄大な感じですね
mypaceさん、コメントが遅くなりました。
日本百名山44座目、おめでとうございます。
山に緑が一切無い、全体が赤茶けて火山の山という感じでが写真から伝わりますね。
十勝岳は雌阿寒岳と同様、噴火警戒レベル対象の火山ですね。
十勝岳は、警戒レベル1で登れると言うことですね。
レベル2に雌阿寒岳、浅間山、御岳、草津白根山、阿蘇山、霧島山がありますが、これらは入山規制で登れないと言うことですか。
2015/9/8 11:46
Re: 十勝岳、雄大な感じですね
◎ annyonさん こんばんは! 山野草で忙しいのにコメントを有り難うございます!
◎ 北海道&火山で何時もと違う光景を見る事が出来て楽しかったです!
◎ これからもっと活発に成る傾向が有るので少し心配です、、。
◎ レベル2は火口周辺規制みたいなので登れるが山頂は行けないみたいです。密かに行かれてる方も居るみたいです。 阿蘇山&霧島山は登ったので個人的には問題ないのですが、、。
2015/9/8 19:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら