ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 726938
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

ハレルヤ登山♪十勝岳〜美瑛岳縦走

2015年09月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
genesis1_1 その他2人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:47
距離
15.5km
登り
1,493m
下り
1,502m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:18
休憩
0:29
合計
8:47
8:14
24
スタート地点
8:38
8:38
39
9:17
9:18
42
10:00
10:08
72
11:20
11:23
15
11:38
11:39
8
11:47
11:48
43
12:31
12:31
4
12:35
12:36
9
12:45
12:45
45
13:30
13:31
21
13:52
14:05
154
16:39
16:39
22
17:01
ゴール地点
ログ、はじめて登録してみました。というか、できました!

ヤマレコユーザーの方々のタイムコースは7〜8時間だったので、見ているうちにそれで行けると思ってしまえる、自称”自分らはもう初心者じゃない”には、ある意味危険なマジックだなー
と思った次第です。

天候が最高だったから行けたようなもので、私たちの山力ではこの山行計画じたい、遭難一歩手前だったかも。
守られました。本当にイエスさまに感謝です。
天候 ずーっと快晴+ほどよい風がありました
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8時着で駐車場はまだまだ空きあり
コース状況/
危険箇所等
*軽い頭痛1名と酸欠2名なりましたが、十勝岳から離れると回復したので噴(ふん)煙のせいでないかとふんどります(^^;;

*標識はたくさんありましたが、視界不良ならうちらのような初心者は、きっと迷ったと思います。

*美瑛岳近くの細尾根(とも言えないでしょうが)は強風などの天候によっては初心者には危険と思います。

*ハシゴとロープの函は、みなさんのレコのとおり、見た目は「終わった…´д` ;」と思いましたが実際はそうでもなかったです。
その他周辺情報 次の日仕事のサラリーマンもいたため、温泉など無理で直帰しました
太陽に向かってGO!

登りも下りも太陽に向かってだったため、山(昔は)ガールにとってきびしい状況でした。が、サンスクリーン塗り直す余裕などなし。
3
太陽に向かってGO!

登りも下りも太陽に向かってだったため、山(昔は)ガールにとってきびしい状況でした。が、サンスクリーン塗り直す余裕などなし。
十勝岳頂上到着。ふー
ペース上がらんかった(。-_-。)
3
十勝岳頂上到着。ふー
ペース上がらんかった(。-_-。)
視界良好(^-^)
富良野岳?
噴煙もくもく
トムラです( ̄▽ ̄)
4
トムラです( ̄▽ ̄)
写真も撮ったので激混みの頂上をあとにします。
月の砂漠を〜はーるばると〜てくてく
1
写真も撮ったので激混みの頂上をあとにします。
月の砂漠を〜はーるばると〜てくてく
トムラ見ながらのオニギリが美味い
1
トムラ見ながらのオニギリが美味い
360度山しか見えない
1
360度山しか見えない
細尾根(自分ら的に)の右を向けば、緑のひろがりがなごなご。
1
細尾根(自分ら的に)の右を向けば、緑のひろがりがなごなご。
左を向けば、おお〜っ。

なごなご。

おお〜っ。

をしばし繰り返して遊ぶ。
1
左を向けば、おお〜っ。

なごなご。

おお〜っ。

をしばし繰り返して遊ぶ。
ようやっと、美瑛岳の頂上にたどりついたよ、
やった、貸し切り!
山頂標識の記念撮影、今までしようと思ったことなかったけど、今日はしたかったですお。自分半死状態ですが載せますです。

そしてもち、三人で賛美。How Great is our God♪

ここは、docomoの電波5本線でした。
12
ようやっと、美瑛岳の頂上にたどりついたよ、
やった、貸し切り!
山頂標識の記念撮影、今までしようと思ったことなかったけど、今日はしたかったですお。自分半死状態ですが載せますです。

そしてもち、三人で賛美。How Great is our God♪

ここは、docomoの電波5本線でした。
十勝岳のほう。
美瑛岳の裏のほう。この眺めすきです。
4
美瑛岳の裏のほう。この眺めすきです。
トムラのほう。

さてさて、劇急坂を下山します。
4
トムラのほう。

さてさて、劇急坂を下山します。
トリさんが鳴きながら5メートルくらい先導してくれました。
1
トリさんが鳴きながら5メートルくらい先導してくれました。
だいぶ下って来て、美しいと思う余裕がでてきた。

でもまだまだ遠い望岳台。
1
だいぶ下って来て、美しいと思う余裕がでてきた。

でもまだまだ遠い望岳台。
ポンピ沢
水の流れがここちよい〜
大福たべて小休止。
なんなく渡れました。

そして函状の沢のようすは、ムービーあります。自分見下ろすのも恐くて反対方向向いてます(^^;;
2
ポンピ沢
水の流れがここちよい〜
大福たべて小休止。
なんなく渡れました。

そして函状の沢のようすは、ムービーあります。自分見下ろすのも恐くて反対方向向いてます(^^;;
そして岩登り。
ロープいらないくらいで、はしご降りに比べたら簡単でした。

難所を無事通過した後は、シラタマノキの畑にいやされます〜
1
そして岩登り。
ロープいらないくらいで、はしご降りに比べたら簡単でした。

難所を無事通過した後は、シラタマノキの畑にいやされます〜
「戦いは終わった....」とつぶやく、
登りは大好きでガツガツ登るけど、下りが超苦手なくめ君。
2
「戦いは終わった....」とつぶやく、
登りは大好きでガツガツ登るけど、下りが超苦手なくめ君。

感想

神さまは。。。。
言葉見つからないです。
indescribable でしょうか。

「山々が生まれる前から、あなたが地と世界とを生み出す前から、まことに、とこしえからとこしえまであなたは神です。」(詩篇 90:2)


ソロもすごく良いですが、クリスチャンたち登山 も最高♪で一緒に行ってくれてありがとうm(_ _)m。(写真一部と動画はナカガワさんとくめ君提供)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:515人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十勝連峰 [日帰り]
美瑛岳登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら