大台ケ原・大杉谷・高見山

0.40.5

天候 晴れ、5〜14℃
アクセス
R166、松阪市飯高町森から県道569でホテルスメールを目標に進む。
その500m先に迷岳登山口と手前に広い駐車場がある。(数十台・無料)
コース状況/
登山口から山道に入るといきなり急登が尾根まで続く。
尾根に上がると山頂までいくつもの小ピークを越えて行く。
ピーク毎に岩稜の急登が現れ岩や木の根、ロープ、枝を掴みながら慎重に登って行く。結構体力がいるルートです。
下りの唐谷ルートは急坂の九十九折れ何度か渡渉あり。
林道に出てからは、ごろ石に注意してスメールまで長い下りを歩く。
その他周辺情報 ホテルスメール、日帰り入浴は、午後2時から\700
登山口駐車場で車中泊
あきらめて、帰路
大宇陀あきのの湯に浸かる
¥800

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

車中泊のプチ遠征。二日目は迷岳へ。
登りは飯盛山から迷岳への本尾根ルート、下りは唐谷から林道歩き。
山友、 s_fujiwaraさんが2012年03月に行かれたレコを参考にした。
そのGPSファイルをスマホにダウンロードして出発した。
案の定、ここでは誰一人ハイカーに会うことはなかった。
迷岳といかにも迷いそうな山名からこれまで避けていたが、関西百名山を目指すにはそうも言ってられなくなった。
帰路、三峰山の北に位置する学能堂山にも登る計画だったが、時間的な理由で中止した。