ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 723671
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

浅間尾根(都民の森〜浅間嶺〜払沢の滝)

2015年09月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.9km
登り
519m
下り
1,248m

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
2:12
合計
6:21
10:14
10:14
24
10:38
10:39
14
10:53
10:54
6
11:00
11:01
7
11:08
11:08
14
一本松
11:22
11:23
19
11:42
11:43
16
11:59
12:00
5
12:05
12:33
4
12:37
12:50
70
14:00
14:01
0
13:20
14:21
13
14:34
14:52
13
15:05
払沢の滝入口バス停
天候 霞の多い晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:7:34着武蔵五日市駅・都民の森行バス8:10発ー9:18着都民の森
復路:払沢の滝入口バス15:08発ー荷田子下車・瀬音の湯16:56発ー武蔵五日市駅
コース状況/
危険箇所等
浅間尾根ハイキングコース、歩きやすいです。
武蔵五日市駅バスロータリー
都民の森行き8:10発
長蛇の列で臨時増便です
1
武蔵五日市駅バスロータリー
都民の森行き8:10発
長蛇の列で臨時増便です
都民の森駐車場 9:25出発
駐車場は満車、多くの人で賑わってました
都民の森駐車場 9:25出発
駐車場は満車、多くの人で賑わってました
浅間尾根駐車場
本日の最標高、1109m
東屋があり展望もありました
浅間尾根駐車場
本日の最標高、1109m
東屋があり展望もありました
浅間尾根駐車場看板の手前に
浅間尾根入口
浅間尾根駐車場看板の手前に
浅間尾根入口
静かな尾根歩き
時々木の実が落ちる音がパサッ
静かな尾根歩き
時々木の実が落ちる音がパサッ
緩やかな下りばかりです
緩やかな下りばかりです
時々、右側に笹尾根を眺めます
時々、右側に笹尾根を眺めます
ウワァ〜!大きいキノコ!
500mlペットボトルを置いてみました
6
ウワァ〜!大きいキノコ!
500mlペットボトルを置いてみました
この道は昔の官道
古甲州道と呼ばれるらしく
石仏や馬頭観音が見られます
この道は昔の官道
古甲州道と呼ばれるらしく
石仏や馬頭観音が見られます
ヤマジノホトトギス
2
ヤマジノホトトギス
舗装路に出てこの道に入ります
道標がしっかりあるので分かりやすいです
1
舗装路に出てこの道に入ります
道標がしっかりあるので分かりやすいです
浅間尾根登山口バス停からの道に合流、ここから多くの登山者に会いました
浅間尾根登山口バス停からの道に合流、ここから多くの登山者に会いました
あちらこちらに咲いてます
1
あちらこちらに咲いてます
猿石
猿の手形?ん〜分かりません
猿石
猿の手形?ん〜分かりません
気持ちいいんです
1
気持ちいいんです
キバナアキギリ
群生してます
2
キバナアキギリ
群生してます
唯一の急登り
張り切りました
唯一の急登り
張り切りました
開けた所で気持ちの良い景色
左に御前山、右に大岳山
6
開けた所で気持ちの良い景色
左に御前山、右に大岳山
浅間嶺への尾根道と巻道の分岐
右側の尾根道を選択
浅間嶺への尾根道と巻道の分岐
右側の尾根道を選択
浅間嶺(小岩浅間)、903m
冊子によるとここがピーク
1
浅間嶺(小岩浅間)、903m
冊子によるとここがピーク
富士浅間神社の祠
無事登山ありがとうございます
富士浅間神社の祠
無事登山ありがとうございます
休憩所の東屋にて
多くの人が広場で食事中
トイレもあります
休憩所の東屋にて
多くの人が広場で食事中
トイレもあります
浅間嶺展望台
立派な標柱がありますが・・
浅間嶺展望台
立派な標柱がありますが・・
北に御前山〜大岳山の大展望
2
北に御前山〜大岳山の大展望
秋ですね〜
大岳山と
2
秋ですね〜
大岳山と
南に笹尾根
霞がなければ富士山・丹沢山塊も観えるようです
南に笹尾根
霞がなければ富士山・丹沢山塊も観えるようです
見晴台に色々な野花が咲いてました
見晴台に色々な野花が咲いてました
松生山への分岐
今日は払沢の滝へ
松生山への分岐
今日は払沢の滝へ
尾根筋から徐々に谷へ下っていきます
尾根筋から徐々に谷へ下っていきます
霊気漂う瀬戸沢源流の沢沿い
軽装の人達数組と会いました
霊気漂う瀬戸沢源流の沢沿い
軽装の人達数組と会いました
清流のせせらぎ
舗装路に出ました
峠の茶屋があります
舗装路に出ました
峠の茶屋があります
時坂峠?
見晴らし良いところです
1
時坂峠?
見晴らし良いところです
青空に萩
また山道に入り
彼岸花
5
また山道に入り
彼岸花
舗装路に出ました
舗装路に出ました
払沢の滝駐車場
こちらも満車
払沢の滝駐車場
こちらも満車
払沢の滝への道
歩きやすいウッドチップの道
1
払沢の滝への道
歩きやすいウッドチップの道
沢のせせらぎが心地いい♪
沢のせせらぎが心地いい♪
観えてきました
大勢の観光客で賑わってます
四段の滝らしいです
1
観えてきました
大勢の観光客で賑わってます
四段の滝らしいです
淵の岩に少し登ってみました
見応えのある滝です
癒されます(*^-^*)
1
淵の岩に少し登ってみました
見応えのある滝です
癒されます(*^-^*)
バスに乗り途中下車
バスに乗り途中下車
秋川渓谷の石舟橋を望む
紅葉は素晴らしいでしょうね〜
秋川渓谷の石舟橋を望む
紅葉は素晴らしいでしょうね〜
瀬音の湯
激混みで入場規制の列待ち
しかし汗を流し肌はツルツル♪
お疲れ様でした!
2
瀬音の湯
激混みで入場規制の列待ち
しかし汗を流し肌はツルツル♪
お疲れ様でした!

感想

連休終盤を迎えての山行、混んでるだろうな〜
と思いながら、なるべく静かな所へ・・と。

まず武蔵五日市駅、混むことを想定し一本早い電車で到着
バスの列には前方に並ぶことができましたが
出発時刻には長蛇の列になっていました、増便です。

都民の森に到着、家族ハイク・ロードサイクル・バイクツーリング等々
様々な人で賑わっていました。
賑やかな駐車場を後に、バス道路に出て浅間尾根駐車場に向かいます。

山奥にもかかわらず・・
バイクレースをするような轟音とスピートで走る人達がいました。
駐車場間の蛇行の道路を周回していたので・・ツーリストではないよう
静かな山間のはずが轟音と排気ガスの臭いで残念に思いました。

さて浅間尾根ハイキングコース、左に御前山〜大岳山、右に笹尾根・富士山・・
冬枯れの時季は、木々の間から両側の山々が観えるのだろうなぁ〜と想像♪
浅間嶺見晴台では、北側の大展望と南側の展望が観られ、一人まったり堪能♪

景色を充分に味わった後は、払沢の滝へ
ここは観光地、多くの人がマイナスイオンたっぷり浴びリフレッシュしているよう
人は多くとも、なんと心地の良いところ・・まったりまったり過ごしました。

休日は、やはりどこへ行っても混んでいますが
人が大勢いてもストレスにならない所があるものなのですね・・
浅間嶺見晴台・払沢の滝・・・心地よいものでした♪

素敵な一日をありがとう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:651人

コメント

浅間嶺
こんばんは♪
長い距離歩きましたねー
さすが、naoyannさんです。
私が歩いたのは、冬だったけど、この時期は、いろいろな花が見れるのもいいですねー
いい天気に、お山、歩けて良かったですね(*^^)v
2015/9/25 23:20
Re: 浅間嶺
こんばんはー♪
距離は長いけど、なだらかな下りの連続なので歩きやすいコースでした。
尾根では、たま〜に木々の間から両側の山々が観られ
また野花も何種類か見ることができ、良い山散歩になりました。
やはり、お天気が良いといいですね♪
払沢の滝では、マイナスイオンたっぷり浴びリフレッシュできましたょ(*^-^*)
2015/9/26 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら