ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 710821
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【狭山丘陵】妙なヤツ・可愛いやつを探して歩いてみました(花蝶虫茸猫)

2015年09月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
25.9km
登り
246m
下り
304m
天候 雲〜り、最後は雨
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
※諸事情がありまして、コースタイムは記載しておりません。
 途中、電車に乗って移動しているので、地図の歩行距離は正確ではありませんが、だいたい25km強です。
※野山北・六道山公園の駐車場はきちんと整備されていますが、時間になると門扉を閉じられてしまう所もあるので、利用時はよくご確認ください。
 ■野山北・六道山公園HP ↓↓↓
  http://www.sayamaparks.com/noyama/
【野山北・六道山公園】
●ヤマホトトギス
<妙な奴>
「林のメリーゴーランド」
「山のシャンデリア」
「山道で踊る剽軽者」
「森の手品師」・・・
色々と命名したくなります。
「森の手品師」に一票かな。
9
【野山北・六道山公園】
●ヤマホトトギス
<妙な奴>
「林のメリーゴーランド」
「山のシャンデリア」
「山道で踊る剽軽者」
「森の手品師」・・・
色々と命名したくなります。
「森の手品師」に一票かな。
【野山北・六道山公園】
●ミズヒキ
<可愛い奴>
極小のお花が開ているのに気づけてハッピー♪
9
【野山北・六道山公園】
●ミズヒキ
<可愛い奴>
極小のお花が開ているのに気づけてハッピー♪
【野山北・六道山公園】
●アブラゼミ
<妙な奴>
三点支持ならぬ一点支持・・・
12
【野山北・六道山公園】
●アブラゼミ
<妙な奴>
三点支持ならぬ一点支持・・・
【野山北・六道山公園】
●ツルボ
<微妙な奴>
谷戸と呼ばれる谷筋には、電波塔のようなお花。
5
【野山北・六道山公園】
●ツルボ
<微妙な奴>
谷戸と呼ばれる谷筋には、電波塔のようなお花。
【野山北・六道山公園】
▼キノコ1号
<妙な奴>
一人で怒っているかのよう・・・
7
【野山北・六道山公園】
▼キノコ1号
<妙な奴>
一人で怒っているかのよう・・・
【野山北・六道山公園】
▼キノコ2号
<妙な奴>
お腹でもいたいの?
9
【野山北・六道山公園】
▼キノコ2号
<妙な奴>
お腹でもいたいの?
【野山北・六道山公園】
▼キノコ3号
<可愛い奴>
こんな画鋲があったらいいかも・・・
5
【野山北・六道山公園】
▼キノコ3号
<可愛い奴>
こんな画鋲があったらいいかも・・・
【野山北・六道山公園】
▼キノコ4号
<妙な奴(見方によっては可愛い奴)>
襟がメルヘンチック・・・
5
【野山北・六道山公園】
▼キノコ4号
<妙な奴(見方によっては可愛い奴)>
襟がメルヘンチック・・・
【野山北・六道山公園】
●ヒヨドリジョウゴ
<妙な奴>
「ロケット花」と命名。
5
【野山北・六道山公園】
●ヒヨドリジョウゴ
<妙な奴>
「ロケット花」と命名。
【野山北・六道山公園】
●ガンクビソウ
<妙な奴>
「雁首揃えて」の雁首さん。
4
【野山北・六道山公園】
●ガンクビソウ
<妙な奴>
「雁首揃えて」の雁首さん。
【野山北・六道山公園】
●キンミズヒキ
<可愛い奴>
この周辺の植生は、高尾の日影沢林道とそう変わらないようです。
1
【野山北・六道山公園】
●キンミズヒキ
<可愛い奴>
この周辺の植生は、高尾の日影沢林道とそう変わらないようです。
【野山北・六道山公園】
●ヤブラン
<妙な奴>
渋い色してるね〜
5
【野山北・六道山公園】
●ヤブラン
<妙な奴>
渋い色してるね〜
【野山北・六道山公園】
■ヤマトシリアゲ
<妙な奴>
変ちくりんな虫。
5
【野山北・六道山公園】
■ヤマトシリアゲ
<妙な奴>
変ちくりんな虫。
【野山北・六道山公園】
■ヒメキマダラセセリ△
<可愛い奴>
ヒメ・・・にしては、翅の外周が黒っぽ過ぎる気がするので、特定の自信なし。
6
【野山北・六道山公園】
■ヒメキマダラセセリ△
<可愛い奴>
ヒメ・・・にしては、翅の外周が黒っぽ過ぎる気がするので、特定の自信なし。
【野山北・六道山公園】
■ヒメキマダラセセリ△
<可愛い奴>
前の写真とは別個体。
こちらは間違いなさそう。
7
【野山北・六道山公園】
■ヒメキマダラセセリ△
<可愛い奴>
前の写真とは別個体。
こちらは間違いなさそう。
【野山北・六道山公園】
■ツヤハナバチ△
<微妙な奴>
講評が難しい・・・
5
【野山北・六道山公園】
■ツヤハナバチ△
<微妙な奴>
講評が難しい・・・
【野山北・六道山公園】
■トラマルハナバチ
<微妙な奴>
かなり夢中・・・
8
【野山北・六道山公園】
■トラマルハナバチ
<微妙な奴>
かなり夢中・・・
【野山北・六道山公園】
■クロウリハムシ△
<可愛い奴>
チビスケ1号
4
【野山北・六道山公園】
■クロウリハムシ△
<可愛い奴>
チビスケ1号
【野山北・六道山公園】
●ヌスビトハギ
<可愛い奴>
この花を見ると不思議と撮らずにいられなくなるのですが、どう撮っていいのかいつも迷います。
5
【野山北・六道山公園】
●ヌスビトハギ
<可愛い奴>
この花を見ると不思議と撮らずにいられなくなるのですが、どう撮っていいのかいつも迷います。
【野山北・六道山公園】
●ツリガネニンジン
<可愛い奴>
どことなくおしとやか・・・
10
【野山北・六道山公園】
●ツリガネニンジン
<可愛い奴>
どことなくおしとやか・・・
【野山北・六道山公園】
▼キノコ5号
<妙な奴>
君たちは双子か?
7
【野山北・六道山公園】
▼キノコ5号
<妙な奴>
君たちは双子か?
