丹沢

55mamikichi その他1人

アクセス
コース状況/
小丸尾根から下山しましたが道が分かりにくくて軽く迷いました。上りには過去何度か使ったことがあり、その時は迷わず到着したのですが。ピンクのリボンや木に巻かれた白いテープは作業用の場合があり、信じて進むと道をそれる事があるので注意です。
地震の影響で電車が遅れていつもより1時間遅れでスタート。
鬱蒼とした木々に蝉の声。夏に戻ったようです。
早速デカイきのこ発見。
今回はトレーニングなので二人でペット5本ずつ持ちました。
ホトトギスかな?たくさん咲いてました。
荷物が重くなると途端に一歩踏み出すのに労力が必要になります。
しかし、荷物が重くて苦しいと丹沢ではなくアルプスや八ヶ岳を上っているような感覚でちょっと楽しく感じる!
あとひと息〜。
2時間ほどの上りなのでヘトヘトになる事もなく到着。
夫婦でペット10本かついだので小屋の方に感謝されました。
ビールがうまい!
一応指差し確認。
忘れ物?
ガスでなんにも見えません。登山者も若干少なめだったかな。
小丸尾根から下山するべく塔ノ岳方面へ。
標識撮り損ねた。入り口が分かりにくいのですが、小丸尾根に入ってすぐの広場は晴れていると秦野盆地とその先に広がる相模湾、富士山も見える見晴らしの良い場所です。
アザミですかね。
小丸尾根は登山者が少なく道が不明瞭なので少し分かりにくいです。軽く迷いました。
多分ルートを外れて回り込んでしまったと思われます。上りに何度か使った時は迷わなかったのですが、、。登山者用ではなく作業用と思われるピンクのリボンがあるので注意です。
ホコリタケ
オスカー・ニーマイヤーの建築みたいなきのこ。タマゴタケ。
標識発見。
キホウキタケ
台風のあとで水量が多かったです。
大倉近くの道でネコちゃんが我々についてきました。
この近くのおうちの飼い猫らしく、名前を呼ぼれてました。
落花生が収穫期だったようです。
大倉到着。
渋沢駅前の「魚丸」で乾杯〜♪ 17時まではハッピーアワーでビールを含めドリンクが安いの!

感想

今年の紅葉登山は涸沢でテント泊しようって事で、涸沢までテントを担ぐトレーニングの為に鍋割山へ。
鍋割山荘で使用する水を運ぶボランティアで、2リットルのペットボトル5本をザックに入れてスタート。自分用の水1.5リットルと合わせその他諸々で12kg位?山頂までの2時間の上りじゃトレーニングには足りませんかね。この日は全体的に一定ペースでガンガンあるけてガスで眺望ゼロだったけどなかなか充実した山行でした。