記録ID: 722042 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

甲子山 藪漕ぎの旭岳まで

日程 2015年09月21日(月) [日帰り]
アクセス
大黒屋旅館が登山口 入口手前の空き地に駐車可20台くらい あるブログで甲子トンネル入り口の空きスペースに駐車できるとの情報で行ってみましたが緊急用で駐車禁止とのことでした

Sスタート地点08:0209:38甲子山09:4610:52旭岳11:2012:02甲子山12:1513:15ゴール地点G
コース状況/
ポストと登山の案内板が旅館の駐車場内にあります
(登山口~甲子山)
 よく整備されているが 甲子峠との分岐から甲子山山頂までは滑りやすい急登です
(甲子山~旧道分岐)
 問題ないです
(分岐〜旭岳)
 坊主沼への旧道は廃道で、素晴らしい藪漕ぎが旭岳の分岐まで続きますが新めのピンクのリボンがまめにあったので安心でした(リボンがなければ今回先に進まなかったと思います)旧道から旭岳への道が見つけられるか心配でしたが 逆に旧道は完全に藪に反っていて旭岳への薄い踏み跡がわかるのみでした(リボンあり)旭岳への登りは崖あり藪あり急登ありのワイルドコースでした(下山時のほうが道を見失いました、注意が必要かと)
その他周辺情報趣きのある秘湯の旅館が登山口です

旅館の敷地内です フロントで聞いたら旅館の前を横切って登山開始とのこと
旅館の敷地から登山開始は初めてかも
森歩きが続きます
眺望もなく甲子峠との分岐に到着
甲子山頂間近で眺望開ける 三本槍岳

最後の急登 雨の日は無理っぽい
景色よいけど 先を急ぐ
一旦鞍部まで下ります
下りの途中仰ぎみる 登るルートをイメージ ほんとに行けるのか?
これがゲンノショウコ?
鞍部の分岐 旧道には×印が、、、トラロープもはられているが真新しいリボンもある
すごい藪でした
ここまでがすごい藪 リボンに導かれました感謝です 看板読んでから 行けるだけ行ってみましょう
知らないうちに旧道から旭岳への登りに入ったようです アブナイ、あぶない 急坂にはあてにならない古いロープが
薄い踏み跡の藪も
二日続けての藪漕ぎの癒しはトリカブト
やっとピークかと思ったら まだ先が
今度はほんと ホッと一息
二岐山と小白森そして猪苗代
去年登って旭岳への興味を持った大白森山
勝手に岩の絶壁の山頂をイメージしていたので 木々が邪魔する眺望に拍子抜け(笑)
あそこが登り始め
可愛く甲子山
雲もいい感じ
さて 下り開始 道がわからん、、、
急坂滑りながら
これが分岐の目印でした
振り返って よくいってきたな〜
帰ってきました
森を見ながら
旅館の浴場が見えた
登山口の大黒屋 無事終わりました

今回のシルバーウイークは奥会津の山へと思っていたが直前の豪雨の影響が分らなく断念、会津朝日岳は持越しで 去年大白森山に行ったときに山容に一目ぼれした、あさひ違いの旭岳へ(笑)去年、大白森で出会った登山者に旭岳への登山の話を聞いて以来ずっと狙ってました 予想どうりの難コースでした 木々が邪魔した眺望には少しがっかり スーパーブッシュでのリボンの目印がこの日のスーパー助っ人でしたほねおってくださった方ありがとうございました

ゲスト
登録日:
2015/9/28 12:33
 こんにちは❗
お疲れ様でした。相変わらずの藪ですね。形の良い目立つ山なのに、正式の登山道がないのが不思議です。昨年11月に登った際、危険だったので、西郷村に登山道整備についての要望書を提出しましたが、音沙汰無しです。
登録日: 2014/6/4
2015/9/28 19:25
 Re: こんにちは❗
コメントありがとうございます 要望書出してたんですね、自分も想像以上の藪にびっくりでした 急坂ですが少し整備するだけで良い山になると思うので残念ですね。ところでFUKUSIMAさんの登山 精力的でいつも感服してます
登録日: 2015/3/25
2015/9/29 8:49
 気を引きますね
旭岳の山容、ほんと見入ってしまいます。私は、その姿に引かれて登りました。熊の糞があったりしてワイルドでした。私は、新しい道路が出来ていなかったので、旧甲子峠から往復でした。帰りに大白森にも登りました。

新道が出来てクネクネとした道を峠まで運転しなくていいなあ、と思ったのですがトンネル入り口の駐車場使えないんですか。駐車禁止の看板無いんでしょうか。レコ見ると皆さん駐車しているみたいですけど。

温泉は大黒屋さんになると思いますので、たいした変わりはないですね。ただ、私は下郷の方から行きますので、やっぱり旧道利用ですね。旧道はまだ生きているのかしら、それが問題ですね。あと、坊主沼の小屋にも泊まって見たいのですが、これはちょっと実現は無理ですね。ただの願望です。では。
登録日: 2014/6/4
2015/9/29 20:57
 Re: 気を引きますね
myoukohiutiさんコメントどうもです 旭岳の経験者ですね、あれ見たら登りたくなりますよね(笑)去年 大白森で逢った方は甲子峠から登ったとのことでしたのでまだまだ旧道は現役かと、たぶん(笑)トンネル手前の空き地には今は駐車禁止の看板が大きくあります お互いこれからも安全で登山を楽しみましょう
登録日: 2015/3/25
2015/9/29 22:47
 やっぱり駐車禁止になりましたか
まあ、仕方が無いでしょうね。
せいぜい運転技術を磨いて峠道を走りますか。
スローインファストですね。

情報有難うございました。