【野山北・六道山公園】
▼キノコ6号
<妙な奴(見方によっては可愛い奴)>
長谷寺の良寛さんのお地蔵様が咄嗟に思い浮かびました。
10
【野山北・六道山公園】
▼キノコ6号
<妙な奴(見方によっては可愛い奴)>
長谷寺の良寛さんのお地蔵様が咄嗟に思い浮かびました。
【野山北・六道山公園】
▼キノコ7号
<微妙な奴>
団体様御一行、その1。
5
【野山北・六道山公園】
▼キノコ7号
<微妙な奴>
団体様御一行、その1。
【野山北・六道山公園】
▼キノコ8号
<可愛い奴(見方によっては微妙な奴)>
一族郎党、総出で迎えられました。
15
【野山北・六道山公園】
▼キノコ8号
<可愛い奴(見方によっては微妙な奴)>
一族郎党、総出で迎えられました。
【野山北・六道山公園】
●ツユクサ
<微妙な奴>
・・・
3
【野山北・六道山公園】
●ツユクサ
<微妙な奴>
・・・
【野山北・六道山公園】
■アブラゼミ
<微妙な奴>
鳴き声の方を探してみると、意外と見つけられるモンですね。
5
【野山北・六道山公園】
■アブラゼミ
<微妙な奴>
鳴き声の方を探してみると、意外と見つけられるモンですね。
【野山北・六道山公園】
■ムギワラトンボ
<微妙な奴(見方によっては可愛い奴)>
小学生の頃、シオカラトンボの♀はこのような色をしていてムギワラトンボと呼ばれるのを習ったことを思い出しました。
6
【野山北・六道山公園】
■ムギワラトンボ
<微妙な奴(見方によっては可愛い奴)>
小学生の頃、シオカラトンボの♀はこのような色をしていてムギワラトンボと呼ばれるのを習ったことを思い出しました。
【野山北・六道山公園】
■イチモンジセセリ
<可愛い奴>
「一文字隼人」を思い出してしまう世代です。
5
【野山北・六道山公園】
■イチモンジセセリ
<可愛い奴>
「一文字隼人」を思い出してしまう世代です。
【野山北・六道山公園】
■シロテンハナムグリorシラホシハナムグリ(奥)
<微妙な奴>
手前のチビスケは子供の頃よく見かけましたが、特定できず。
3
【野山北・六道山公園】
■シロテンハナムグリorシラホシハナムグリ(奥)
<微妙な奴>
手前のチビスケは子供の頃よく見かけましたが、特定できず。
【野山北・六道山公園】
■オオチャバネセセリ
<可愛い奴>
お花が可愛いので、おまけで可愛い奴に分類しときました。
3
【野山北・六道山公園】
■オオチャバネセセリ
<可愛い奴>
お花が可愛いので、おまけで可愛い奴に分類しときました。
【野山北・六道山公園】
■シロテンハナムグリ
<微妙な奴>
背中の白点が小さいのでシラホシ・・・ではなく、シロテン・・・と認定。
3
【野山北・六道山公園】
■シロテンハナムグリ
<微妙な奴>
背中の白点が小さいのでシラホシ・・・ではなく、シロテン・・・と認定。
【野山北・六道山公園】
●ゲンノショウコ
<可愛い奴>
ハクサンフウロをB4→A4サイズに縮小コピーしたようなお花。
10
【野山北・六道山公園】
●ゲンノショウコ
<可愛い奴>
ハクサンフウロをB4→A4サイズに縮小コピーしたようなお花。
【野山北・六道山公園】
●シュウカイドウ
<微妙な奴(見方によっては可愛い奴)>
いつ見ても美味しそう。
13
【野山北・六道山公園】
●シュウカイドウ
<微妙な奴(見方によっては可愛い奴)>
いつ見ても美味しそう。
【野山北・六道山公園】
■ヒカゲチョウ
<微妙な奴>
翅の目玉を見ていると、不思議と目が回ります。
4
【野山北・六道山公園】
■ヒカゲチョウ
<微妙な奴>
翅の目玉を見ていると、不思議と目が回ります。
【野山北・六道山公園】
■アオバハゴロモ
<可愛い奴>
今日のチビスケ2号。意外と元気に飛び回るので驚きます。
5
【野山北・六道山公園】
■アオバハゴロモ
<可愛い奴>
今日のチビスケ2号。意外と元気に飛び回るので驚きます。
【野山北・六道山公園】
■イチモンジチョウ
<微妙な奴>
もう少しお近づきになりたかったのですが、嫌われました。
4
【野山北・六道山公園】
■イチモンジチョウ
<微妙な奴>
もう少しお近づきになりたかったのですが、嫌われました。
【野山北・六道山公園】
▼キノコ9号
<妙な奴>
ひっくり返ってフテ寝している奴を見つけました。
3
【野山北・六道山公園】
▼キノコ9号
<妙な奴>
ひっくり返ってフテ寝している奴を見つけました。
【野山北・六道山公園】
▼キノコ10号 ■テングチョウ
<妙な奴>
テングチョウってどう見ても変な奴。
2
【野山北・六道山公園】
▼キノコ10号 ■テングチョウ
<妙な奴>
テングチョウってどう見ても変な奴。
【野山北・六道山公園】
▼キノコ11号
<妙な奴>
握力を鍛えるのによさそう?
7
【野山北・六道山公園】
▼キノコ11号
<妙な奴>
握力を鍛えるのによさそう?
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
▼キノコ12号
<可愛い奴>
3茸集まれば文殊の知恵?
7
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
▼キノコ12号
<可愛い奴>
3茸集まれば文殊の知恵?
【野山北・六道山公園】
■ザトウムシ
<妙な奴>
火星の表面にでもいそうな奴。
5
【野山北・六道山公園】
■ザトウムシ
<妙な奴>
火星の表面にでもいそうな奴。
【野山北・六道山公園】
■ジャコウアゲハ△
<美妙な奴>
可愛い奴に分類したかったのですが、翅が残念・・・
9
【野山北・六道山公園】
■ジャコウアゲハ△
<美妙な奴>
可愛い奴に分類したかったのですが、翅が残念・・・
【野山北・六道山公園】
■ジャコウアゲハ△
<美妙な奴>
でも、健気に飛んでいるので、微を美に変えました。
17
【野山北・六道山公園】
■ジャコウアゲハ△
<美妙な奴>
でも、健気に飛んでいるので、微を美に変えました。
【野山北・六道山公園】
■ウリハムシ
