霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2010年08月15日(日) [日帰り]

13:07登山口-13:24一合目-14:04三合目-14:24五合目-15:11八合目-15:32山頂15:52-16:36五合目-16:43三合目-17:10一合目-17:25登山口
天候 曇り
アクセス
登山口の周りには有料の駐車場があります。登山口の目の前(神社のところ)は1日1000円だけど、民間の駐車場は500円のところもあります
コース状況/
特に危険なところはありませんが、雨後は滑りやすい(帰りの1合目から登山口までの途中で転びましたw)
ケカチの水の脇から登ります
一合目
ゲレンデではパラグライダーの講習会をしていました
あら、山頂隠れちゃってるジャン。。。
三合目。トイレで水を被りましたw

帰りにも水を浴びようかと思ったら「故障にて使用禁止」とシャッター閉めて貼り紙してありました

五合目の自販機

ペットボトル1本250円也

山頂

ガスっておりました。。。
まぁオイラが登るとこれがいつもの光景ですわ。。。(-_-;)
山頂

ガスっておりました。。。
記念撮影
売店のお兄さんに撮ってもらいました
三角点にタッチ
最近この売店ばかり立ち寄っています
今回はサービス良かったなぁ〜
帰り道9合目まではお花がたくさん咲いていました・・・っが、最盛期に登ったことがないのでどんだけ咲くのかわかりません。。。汗
ユリが威張ってますねぇwww

そいや、未だにクガイソウとルリトラノオの区別がつかん。。。葉っぱがなんちゃらで・・・

下界が見渡せます
蝶々の羽根がボロボロなんだけど・・・
三合目ではユウスゲが咲いていました
ケカチの水の云われ
下山しました

感想

ブンゲンから下りてきて帰宅しようかと思ったが、朝よりも伊吹山がよく見えているので登ることにした。
そいや、帰省のたびに登っていた伊吹山もここ暫く登っていなかった。。。去年の夏は笹又からだったので久々スキー場から登ろう

いつもなら一合目まで車で入ってしまうのだけど、今日は有料駐車場に車を入れて登山口から登る。

雨上がりで陽が出てきたのでこりゃ厳しい登りになりそうだ。。。

案の定3合目までは我慢の登り。。。いや〜蒸し暑いのなんの。。。
1リットル分の水分しかないけど大丈夫だろうか?

五合目からは気合で登るwww
すこし風も出てきていくらか涼しい。。。
しかし、2座目はさすがに厳しいなぁ。。。途中一息入れながら登る

山頂に到着。6時までには帰らないとならないので長居は出来ない
とりあえずヤマトタケルで記念撮影して三角点触って帰る・・・のだが
売店でかき氷を食べることにした
ヤマトタケル前の売店は何度か入っているけど、今回は結構サービスしてくれたwww
あの酸っぱいシロップが美味かったなぁ。。。

のんびりしていたら4時過ぎてしまった。。。それでも花の写真を撮って急いで下る

一合目から登山口までの下りで足元が滑る・・・やっぱりこけた。。。(-_-;)

風呂入ってから帰ろうかと思ったが、早く帰ってこいというのでケカチの水でタオルを濡らして汗をぬぐってから帰宅した。。。

ゲスト
はじめまして。
oyakataさん、こんにちは。
ブンゲン(射能山)に続き、伊吹山とかなりの健脚ですね。
5合目から6合目付近ですれ違っているかもしれません。
山頂の花の最盛期は一週間ほど過ぎてしまいましたが、まだまだ楽しめました。
クガイソウはまだ咲いていましたが、ルリトラノオのほうが目立っていました。
よく似ていますが、クガイソウは葉が輪生で若干早く咲くのと、ルリトラノオは葉が対生で色が鮮やかという違いがあります。
oyakataさんの写真に写っているのは、みんなルリトラノオです。
2010/8/17 19:22
ありがとうございます
todokitiさん 初めまして
コメントありがとうございます

記録みて同じ日に登っている人がいるとなんか嬉しいんですよねぇ〜

朝、奥伊吹スキー場へと向かう途中で先に伊吹山登ろうか迷いましたが、いつものごとく雲の中に隠れていたので後回しにしましたw

クガイソウとルリトラノオの区別、葉っぱの付き方(生え方?)とは聞いてはいたんですが、いつもその場でわからなくなってしまいます(汗)
記録見させて頂きましたが、お花の名前たくさんご存知なんですね
大変参考になります

下山後、帰宅途中に振り返ると雲の晴れた山頂が見えるといつもガッカリします。。。