ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 721877
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

南木曽岳 中央アルプス第2弾はアスレチックな激階段を体験〜♪

2015年09月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:51
距離
5.7km
登り
788m
下り
795m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
1:10
合計
5:34
7:36
7:36
46
8:22
8:31
45
休憩適地ベンチ
9:16
9:24
2
9:26
9:29
9
見晴台
9:38
10:15
21
10:36
10:46
69
見晴台
11:55
11:58
32
12:30
南木曽登山口
ルート作成
ジオグラフィカでログを取って⇒ヤマ録⇒ヤマレコ下書きへ
(無料は今回で最後)悩ましい〜(^.^)

出合った人・・・単独男性2名
出合った小さいニョロ・・・1匹(お亡くなりになってました)

持って行った水・・・500cc×1・・・0
持って行った水・・・700cc×1・・・200cc残り
冷凍水・・・・・・・350cc×1・・・半量残り
お湯・・・・・・・・1000cc・・・・半量残り
天候 晴天
御嶽山は残念ながら雲に隠れてましたよ(-_-;)
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
カーナビ設定麓(あららぎ)キャンプ場
中津川IC〜R19〜R256
R256から麓キャンプ場への左折が
トラックが後ろから接近して圧力かけてるし
道が狭くて通り過ぎてしまいましたよ(-_-;)
コース状況/
危険箇所等
地理院地図で見るとかなり等高線が詰まってます
詰まった箇所は木の梯子が取り付けられてますが
結構な急斜面の梯子もありますので
落っこちない様≪要注意≫です

アスレチックコースと云っていいと思います
鍛えられます。
その他周辺情報 R256にある、あららぎ温泉に寄りました
550/大人
脱衣室の100円ロッカーは
100円戻りませんのでカゴを使用しました。
貴重品は貴重品ロッカーへ入れました。
これは100円戻ります。
6:56
駐車地発です
左へ進みます。
4
6:56
駐車地発です
左へ進みます。
林道から外れて
こちらへ
近道と書いてあります。
1
林道から外れて
こちらへ
近道と書いてあります。
東屋を過ぎると
林道に出ます
1
東屋を過ぎると
林道に出ます
アキチョウジ
アケボノソウ
登山道は橋を超えて
真っ直ぐでしたが
沢沿いに赤テ:赤ペンキ
のマーキングがあり
紛らわしいです
2
登山道は橋を超えて
真っ直ぐでしたが
沢沿いに赤テ:赤ペンキ
のマーキングがあり
紛らわしいです
周回コースの分岐です。
1
周回コースの分岐です。
時計回りで進みます。
1
時計回りで進みます。
急な階段
鎖もありますよ
但し重い
2
急な階段
鎖もありますよ
但し重い
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
高野槙林
を進みます。
2
高野槙林
を進みます。
ベンチがありました
小休止しました。
1
ベンチがありました
小休止しました。
10分後出発します。
2
10分後出発します。
御嶽山方面
オヤマリンドウ
かぶと岩
これかな?
1
かぶと岩
これかな?
山頂です

眺望が無いので
先へ進みます。
7
山頂です

眺望が無いので
先へ進みます。
見晴し台
御嶽山・乗鞍方面
残念ながら雲がかかってます。

見晴し台より
5
御嶽山・乗鞍方面
残念ながら雲がかかってます。

見晴し台より
避難小屋が見えて来ました。
避難小屋が見えて来ました。
避難小屋の中を
ちょっと覗いてみます。
水もあります。
2
避難小屋の中を
ちょっと覗いてみます。
水もあります。
真新しいトイレも
2
真新しいトイレも
先へ進むと
展望地です。
2
先へ進むと
展望地です。
木曽駒方面の眺望
4
木曽駒方面の眺望
時間は早いが
カップ麺と紅茶と
行動食
4
時間は早いが
カップ麺と紅茶と
行動食
ヤマハハコ
オヤマリンドウ
は展望地から下山道に
沢山咲いてました。
今が旬ですね
4
オヤマリンドウ
は展望地から下山道に
沢山咲いてました。
今が旬ですね
下山道から
振り返るといい感じ
下山道から
振り返るといい感じ
見晴し台です
ここは登るのに
難儀しました。
この奥が
見晴し台です
ここは登るのに
難儀しました。
この奥が
こんな感じ