<可愛い奴(見方によっては妙な奴)>
チビスケ3号。
5
【野山北・六道山公園】
■ウリハムシ
<可愛い奴(見方によっては妙な奴)>
チビスケ3号。
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
<可愛い奴>
・・・としましたが、「美味しそうな奴」の方がよかったかな?
6
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
<可愛い奴>
・・・としましたが、「美味しそうな奴」の方がよかったかな?
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
下ばかり見ていたので、たまに上を見上げると、緑が綺麗なのでハッとしました。
4
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
下ばかり見ていたので、たまに上を見上げると、緑が綺麗なのでハッとしました。
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
<可愛い奴>
ピクミンなんてキャラクターあったなあ・・・
18
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
<可愛い奴>
ピクミンなんてキャラクターあったなあ・・・
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■キタキチョウ△
<可愛い奴>
飛んでばかりいて意外ととまってくれません。
3
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■キタキチョウ△
<可愛い奴>
飛んでばかりいて意外ととまってくれません。
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■カノコガ
<妙な奴>
子供の頃、草原でよく見かけました。
3
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■カノコガ
<妙な奴>
子供の頃、草原でよく見かけました。
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■ダイミョウセセリ
<可愛い奴(見方によっては微妙な奴)>
ツルボの花といいコンビ。
8
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■ダイミョウセセリ
<可愛い奴(見方によっては微妙な奴)>
ツルボの花といいコンビ。
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■ヤマトシジミ
<可愛い奴>
シジミチョウは意外と撮るのが難しい・・・
5
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■ヤマトシジミ
<可愛い奴>
シジミチョウは意外と撮るのが難しい・・・
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
▼キノコ13号
強風で吹き飛ばされそうになった傘の真似をして、どうすうるの?
5
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
▼キノコ13号
強風で吹き飛ばされそうになった傘の真似をして、どうすうるの?
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
▼キノコ14号
<微妙な奴>
団体様御一行、その2。
4
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
▼キノコ14号
<微妙な奴>
団体様御一行、その2。
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
▼キノコ15号
<微妙な奴>
パンケーキか、ビッグマックのバンズか?
5
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
▼キノコ15号
<微妙な奴>
パンケーキか、ビッグマックのバンズか?
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
下ばかり見ていたので、たまに上を見上げると、ほんの少しオレンジ色をしていたのでハッとしました。
4
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
下ばかり見ていたので、たまに上を見上げると、ほんの少しオレンジ色をしていたのでハッとしました。
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■???
<微妙な奴>
ミスジチョウの仲間には違いないのですが、特定困難。
2
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■???
<微妙な奴>
ミスジチョウの仲間には違いないのですが、特定困難。
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■メスグロヒョウモン
<微妙な奴>
初対面。白い線が1本なので間違いなさそう。
同じく3本のミドリヒョウモンに近い種類のようです。
5
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■メスグロヒョウモン
<微妙な奴>
初対面。白い線が1本なので間違いなさそう。
同じく3本のミドリヒョウモンに近い種類のようです。
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■マメコガネ
<可愛い奴>
チビスケ5号。
「ふぇ〜、やっと稜線に辿りついたあ」
5
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■マメコガネ
<可愛い奴>
チビスケ5号。
「ふぇ〜、やっと稜線に辿りついたあ」
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
●ツルボ?
<可愛い奴(見方によっては微妙な奴)>
ほわほわ感が好きです、その1。
18
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
●ツルボ?
<可愛い奴(見方によっては微妙な奴)>
ほわほわ感が好きです、その1。
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
●カワラマツバ
<可愛い奴>
ほわほわ感が好きです:その2
3
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
●カワラマツバ
<可愛い奴>
ほわほわ感が好きです:その2
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■ヒナバッタ
<可愛い奴(見方によっては妙な奴)>
チビスケ6号
小さいので一瞬可愛いと思うのですが、目が怖い・・・
3
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
■ヒナバッタ
<可愛い奴(見方によっては妙な奴)>
チビスケ6号
小さいので一瞬可愛いと思うのですが、目が怖い・・・
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
●オトコエシ ■オオカマキリ?
<微妙な奴>
何の気なしに撮ったのですが、真ん中あたりに忍者が隠れているの、分かりますか?
4
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
●オトコエシ ■オオカマキリ?
<微妙な奴>
何の気なしに撮ったのですが、真ん中あたりに忍者が隠れているの、分かりますか?
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
●ワルナスビ
<可愛い奴(見方によってはマズイ奴)>
一見、可愛い花に見えますが、要注意外来生物らしい。
9
【野山北・六道山公園→狭山湖堰堤】
●ワルナスビ
<可愛い奴(見方によってはマズイ奴)>
一見、可愛い花に見えますが、要注意外来生物らしい。
【狭山湖堰堤】
■ツマグロヒョウモン
<美妙な奴>
評価が難しいので、ジャコウアゲハの表現をパクりました。
5
【狭山湖堰堤】
■ツマグロヒョウモン
<美妙な奴>
評価が難しいので、ジャコウアゲハの表現をパクりました。
【狭山湖堰堤】
■ツマグロヒョウモン
<美妙な奴>
前に同じ。
4
【狭山湖堰堤】
■ツマグロヒョウモン
<美妙な奴>
前に同じ。
【狭山湖堰堤】
■???
<可愛い奴>
超小型のヤナギランのようなお花。
8
【狭山湖堰堤】
■???
<可愛い奴>
超小型のヤナギランのようなお花。
【狭山湖堰堤】
■タイワンキチョウ△
<可愛い奴>
黄色い蝶でも、よく見てみると、皆さん装いが微妙に違うので、驚きます。
2
【狭山湖堰堤】
■タイワンキチョウ△
<可愛い奴>
黄色い蝶でも、よく見てみると、皆さん装いが微妙に違うので、驚きます。
【狭山湖堰堤】
多摩湖の堰堤は歩いたことがありますが、意外にもこちらは初めてです。
4
【狭山湖堰堤】
多摩湖の堰堤は歩いたことがありますが、意外にもこちらは初めてです。
【狭山湖堰堤】
■モンキチョウ
<可愛い奴>
3
【狭山湖堰堤】
■モンキチョウ
<可愛い奴>
【狭山湖堰堤】
■アカシジミ
<可愛い奴>
モンキチョウをバックにするなんて贅沢な・・・
7
【狭山湖堰堤】
■アカシジミ
<可愛い奴>
モンキチョウをバックにするなんて贅沢な・・・
【狭山湖堰堤】
■アカシジミ
<可愛い奴>
こちらはソロで・・・
9
【狭山湖堰堤】
■アカシジミ
<可愛い奴>
こちらはソロで・・・
【狭山湖堰堤】
■コアオハナムグリ
<妙な奴>
放り出した足がクマのプーさんみたいで笑っちゃいました。
4
【狭山湖堰堤】
■コアオハナムグリ
<妙な奴>
放り出した足がクマのプーさんみたいで笑っちゃいました。
【狭山湖堰堤】
■クルマバッタモドキorヒナバッタ
<妙な奴>
目も虚ろで、「代官様、助けて下さいまし」と言ってるかのよう・・・
4
【狭山湖堰堤】
■クルマバッタモドキorヒナバッタ
<妙な奴>
目も虚ろで、「代官様、助けて下さいまし」と言ってるかのよう・・・
【狭山湖堰堤】
■モンキチョウ
<可愛い奴>
よ〜く見ると、ピンク色に縁取りされていて、オシャレな奴でもあります。
5
【狭山湖堰堤】
■モンキチョウ
<可愛い奴>
よ〜く見ると、ピンク色に縁取りされていて、オシャレな奴でもあります。
【狭山湖堰堤】
■ショウリョウバッタ
<妙な奴>
どうしてそんなに首、いや頭を長くして待っているのか?
4
【狭山湖堰堤】
■ショウリョウバッタ
<妙な奴>
どうしてそんなに首、いや頭を長くして待っているのか?
【狭山湖堰堤】
■トノサマバッタ
<飛妙な奴>
満を持してお殿様が登場。
敬意を表して微→飛とさせていただきました。
4
【狭山湖堰堤】
■トノサマバッタ
<飛妙な奴>
満を持してお殿様が登場。
敬意を表して微→飛とさせていただきました。
【狭山湖堰堤→狭山公園】
●サルスベリ
<微妙な奴>
あちこちたくさん綺麗に咲いていました。
ただ虫の人気はいまひとつなのかな?
6
【狭山湖堰堤→狭山公園】
●サルスベリ
<微妙な奴>
あちこちたくさん綺麗に咲いていました。
ただ虫の人気はいまひとつなのかな?
【狭山湖堰堤→狭山公園】
●トキワサンザシ△
<可愛い奴>
秋じゃのう〜。
2
【狭山湖堰堤→狭山公園】
●トキワサンザシ△
<可愛い奴>
秋じゃのう〜。
【狭山湖堰堤→狭山公園】
●トケイソウ
<妙な奴>
民家の垣根で咲いているのをみかけました。
「西洋のヤマホトトギス」と勝手に命名しました。
17
【狭山湖堰堤→狭山公園】
●トケイソウ
<妙な奴>
民家の垣根で咲いているのをみかけました。
「西洋のヤマホトトギス」と勝手に命名しました。
【狭山湖堰堤→狭山公園】
●カクトラノオ ■クマバチ
<妙な奴>
お花の方がくすぐったくて笑っているように見えます。
9
【狭山湖堰堤→狭山公園】
●カクトラノオ ■クマバチ
<妙な奴>
お花の方がくすぐったくて笑っているように見えます。
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ1号
<妙な奴>
Y「君はのんびりしていていいなあ〜」
N「余計な御世話だ」
9
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ1号
<妙な奴>
Y「君はのんびりしていていいなあ〜」
N「余計な御世話だ」
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ1号
<妙な奴>
Y「ちょっと道を教えてくれませんか?」
N「げっ、来るか?」
5
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ1号
<妙な奴>
Y「ちょっと道を教えてくれませんか?」
N「げっ、来るか?」
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ1号
<妙な奴>
Y「そんなにびっくりしなくてもいいじゃないですか」
N「胡散臭い奴だなあ」
6
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ1号
<妙な奴>
Y「そんなにびっくりしなくてもいいじゃないですか」
N「胡散臭い奴だなあ」
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ1号
<妙な奴>
Y「ただ道を聞きたいだけなんです、そんな目で見ないでくださいよ・・・」
N「仕方ねえなあ・・・早く話せよ」
16
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ1号
<妙な奴>
Y「ただ道を聞きたいだけなんです、そんな目で見ないでくださいよ・・・」
N「仕方ねえなあ・・・早く話せよ」
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ2号
<妙な奴>
N「いいアイデアが浮かばないときには頭を掻くことにしてるんじゃ」
Y「はあ、そうですか」
19
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ2号
<妙な奴>
N「いいアイデアが浮かばないときには頭を掻くことにしてるんじゃ」
Y「はあ、そうですか」
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ2号
<妙な奴>
N「おっと、いい考えが浮かんだ(電球マーク)」
Y「ほんとですか?」
10
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ2号
<妙な奴>
N「おっと、いい考えが浮かんだ(電球マーク)」
Y「ほんとですか?」
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ2号
<妙な奴>
「時はカネなり、お主の相手などしている場合ではない」
「はあ、それにしても立派なモノをお持ちで・・・」
9
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ2号
<妙な奴>
「時はカネなり、お主の相手などしている場合ではない」
「はあ、それにしても立派なモノをお持ちで・・・」
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■キアゲハ
<可愛い奴>
今日は見かけないなあと思っている矢先に・・・
5
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■キアゲハ
<可愛い奴>
今日は見かけないなあと思っている矢先に・・・
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■???
<妙な奴>
名前が分からないので、コブラノサケビと勝手に命名。
6
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■???
<妙な奴>
名前が分からないので、コブラノサケビと勝手に命名。
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■ヤマトシジミ
<可愛い奴>
よ〜く見ていると、翅をくりくりとすり合わせるのが面白い。
3
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■ヤマトシジミ
<可愛い奴>
よ〜く見ていると、翅をくりくりとすり合わせるのが面白い。
【狭山湖堰堤→狭山公園】
<可愛い奴>
リンゴではありません、ツバキの実です。
3
【狭山湖堰堤→狭山公園】
<可愛い奴>
リンゴではありません、ツバキの実です。
【狭山湖堰堤→狭山公園】
●???
<可愛い奴>
ミニでシンプルなお花。
1
【狭山湖堰堤→狭山公園】
●???
<可愛い奴>
ミニでシンプルなお花。
