霊仙・伊吹・藤原

2015年10月09日(金) [日帰り]
hrv その他30人

10月9日
毎年恒例の伊吹山中学校1年生の学習登山に付き添いガイドに出かけてきました。
1年A組32名、B組31名、先生8名、父兄と地元の有志3名、伊吹山もりびとの会(ガイド役)3名、父兄が少ないのは毎年子供たちより親の方がバテるため今年は登山の出来る人に絞ったためです。
天候 曇り・晴れ・曇り
アクセス
登山前の出発式
登山開始
集団は最初だけです。
カンボクの実
3合目では会員が伊吹山の植物についてのガイド
記念写真
3合目のオオナンバンギセル、ススキなどの株元に寄生する。なかなか見つけることができない7〜9月の花で遅れ咲きです
3合目からは適当に分散します
適当に休憩、適当に出発とかなりバラバラになってきましたが これでいいんです
リュウノウギク、キク独特の匂いが強く、気付け薬として使われた。今は登山道を賑やかにしてくれています
イブキトリカブト 猛毒ですが子供たちに人気あり
上の方はガスってますが子供たちは気にしません
8号目を過ぎ、あと少し、このあたりから子供たちはパワーアップします
伊吹山もりびとの会が階段を作っております。今年はあと5段ほどで終了予定です
かなり前から申請をしており、やっと許可がおりました。この付近は登山者だけでなくドライブウェイからの観光客も入る道なので濡れるとかなり危険と長らく思っておりました
段差を低く、距離を取るなど登山者にやさしい階段。あとは雨が降って皆さんが踏みつけたあと再確認です
丸太などの資材はドライブウェイ駐車場から自力で運びます
昼食など自由行動時間
1年A組の登頂記念写真
1年B組のみなさん

感想

学習登山の趣旨は、ふるさと伊吹山の現状から自然を愛護する気持ちを育てる。
団体行動の協調性などが主で我々の役目は集団登山の注意点、登山道での注意事項を
現場でアドバイス、植物の名前と特徴など、登山中の質疑応答などのガイド役です。
登山道での注意事項(それぞれ何故かも説明する)
1)絶対に石を下に落とさない
2)道を譲ってもらうときは5・6人の小グループになる
3)一般の登山者へのあいさつの徹底
4)道を譲る時は登山道の方を向いて山側に立つ

ガイドは先頭、中間、最後に分かれ、それぞれに役割を担う。
先頭は勝手に先へ行かないようにだが、これは難しいので元気な生徒は先生に任せる。
中間は大きな集団にならないよう適当に分散させるため列を行ったり来たりで忙しい。
最後は体力的に遅れた子供のフォローや気ままな行動で遅れる生徒たちを促す。
私は毎年最後を担当しております。

山頂では伊吹山の成り立ち、地質、地域とのかかわり、三角点の説明などの説明
これは夏に行っているボランティアガイドと同じ内容です。

安全第一で救護車を用意しての体制でしたが全員自分の足で山頂まで登りきり
けがもなく無事に終わり、帰りはドライブウェイ駐車場からバスで学校までの
登りだけの登山でした。
この登山は「伊吹山もりびとの会」のボランティア活動の一つで長年続いております
個人的には、子供たちの元気な声や行動に普段忘れていたことを気づかせてくれます。
でも正直この登山は結構疲れます。

おつかれさまです。
整備などなどいつもありがとうございます。
ジャンルをその他にすると山行記録の一覧に上がらなくなってしまいますので せっかくですのでハイキングに変更されてはどうでしょうか。
もりびと会の方々の整備活動などみなさんに知って貰えると思いますので。

2015/10/11 20:31
Re: おつかれさまです。
うさ茶さん おはようございます。
ご指摘ありがとうございます 早速変更しました。
土方仕事は取りあえず24日で終了予定ですが、その日僕は旅行会社からガイドの依頼が入っており
伊吹山には入りますが土方は入りません。

>子供相手は大好きで職業まちがえたな!とおもう近頃のうさ茶です。
いつも元気なうさ茶さんならピッタリです。実は9月にも伊吹小学校のガイドがあったのです。
毎年学校から依頼がありますので、細かいガイドは僕がしますから子供たちの相手をしながら登山をしてもらうだけでOKです。もりびとの会の会員じゃなくても登山と子供が好きな方の有志募集してます。
2015/10/12 6:48
いえいえ。
みんなに見てもらえないなんて もったいないなぁ〜。と思ったレコでしたので。☺

水曜に行事ありましたら声かけてみてください! 大概 そーいう学校行事は金曜日ですね......(;_;)

階段も段差が少なくイイ感じですね。ありがとうございます。♪
2015/10/12 8:35
Re: いえいえ。
アドバイスありがとうございました。

水曜日、了解しました。機会がありましたら是非お願いしま〜す。

伊吹山登山道は伊吹山上野線という県道268号線で滋賀県の許可が必要で、いきなり県に了解という訳にいかず順番があり仕方ありません。今回の現場は山頂に近いので割と楽でしたが去年までは東コースの階段づくりで資材を運ぶだけでバテバテで3年がかりでした。