この上は
2
こんな感じ

この上は
辞めときます。
写真だと登れそうですが
意外と幅が合って
下は恐い事になってます
7
辞めときます。
写真だと登れそうですが
意外と幅が合って
下は恐い事になってます
座って見るだけに
しときます。
6
座って見るだけに
しときます。
登って来た
南木曽岳方面
1
登って来た
南木曽岳方面
本格的な激階段
こんな感じ
1
本格的な激階段
こんな感じ
こんな感じ
林道に咲いてました。
2
林道に咲いてました。


近道にて
無事駐車地到着
ゲンノショウコ

駐車地に咲いてました。
2
ゲンノショウコ

駐車地に咲いてました。
道路脇に
ササユリが咲いてました。
4
道路脇に
ササユリが咲いてました。
R256にある
あららぎ温泉に寄りました。

浴槽は一つだけの
こじんまりした温泉でした。
2
R256にある
あららぎ温泉に寄りました。

浴槽は一つだけの
こじんまりした温泉でした。

感想

中央アルプス第2弾は南木曽岳です
天気が良いので眺望を期待しましたが
残念ながら御嶽山・乗鞍岳は見れませんでしたが
8月に登った中央アルプスの木曽駒が見え良かったです。

南木曽岳は急階段が核心部で登り下りとも無事に歩けて
良かったです。雨上がりは要注意ですね。
下りは相当神経使いました。

三重県からは比較的アクセスしやすいのでこれからも
中央アルプスは毎年来たいですね。
第3弾の選考をしなくっちゃ(●´∀`●)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1013人

コメント

こんにちはa-bannさん ノコリンさん
いつも寅レコ見て頂きありがとうございます。
急登急坂の南木曽岳へ行かれたんですね。
ノコリンさんの赤い帽子と青い空がいいね。
ヒザ大丈夫ですか?
南木曽岳は寅も行こうかと思いつつ、月日と年も経っております。
次回の山行も楽しみですね。
寅より
2015/9/23 13:26
Re: 寅さんこんにちわ〜♪
びっくり 寅さん コメント早すぎ

南木曽岳は下りが難儀しましたよ
誰も居ない山頂に多分一番乗りか二番目でしたが、その後
若者がやってきて私どもが先に下山し、途中年配の単独男性に道をゆずり
その後、山頂で出合った若者に道をゆずり、何時ものお先にどうぞ作戦でしたが
何とヤマプラの標準タイムの5:15に対して4:24ムムムこれは絶対に標準タイムが
おかしいと思う 標準タイムの0.83はあまりに早すぎですw
2015/9/23 13:56
こんにちは〜a-bannさん
連休だったから何処か遠い所へ行かれてたのかな?
って思ってたら、南木曽岳だったのですね。
これから中央アルプスですか〜〜。
いいな〜中央アルプス方面、展望良い山、多いですよね〜。
私も日帰りが主なので、行きたいのですが費用と時間が・・・
急階段が核心ですか、階段って結構疲れますよね〜。
連休で道中は渋滞しませんでしたか?
御苦労様でした。
2015/9/23 15:41
Re: papaさん今晩わ〜♪
週休なんで世間様の祝日はお仕事ですw
週休二日の祝日休みがうらやましい〜

来週は休みを取って今年二度目の小屋泊を狙ってますよ
ファミリーハイカーなんでゆったりコースをヤマプラで
検討中

道中行きは4時発なんで問題なく、予定通りの登山口7時発出来ました。
帰りも高速は混雑はしてましたが渋滞する程ではなくスムーズに
帰れましたよ。しか〜し上りは大渋滞 を横目に安全運転で
帰路につけましたよ、家に安全に帰るまでが登山ですね

でわでわpapaさんのレコも待ってますよ
2015/9/23 20:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら