ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 734311
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

燕岳 大天井岳 [爆弾一過の槍見ビールと大天荘泊]

2015年10月02日(金) 〜 2015年10月03日(土)
 - 拍手
GPS
29:00
距離
20.8km
登り
2,145m
下り
2,144m

コースタイム

1日目
山行
6:40
休憩
1:40
合計
8:20
6:50
10
スタート地点
7:00
7:10
110
9:00
9:20
50
10:10
10:20
30
10:50
11:10
40
11:50
12:30
120
15:10
2日目
山行
4:30
休憩
0:50
合計
5:20
7:00
20
9:30
10:10
30
10:40
10:40
80
12:00
12:10
10
12:20
ゴール地点
稜線上の景色がもったいないので何度も何度もたそがれ休憩時間含む
燕岳からの下山時、登ってくる方たちをやり過ごす時間含む(400人分)
天候 爆弾低気圧一過の快晴 晩秋の風
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中房の第一P 秋の平日(金)朝6:20で6割。直前までの暴風雨で中禅寺湖級の水溜りが出来ていた。 (土)下山時12:00 第三Pまで全て満車 路駐多数。前夜に山小屋泊してた人達が下山する午前から昼にかけて第一駐車場にポツポツと空きが出る。それを狙う方もいた。
コース状況/
危険箇所等
豪雨の直後だったが特に荒れている所は無い。
手榴弾みたいに大きな松毬が頭に落ちてきた。
尾根はポカポカ。稜線上は冷たい強風。
その他周辺情報 穂高駅前の立ち食い蕎麦屋 味普通。小皿りんご付き。
お土産には安曇野のわさび屋の葉わさび漬けは美味でした。
爆弾一過の朝 快復するのはわかっていたさ! それにしても水溜まりカイデー
2
爆弾一過の朝 快復するのはわかっていたさ! それにしても水溜まりカイデー
暴風雨で落ちた紅葉 湿った落ち葉も素敵だ
3
暴風雨で落ちた紅葉 湿った落ち葉も素敵だ
爆弾低気圧予報のせいか?人の少ない登山口からスタート!
3
爆弾低気圧予報のせいか?人の少ない登山口からスタート!
2000m付近の紅葉
頭に落ちてきた手榴弾みたいな松毬
3
頭に落ちてきた手榴弾みたいな松毬
スイカは終わって、おしるこの季節
2
スイカは終わって、おしるこの季節
ナナカマド
ボクの窓(下品は嫌いだ)
相方に怒られた・・・
2
ナナカマド
ボクの窓(下品は嫌いだ)
相方に怒られた・・・
槍サマみえる!やりっー!(汗笑)
4
槍サマみえる!やりっー!(汗笑)
こっちも見えたぞ!本日の目的地
2
こっちも見えたぞ!本日の目的地
この場所に来ればみんなこんな気持ちになるよねー
4
この場所に来ればみんなこんな気持ちになるよねー
燕山荘前到着 なんだかノンビリ
景色もスゲーけど、天気もスゲー
6
燕山荘前到着 なんだかノンビリ
景色もスゲーけど、天気もスゲー
ザックデポしてサクッと
1
ザックデポしてサクッと
最高さっ
女王から品を学ぶ
4
女王から品を学ぶ
題名『槍とイルカと私』
5
題名『槍とイルカと私』
お楽しみの 稜線縦走口
3
お楽しみの 稜線縦走口
大下りの頭
たそがれ休憩
最後の登りトラバース 14時くらいで日が陰りました。
2
最後の登りトラバース 14時くらいで日が陰りました。
飲み会の会場到着 違うか!?
2
飲み会の会場到着 違うか!?
そろそろ手袋買えよ!
(前日にチェーンステッチで穴を塞いだ)
2
そろそろ手袋買えよ!
(前日にチェーンステッチで穴を塞いだ)
愛想の良いお姉さんがいます。心地よく受付します。
おつまみとか飲み物とか良心的な値段です。
2
愛想の良いお姉さんがいます。心地よく受付します。
おつまみとか飲み物とか良心的な値段です。
内股になるほどモレそうだったんで受付直後駆け込みテンプル(寺)。スゲー綺麗なトイレット。匂いも無い。一事が万事。大天荘の清潔さを物語ってます。
3
内股になるほどモレそうだったんで受付直後駆け込みテンプル(寺)。スゲー綺麗なトイレット。匂いも無い。一事が万事。大天荘の清潔さを物語ってます。
今回は上段スペースを2人で使って良いというイキな計らい ヤッホー♪
3
今回は上段スペースを2人で使って良いというイキな計らい ヤッホー♪
小屋から5分。大天井岳山頂とったよねん!
3
小屋から5分。大天井岳山頂とったよねん!
黄昏時の槍サマに惚れた
4
黄昏時の槍サマに惚れた
本日、堪能した稜線。見た目よりは距離はあるけどかなりラク。
4
本日、堪能した稜線。見た目よりは距離はあるけどかなりラク。
んでコレよ!生ビールで槍サマ挟んでからの 乾杯っ! お槍見ビアー!
5
んでコレよ!生ビールで槍サマ挟んでからの 乾杯っ! お槍見ビアー!
グビグビ♪
ゴクゴク♪
談話室に入りまだ明るいのに二次会開始(笑) パックに詰め替えて持参したチリ産の白ワインとチーズで飲み直し。
1
談話室に入りまだ明るいのに二次会開始(笑) パックに詰め替えて持参したチリ産の白ワインとチーズで飲み直し。
この人がほとんど飲みました(笑)でも一日を振り返りながらのプチ宴会、良いひととき。
3
この人がほとんど飲みました(笑)でも一日を振り返りながらのプチ宴会、良いひととき。
アガリ飯 じゃなくて夕飯ね。は超豪華 ココ本当に山小屋かい!?
7
アガリ飯 じゃなくて夕飯ね。は超豪華 ココ本当に山小屋かい!?
今夜は芋煮会ってことで。キノコにゴボウ 豚肉。味付けグンバツ! おかわり当たり前!
5
今夜は芋煮会ってことで。キノコにゴボウ 豚肉。味付けグンバツ! おかわり当たり前!
オンザライスしまくりんぐ 眺望もおかず
4
オンザライスしまくりんぐ 眺望もおかず
ご飯おかわり三杯しました。
5
ご飯おかわり三杯しました。
んで特別企画 ランプの夕べ
4
んで特別企画 ランプの夕べ
ザ・山小屋的 雰囲気良し
主人の開会の言葉にウルウルきました。
3
ザ・山小屋的 雰囲気良し
主人の開会の言葉にウルウルきました。
ワインもどんどん飲んでくださいと。嬉しいな。
4
ワインもどんどん飲んでくださいと。嬉しいな。
アガリに淹れたて珈琲と手作りチーズケーキ。 アパレイユはコクがありつつ舌触りが良く美味しかったなぁ〜
3
アガリに淹れたて珈琲と手作りチーズケーキ。 アパレイユはコクがありつつ舌触りが良く美味しかったなぁ〜
消灯までは宿帳読んだり書いたり
3
消灯までは宿帳読んだり書いたり
おやすみなさい (ふとんもフカフカしてたし、なぜかやけに暖かいふとん)
4
おやすみなさい (ふとんもフカフカしてたし、なぜかやけに暖かいふとん)
朝5:00起床。
5:40 LOVE浅間の右側からご来光 キターっ! 下界で歪んだ心が背伸びしたカンジになりました。
8
5:40 LOVE浅間の右側からご来光 キターっ! 下界で歪んだ心が背伸びしたカンジになりました。
モルゲンロート穂高
6
モルゲンロート穂高