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ3号
<妙な奴>
N「何だ貴様は?」
Y「すいません、よそ者です」
14
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■にゃんこ3号
<妙な奴>
N「何だ貴様は?」
Y「すいません、よそ者です」
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■オオスズメバチ
<微妙な奴>
我が物顔のギャングが2匹。
10
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■オオスズメバチ
<微妙な奴>
我が物顔のギャングが2匹。
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■ヒメアカタテハ
<可愛い奴>
最初はツマグロヒョウモンかと思いましたが、よく見ると違いました。
9
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■ヒメアカタテハ
<可愛い奴>
最初はツマグロヒョウモンかと思いましたが、よく見ると違いました。
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■ヒメアカタテハ
<可愛い奴>
この蝶、好きかも・・・
3
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■ヒメアカタテハ
<可愛い奴>
この蝶、好きかも・・・
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■イチモンジセセリ
<可愛い奴>
実に美味しそうにキバナコスモスを飲み干すやんちゃ坊主。
4
【狭山湖堰堤→狭山公園】
■イチモンジセセリ
<可愛い奴>
実に美味しそうにキバナコスモスを飲み干すやんちゃ坊主。
【狭山公園→八国山緑地】
こんなところで、自分はなぜ登山靴を履いているのかと、我に返りました。
6
【狭山公園→八国山緑地】
こんなところで、自分はなぜ登山靴を履いているのかと、我に返りました。
【八国山緑地】
▼キノコ17号
<微妙な奴>
見事な△。
4
【八国山緑地】
▼キノコ17号
<微妙な奴>
見事な△。
【八国山緑地】
▼キノコ18号
<可愛い奴>
何故か、スナフキンを思い出しました。
5
【八国山緑地】
▼キノコ18号
<可愛い奴>
何故か、スナフキンを思い出しました。
【八国山緑地】
▼キノコ16号
<妙な奴>
おっと、西武ドームかと思っちゃっいました(笑)
7
【八国山緑地】
▼キノコ16号
<妙な奴>
おっと、西武ドームかと思っちゃっいました(笑)
【狭山湖堰堤→狭山公園】
<微妙な奴>
おっと、巨大なキノコかと思っちゃっいました(笑)
5
【狭山湖堰堤→狭山公園】
<微妙な奴>
おっと、巨大なキノコかと思っちゃっいました(笑)
【八国山緑地】
■オオセンチコガネ
<肥妙な奴>
のこのこ歩いてどこいくの?
7
【八国山緑地】
■オオセンチコガネ
<肥妙な奴>
のこのこ歩いてどこいくの?
【八国山緑地】
雨が降り出しそうになり、何だか元気もなくなって、西武園駅から電車に乗ってしまいました。
しかし、箱根ヶ崎駅まで何と3回も乗り換え、4つの電車※に乗らなければならないとは参りました。
※西武園線、西武新宿線、西武拝島線、八高線
7
【八国山緑地】
雨が降り出しそうになり、何だか元気もなくなって、西武園駅から電車に乗ってしまいました。
しかし、箱根ヶ崎駅まで何と3回も乗り換え、4つの電車※に乗らなければならないとは参りました。
※西武園線、西武新宿線、西武拝島線、八高線
【8/30(日)近所の木場公園】
■キアゲハ+●キバナコスモス
雨ばかりで気分も冴えないので、週末に公園歩きをした際に見つけた、明るい色のお花や元気に生きている虫たちを載せました。
13
【8/30(日)近所の木場公園】
■キアゲハ+●キバナコスモス
雨ばかりで気分も冴えないので、週末に公園歩きをした際に見つけた、明るい色のお花や元気に生きている虫たちを載せました。
【8/30(日)近所の木場公園】
●テッポウユリ
2
【8/30(日)近所の木場公園】
●テッポウユリ
【8/30(日)近所の木場公園】
■ウラナミシジミ&イチモンジセセリ
4
【8/30(日)近所の木場公園】
■ウラナミシジミ&イチモンジセセリ
【8/30(日)近所の木場公園】
■ヤマトシジミ
15
【8/30(日)近所の木場公園】
■ヤマトシジミ
【8/30(日)葛西臨海公園】
■シオカラトンボ
トンボって飛ぶ時には足を束ねるんですね。
知りませんでした。
6
【8/30(日)葛西臨海公園】
■シオカラトンボ
トンボって飛ぶ時には足を束ねるんですね。
知りませんでした。
【8/30(日)葛西臨海公園】
■アオスジアゲハ+
●ヤブガラシ
この蝶がヤブガラシを好きだとは意外でした。
9
【8/30(日)葛西臨海公園】
■アオスジアゲハ+
●ヤブガラシ
この蝶がヤブガラシを好きだとは意外でした。
【8/30(日)葛西臨海公園】
■ルリタテハ
7
【8/30(日)葛西臨海公園】
■ルリタテハ
【9/6(日)大船植物園】
●スイレン
9
【9/6(日)大船植物園】
●スイレン
【9/6(日)大船植物園】
●ムラサキシキブ
3
【9/6(日)大船植物園】
●ムラサキシキブ
【9/6(日)大船植物園】
●ヒマワリ
9
【9/6(日)大船植物園】
●ヒマワリ
【9/6(日)大船植物園】
●名前忘れました・・・
10
【9/6(日)大船植物園】
●名前忘れました・・・
【9/6(日)大船植物園】
■クマバチ+●?
今回も写真が多くなってしまいました。
失礼しました。
5
【9/6(日)大船植物園】
■クマバチ+●?
今回も写真が多くなってしまいました。
失礼しました。

感想

○今年の夏の暑さで既に頭のネジは飛んでしまっていますが、
 最近は天気も気分も体調も冴えず、体のボルトも緩みっぱなし・・・
 残る日本百名山5座のうち、南ア南部の4座は遠く遠く感じられ、
 どうも遠出する気になれないので、近場の狭山丘陵で遊ぶことにしました。

○子供の頃、実家から西武球場まで自転車で遊びに行ったり、
 学生〜社会人になってからも、この辺りは車で散々乗り回した所なので
 懐かしく歩くことができました。
 昔のままの所もあれば、
 ただ、六道山などは様変わりしてしまったような気も・・・

※性懲りもないほど沢山の写真と、しょうもないコメントに
 お付き合い頂き、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2271人

コメント

ほ〜、お近くでしたね♪
yamahiroさん、こんばんは!

狭山丘陵へお出かけでしたか!
私も程近い場所なので時々散歩に訪れるのですが、、、。
この時期こんなにも色々な動植物に会えるとはビックリ
これだけ雨続きだとキノコ類もわんさか
昔はあのマツタケもこの辺で取れたとか 。

ちょっと時間が空いたとき便利に使わせていただくエリアです!

西武園から箱根ヶ崎へ電車利用だとこんなルートになるんですね〜
青梅街道に出てバス利用という手もありますよ

お疲れ様でした
2015/9/11 23:23
Re: ほ〜、お近くでしたね♪
teru-3さん、こんばんは!

このあたり、歩いてみたかったのですが、実は今回ルート取りを失敗しました
当初、六道山周辺から西の方を歩こうと考えていたのですが、
行ったことがない八国山緑地に惹かれてついつい東に足を向けてしまいました

やっぱり自然が多いのは西ですね。
それも魅力は、尾根?の道よりも、谷戸沿いの小径にあるように感じました。
(ただし、谷戸歩きではたくさんの蚊に猛烈なアタックをかけられましたが
以前teru-3さんが書かれていた駒形富士山の周辺や、金子辺り、
そして青梅の新町方面に向けてぶらぶら歩いてみたいですね
圏央道が開通してだいぶ感じが変わってしまったようですが・・・
(そういえば、今はゴルフやめちゃいましたが、昔、
金子のゴルフ練習場が安くて広いのでよく打ち放しの練習に行きました)

そうですか、バスという手段がありましたか
西武遊園地辺りから出るバスを眺めていたら西の方に出ていくのが
見つからなかったのですが、青梅街道に出るという発想は浮かびませんでした

コメント、ありがとうございました
2015/9/13 21:18
yamahiroさんおはようございます
 相変わらずこれだけの個体数、動植物をゲット、かつ全方位調べあげるパワーに脱帽です 。もうすでに、得意分野の虫達でも追い越されちゃいましたね

 写真59のツルボ、花 全開よりこのぐらいの咲き具合が可愛いですよね。
 あと、モンキチョウバックの写真70に対し、写真71”アカシジミのソロ”ですが、ソロの様に見えて、よく見るとこっちはまさにバック(後ろ)にマクガタテントウ君がいますよ〜

 そのほか、yamahiroさん捜索の網から漏れた虫達について
・写真29のちびは、上翅中央のクリーム色のバンドがクロハナムグリっぽいですね
・写真56、65の蝶は、メスグロヒョウモン♀?とオオウラギンヒョウモン♀?かも

 あと、植物やキノコは不得手ですが、過去調べたことがあるもののみ(要確認)
・白いハンドグリッパー→シロオニタケかな
・”コブラノサケビ(笑)”→アキギリあるいはその仲間かな

 ああともかく、読むだけで時間かかります 。もしこれが自分のレコだと、アップするのに1週間かかりそうですネ〜

PS ピークハンターodaxとしては、yamahiroさんの山頂写真も見たいかもしれません
2015/9/12 11:15
Re: yamahiroさんおはようございます
odaxさん、こんばんは!

何を仰いますか  私のは昔子供の頃に野山で遊んだのが懐かしくて、
図鑑を調達してあれこれ見比べている初心者ですので、
プロ級のodaxさんの比ではありません
もう秋だし虫もそろそろ冬支度に入ってしまうんではないかと思い、
ここのところちょっと焦っていろいろ探索をしてきましたが、
流石に今年はこれが最後、次はピーク・・・
いえいえ、まだまだ調子がでそうもないのが寂しい所なんです

あっ、写真70のチビスケ、odaxさんは流石ですね〜
やっぱり目の付けどころが違います。
蝶の方もご指摘、ありがとうございます。
どうも図鑑を眺めているだけだと、頓珍漢な同定になったり・・・
キノコはまだ一線を超えたい衝動に駆られておらず、
ですのでこちらも情報、助かります

それにしても、写真も文も無駄に多いレコ、
具さにお目通し頂き、誠に感謝、感謝であります

コメント、ありがとうございました
2015/9/13 21:35
写真集
yamahiroさん、おはようございます。

EOSにされてから、一段とパワーアップされていますね
パワーショットはまだ故障中でしょうか?

勝手知ったる近場でも、これだけの被写体が見つかるのですね。
しかも、切り取る構図が素晴らしく、恰も写真集のような
レベルに昇華されています!
山業は真似が出来ても、このような感性の真似事は無理です
やはり、天性の感覚なのでしょうね
2015/9/13 5:40
Re: 写真集
tailwindさん、こんばんは!

パワーショットの方は修理から戻ってきたので、この週末から再投入しました。
ただ、最初は使い難いと思っていた一眼レフ(EOS)ですが、
ある程度使えるようになると、ネオ一眼(パワーショット)と比較して
発色の具合など段違いであることに気づきました

当面は、花、景色(狭)=一眼、鳥、景色(広)=ネオ一眼、という
役割分担で行きたいと思いますが、流石に二機携帯して歩くのは
結構辛いものがあり、今後はいったいどうするのか?
自分でも分からない状況です

それにしても、しょうもないレコにコメント頂き恐縮です
韋駄天tailwindさんと比べると、スピード感では手も足も出ない状態ですが、
引き続き、なんとかボチボチやっていきたいと思います。

コメント、ありがとうございました
2015/9/13 21:50
ゲスト
待ってました〜。
いやぁ、毎度のウイットに富んだコメントにニッとしたり、
ゲラゲラ大笑いしたりで 楽しいレコですね〜。
どなたか仰っていたyamahiroさんの感性と感覚に脱帽です。

それから私はまた高尾周辺を歩いたのですがその時撮った蝶の名前
が図鑑を調べずして判る事が出来た事、お礼申し上げます。
ダイミョウセセリを撮ったのです。

これからもどんどん遊びを極めてください。
お疲れ様でした。
2015/9/13 10:14
Re: 待ってました〜。
OBABAさん、こんばんは!

いえいえ、とんでもないです。
歩きながら、特にアップダウンがそれ程きつくないと、
色々なことを思いついてしまいまして・・・
相手が動物となると、距離感を測りながら遊ぶのがまた楽しくて・・・
猫とのやりとり・距離感は、ほとんどそのままの感じです。
(餌をあげないので、向こうにとっては迷惑かもしれませんが・・・)

ダイミョウセセリですか
この蝶の名前、なぜ大名がつくのか、未だに分かりません。
セセリチョウなのに、翅を広げてとまるし私にとってはまだ謎多き蝶です。
生き物っていろいろと奥深いですね

コメント、ありがとうございました
2015/9/13 22:55
狭山丘陵
yamahiroさん、こんにちは

早速、狭山丘陵を歩かれてきたのですね。
武蔵村山のグランド近くを歩いたことがありますが、東西を通しで歩いたことが無かったのですが、けっこうな距離になるのですね。20kmぐらいかと思っていました
いつもながら自然がいっぱいのレコで楽しく拝見させて頂きました  これだけいろいろと判別できることが羨ましいです。

蝶に関してですか、、、
タイワンキチョウ⇒キタキチョウですね。キチョウ類は個体差が多いので判別が難しいですが、関東はキタ〜と、ツマグロ〜しかいないです。
さらにツマグロ〜は鬼怒川河川敷周辺にしかいないので、今回の豪雨で絶滅していないか気になる所です。
2015/9/13 12:52
Re: 狭山丘陵
aottyさん、こんばんは!

先日、aottyさんから蝶を探すなら狭山丘陵がいいとのコメントを頂き、
虎視眈々と狙っていました
距離は本来は20km位だと思いますが、谷戸をぐるぐる歩いたり、
駐車場から半袖半ズボンで歩きだした後、蚊に猛烈にさされて
一度戻ったりしたので、牛歩ですが意外と距離はありました。

狭山丘陵のHPを見ていて、八国山緑地に蝶の森というスポットがあると出ていたので、
行ってみたのですが、現地の案内には同スポットの表示がなく、
結局どこがそのスポットかもわからずに戻ってきてしまいました
http://www.ikifure.info/spot.htm

他のHPにはホソオチョウなる蝶の記載もあったので、
もしかして会えるかなと少し期待していったのですが、ダメでした
おお、いろいろとご指摘、ありがとうございます
いやあ、図鑑眺めているだけの付け焼刃はやっぱりすぐバレますね
まだまだ修行がたりませぬ。

コメント、ありがとうございました
2015/9/13 23:08
30年前に行ったきりです。。。
yamahiroさん、こんにちは。

狭山丘陵、私も学生の頃(30年前。。。)に何度か
行きました。その後はご無沙汰です。
わざわざ夜に行ったこともありますが、まったく明かりが
なく、東京に比較的近い場所とは思えない気持ちになった
ことを思い出します。

今回はyamahiroさんが少し小さくなって色々な写真
を撮ったような、そして、とても優しい写真が多いように
感じました。ホトトギスのコメント、ほんとに変わった花
ですよね。蕾はちょっとファンタジー系の雰囲気もあり。
そして、さらに変わった奴ですか (トケイソウ)

キノコも色々見られるのですね。1はタマゴタケですが
2もイグチ科の食用キノコのように見えます。(キノコは
難しくて、数種類しか分からないのですが。。。食用かな?
と思うと反応してしまう
2015/9/13 17:47
Re: 30年前に行ったきりです。。。
youtaroさん、こんばんは!

夜の狭山丘陵ですか
あの周辺、今はどうか分かりませんが、結構走り屋も多くて、
怪しいところでもあるので、怖かった覚えがありますね
私は昼間でも狭山湖の北側の舗装されていないガタガタ道に車で入り込んで、
西側に抜けるのに、スリルとサスペンス?を味わったことがありました
おかげで車の底を何度も打ちつけて、寿命を縮める原因を作ってしまいましたが

そうですね、写真を撮っている目は、目線(目の高さ)は違えど、
子供の頃に虫を追いかけていた目つきと変わらないのではないかと思ってしまいます。
ホトトギスとトケイソウは各々知ってはいましたが、
今回ひょんなことで、似た者同士であることに気づいてしまいました

キノコについてはありがとうございます
同定には全く自信がないのですが、下手に始めてお腹が減っている時に反応してしまい
採って食べたりすると大変なことになりそうなので、
鳥や蝶・虫とは別に暫く聖域のまま?とっておこうかと・・・

コメント、ありがとうございました
2015/9/13 23:18
キノコ13号
こんにちは

キノコ2号とキノコ13号が好きです。

Francesca
2015/10/7 12:46
Re: キノコ13号
Francescaさん、おはようございます!

2号、13号に注目されるとは、お目が高いですね
キノコは見ていると時々あれっと思うような異端児がいて
何か訴えようとしているのかと、じっくりと観察したくなってしまいます。
なかなか足がなかなか前に進まない原因の一つですが

コメ返信、遅くなり恐縮です!
コメント、ありがとうございました
2015/10/17 6:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら