丹沢

塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜姫次 丹沢主脈縦走

2010年08月14日(土) [日帰り]

8:20大倉-10:50塔ノ岳-11:50丹沢山12:15-13:40蛭ヶ岳-14:50姫次15:05-16:45焼山-18:10焼山登山口バス停
天候 曇り→霧&強風→曇り
アクセス
電車 バス タクシー
塔ノ岳
 渋沢駅より大倉行 8:08発 約15分で着きます。

焼山登山口〜宮ヶ瀬 タクシーで3050円でした。
 津久井交通、車庫から20分ほどかかります。tel 042-784-0331
宮ヶ瀬
 厚木バスセンター行 19:50 約45分で着きます。(終バスです)
コース状況/
大倉〜蛭ヶ岳
 危険箇所は特にありません。登山道を入ってすぐに、蛭が2匹いました。(塩をかけておきました)
蛭ヶ岳〜姫次
 木道が多く、ぬれていると滑ります。
姫次〜焼山登山口
 登山口に近いところに、粘土で滑りやすいところがありました。石畳は特に気にならなかったです。
 焼山以降、蛭は非常にたくさんいました。退治しながら降りてきましたが、バス停まで2匹持っていってしまいました。(塩をかけておきました)
 地元の方も迷惑しているようなので、気をつけたいと思います。
基本こんな感じでした。
伝わらないと思いますが、風も結構強かったです。
一応、蛭ヶ岳山頂です。
姫次へ降りていきます。
濡れていると滑りやすいので、てすりがあるとありがたいです。
迷いやすいところにはロープが張られています。
このあたりは、散策するのにいい感じです。
苔むし感がいいです。
紅葉がきれいでしょうね、秋にまた来たいです。
一応、姫次です。
避難小屋です。トイレあります。
中にはストーブもあります、あったかそうですね。
マムシもですか...
焼山の展望台です。上の鉄板がベコベコしてました...
靴の裏についていた蛭が這い出してきたのを退治しました。いよいよ始まりです。
宮ヶ瀬のレストラン びんずる です。
生ビール、サラダ、手羽先で1300円でした。
昨日来た登山客が、蛭をおいていったそうで、ご主人がやられてしまったといってました。地元の人に迷惑をかけないようにしないといけないなと思います。
宮ヶ瀬のレストラン びんずる です。
生ビール、サラダ、手羽先で1300円でした。
訪問者数:1909人

お疲れ様です
逆コースで歩いたことがあります
やはりヒルがいますか

やはりヒルの活動がある10月初めくらいまでは
ちょっと歩くのが厄介ですね
昨日このコースを歩こうかと思っていましたが
起きるのが遅くなった行きませんでした
ヤマビルファイターとかの忌避剤は効果あるのでしょうか?
ヒルのいない晩秋以降では日が短くなって私は多分 歩ききれません
2010/8/15 4:02
otouさん、
コメントありがとうございます
蛭下がりのジョニーを使っていて、靴と靴下に満遍なくかけていきました。
それでも、靴に2匹ほど取り付いてきました。それを殺そうと立ち止まった時、周囲を見てみるとぱっと見えるだけで10匹ほどいましたすべて、木酢液+霧吹きで殺してます。
それを何回か繰り返し、石畳に入ってからは付いてこなくなりました。石畳にはいないのか、靴に木酢液がしみこんだからかはわからないです。
また、最後にバス停で再チェックしたら、ズボンと靴に1cmほどのが2匹付いてました。耐性があるとは思いたくないですが、最終のチェックは気をつけないといけないですね

つけていないともっとすごいのでしょうから、効果はあるのでしょうが、完全ではないようです。また、靴の裏に付く場合もあるので、そこはどうしようもないですね。

自分も日が長いうちにと思って歩いたのですが、分かっていたとはいえすごかったです。
2010/8/15 4:50
ゲスト
いいですねー
titlistさん こんにちはpaper

この縦走ルート、ぜひ行きたいのですが自分はいつも

車なんでピストンかループになっちゃいますcar

いつか歩いてみたいです。

宮ケ瀬でもうひと山登られたんですねbeer

ヒルさえいなきゃ最高ですねshine
2010/8/15 13:17
Tomtom21さん、
おはようございますコメントありがとうございます。

宮ヶ瀬は、バスまでの時間が長かったので...「生ビール」の文字に負けました

自分も基本車派ですが、電車やバスも良いものですよ。時間や荷物は限られますが、移動はらくちんです。

蛭がいないといいですよね、ほんとにそう思います。
2010/8/16 3:46
やはりいますか…
雨の東丹沢はやはりいるんですね。
私がトライしたときは前2日は晴れていたので遭遇せずに済みましたが…

見回してヒルに取り囲まれた状態… (>_<)っっ =3

タクシーで宮が瀬に回られたんですね。
半原より短距離なのでこちらの方がお安い。
私も乗るまでは悩みましたが、時間的には変わらないことと、バスの便の関係で半原になりました。

タクシーにも、よく「落とし物」があるそうです。
2010/8/15 15:52
komadoriさん。
おはようございますコメント、ありがとうございます。

じつは、今回komadoriさんの記録を参考にさせてもらってました。本当は車で行って、後で回収をと計画していたのですが、寝坊してしまい急遽電車・バス・タクシーでの山行にしました。
宮ヶ瀬はバス時間を知っていたのでそうしたのですが、タクシー代も安かったので良かったです。ただ安かった分は結局になってしまいましたけれども

蛭はほんとにいやな落し物ですね自分も十分注意したいと思います。