朝日に照れた槍サマ
なんとなく昼間と違ってケナゲに見えた
5
朝日に照れた槍サマ
なんとなく昼間と違ってケナゲに見えた
モルゲン大天荘
風にのって朝ごはんのにおいがしてくる ぐぅ〜
3
モルゲン大天荘
風にのって朝ごはんのにおいがしてくる ぐぅ〜
朝ごはん 分厚いオムレツに手作りトマトソース、パリパリウィンナー 、とろろ、味噌汁も具沢山。ハイっ 食べる前からお代わり決定〜
5
朝ごはん 分厚いオムレツに手作りトマトソース、パリパリウィンナー 、とろろ、味噌汁も具沢山。ハイっ 食べる前からお代わり決定〜
朝日に映える山盛りご飯 暁の出撃に敬礼!
3
朝日に映える山盛りご飯 暁の出撃に敬礼!
山小屋名残惜しくピストンで下山。 風が強かった。
3
山小屋名残惜しくピストンで下山。 風が強かった。
来たルートをもう一度 戻るっていったって
3
来たルートをもう一度 戻るっていったって
これだもん またまた楽しいんだよ 美しいんだよ 新鮮なんだよ
4
これだもん またまた楽しいんだよ 美しいんだよ 新鮮なんだよ
この道標 シビレちゃう! これのキーホルダーとか売ってないかなぁ?・・・ 真ん中の棒に大天荘って書いてあったら速効買うんだけどな
3
この道標 シビレちゃう! これのキーホルダーとか売ってないかなぁ?・・・ 真ん中の棒に大天荘って書いてあったら速効買うんだけどな
槍穂にばかり見とれていたから富士山にやっときづいた。
3
槍穂にばかり見とれていたから富士山にやっときづいた。
振り返って、大天井岳と大天荘と直下のトラバース
3
振り返って、大天井岳と大天荘と直下のトラバース
稜線上にはハリセンボンみたいな霜柱
5
稜線上にはハリセンボンみたいな霜柱
ずーっと槍サマと大天井が見守り見送りしてくれる
3
ずーっと槍サマと大天井が見守り見送りしてくれる
なにか動いてる 保護色でよくわからなかったケド
2
なにか動いてる 保護色でよくわからなかったケド
雷鳥ちゃんの幼子やんけ! キャワイー
8
雷鳥ちゃんの幼子やんけ! キャワイー
燕山荘前に到着。人が多くなってきたな。
2
燕山荘前に到着。人が多くなってきたな。
お疲れさんよ! 中房まで気をつけろよなー ってかな!?
3
お疲れさんよ! 中房まで気をつけろよなー ってかな!?
泣くなよ 涙は流すなよ!
1
泣くなよ 涙は流すなよ!
お世話になりました。2日間。お別れの時間だ。
さらば稜線 さらば大天。
泣きそうだったからダッシュで下山しました。
2
お世話になりました。2日間。お別れの時間だ。
さらば稜線 さらば大天。
泣きそうだったからダッシュで下山しました。
燕山荘から中房まで登ってくる人 数えたら350人程。 これから登る方たちもいたよ。
3
燕山荘から中房まで登ってくる人 数えたら350人程。 これから登る方たちもいたよ。
木陰にデポしといた缶コーヒーでお疲れ一杯
4
木陰にデポしといた缶コーヒーでお疲れ一杯
穂高駅前の立ち食い蕎麦 小皿にりんごが付いてきた。長野らしくてよろしい
4
穂高駅前の立ち食い蕎麦 小皿にりんごが付いてきた。長野らしくてよろしい
安曇野のわさび屋で葉わさびの浅漬けを購入
安曇野のわさび屋で葉わさびの浅漬けを購入
帰宅後は、タコのペペロンチーニに葉わさびをトッピングした タコわさパスタ 長くて短い2日間が終わりました。
少し涙が出たのはわさびのせいではなく、余韻の仕業でした。
3
帰宅後は、タコのペペロンチーニに葉わさびをトッピングした タコわさパスタ 長くて短い2日間が終わりました。
少し涙が出たのはわさびのせいではなく、余韻の仕業でした。

装備

共同装備
・チリ産の白ワインフルボトル分(パック詰め換え)・チーズとサラミ・ワイン用のカップ。
備考 ツマミにジャムとカマンベール持参すれば完璧宴会だったかなぁ

感想

当日、夜中から朝にかけて爆弾低気圧が通過するとの予報。天気図見たら微妙に朝方晴れそうだったので豪雨の中 登山口に向かいました。

ドピーカンが向かえてくれました。
雨上がりの落葉が素敵でした。
稜線上では絶えず槍ヶ岳が。
晩秋らしい横風が。
素晴らしい空中散歩。

大天荘はこじんまりとしつつも最高のおもてなし。付かず離れずの心地良い気遣い。清潔感。ご飯はもう大大大満足。心から山行を楽しんで欲しい 滞在を楽しんで欲しいという主人の人柄が全てに行き渡っているような小屋でした。同時に宿泊する縦走組の方たちはベテランさんばかり、気さくな方ばかり、マナーのある方たちばかり。各々の楽しみ方を見てこちらも楽しくなるカンジでした。

山 稜線 山小屋 人間 天気。

全てが完璧パーフェクトな素晴らしい山行でした。

爆弾一過の大天井岳。 思い出すと優しい気持ちに自然となるのが不思議です。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:857人

コメント

秋晴れの北アルプス いいね
楽しくて気持ち良さそうな、秋の表銀座の稜線歩きですね。でも、爆弾低気圧の吹返し風強くなかった?私は翌日に徳本峠のテン泊で強風に煽らてました。

それと燕山荘グループの大天荘、やはり良さそうな小屋ですね。モルゲンロートの槍ヶ岳、夕陽にシルエットの槍ヶ岳も見られるロケーション、レコ読んで私も泊まってみたいと気分になりました。
2015/10/7 22:00
ゲスト
danbyさん Re: 秋晴れの北アルプス いいね
山行は金土でした。金は爆弾通過直後。下山してくるテン泊予定だった方たちは張ったものの飛ばされたので小屋泊を余儀なくされたそうです。金の昼間は稜線10mほどの西風。夜中は小屋が揺れるほどの風。danbyさんが入山した土曜の早朝は強風でレインウェアを着ていたのでモモンガみたいに飛ばされそうになる一面もありました。大天直下のトラバースはいつも谷風が強いみたいです。 因みに同宿泊日にテント泊されていた方がいらっしゃいましたが過酷だったそうです。テントの骨の強度テストにはもってこいだった様相でした。

大天荘、とても良かったです。燕山荘のような派手さはありませんが実にすべてが行き届いていました。本文でも書いた?かと思いますが着かず離れずの距離感がありつつもさりげない山小屋ならではの心意気がある。あの場所の情景を引き立たせてくれるような接客、言い方が難しいんですが、クールなんだけど暖かいそんなカンジ(良い意味で)でした。 もちろん清潔感や食事などボクが言うまでもないでしょう。
(danbyさんの好きなビールは800円で普通でしたが注ぎ方がとてもうまくてどこよりもお得感ありましたよ!野球観戦好きなお供の親友もこれはすごいなぁと行っていました。)

爆弾一過の風は確かに強かったですがそれあっての絶景、それあっての北アルプス。とても良いそして糧になる山行でした。
2015/10/7 23:46
ステキな山旅♪
Ericさん、こんばんは☆
お熱、どうですか?きっと喉がやられてしまってるような気がしますが(>_<)

でも、その前に、素晴らしくステキな2日間を過ごされてきましたね〜♪
レコのお写真からも、コメントからも、楽しさがすごく伝わってきます!
お天気もサイコーじゃないですかヽ(^。^)ノ
いいな〜♪いいな〜♪
No.28、たまんないですね(笑)
わたしも、来年は表銀座を歩きたいです!
(もう行きたいお山がいっぱい^^;)

週末は、また連休になりますね
それまでには、お風邪が治りますように・・・(^_^)
2015/10/7 22:36
ゲスト
クリスカさん Re: ステキな山旅♪
ご察しの通り喉ですね。下山後、気が抜けた頃に発症しました面目無い。山小屋の優しさのストーブの暖かさ2階の上段の寝床、かなり暖かったですがかなり乾燥していたようです。無論ボクの落ち度です。
爆弾一過の晴天。風の厳しさありましが、それあっての北ア感。それあっての小屋の暖かさ人の暖かさが際立ちました。
槍見ビールたまりませんでしたよ!そりゃ槍よりもっと高いところに昇天気分でしたよ〜♫
クリスカさんこれから行きたい山たくさんあるんですね!? 楽しみがあることは良いことです。ボクもそうです。今回のところも数年前から行きたいと思っていましたが思い立った時には行かずに、溜め込んで溜め込んで、他の地味?な山をこなしてから行きました。そしたらやっぱり良かったです! 恋愛みたいに恋焦がれたほうが喜びが大きいじゃないですかぁ〜(笑)(そんな恋愛してみたいもんだ!)  異性と違って山は逃げはせん! じっくり楽しみたいものですね! アハハ
2015/10/8 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
燕岳から蝶ケ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
槍ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳、常念山脈縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕〜常念の縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら