甲信越

信越トレイル スルーハイク【南下ルート_森宮野原駅〜斑尾高原ホテル】

2015年10月23日(金) 〜 2015年10月26日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
4日目
天候 おおむね晴れ
アクセス
(往路)
電車6,110円
■大宮(埼玉県)
↓ 08:14〜09:08 JR新幹線Maxとき305号 新潟行
■越後湯沢
↓バス 930〜1033 910円
森宮野原

(復路)
斑尾高原ホテル
↓飯山市コミュ二ティバス17〜1727 500円
飯山
■飯山 電車8,070円
↓ 18:00〜19:34 JR新幹線はくたか572号 東京行
■大宮(埼玉県)
↓ 19:52〜20:15 JRむさしの号 八王子行 3番線発
■新秋津
その他周辺情報 (日帰り入浴)
斑尾高原温泉(斑尾高原ホテル内)800円フェイスタオル付
せっかく森宮野原駅前までバスに乗ったのに、写真撮るタイミングを逃し。平日のこんな晴天のもと、のどかな開始
からの、林道。昼前なのに明るいのに、ひと気なくなんとなく心細くも
木洩れ日加減がもう
きれいなおもてと、なかなかグロテスクだったりな中身
小さい頃父親が山で採ってきたのを食べた味がよみがえり
そろそろかしら
来ました、ブナ森
このスケール感は写真じゃとてもとても
ためいきばかり
この広さはどうやってもわたしには再現出来ず
良い道だなあ…
さりげなく天水山着
ちいさくても?ちいさいからこそ?の雲隠れ術
明瞭&程良い手の入れ加減(に見えるだけ?)な道のり
どんな景色が待ってるのか、歩き進むのも楽しく
ここまですれ違い3組、ほっとしたなあ
本日ゴール間近
湿原&テント場へ進む道
一面秋色!
こんな木道の風景大好き
ソロじゃなかったら&ビビリじゃなかったら、このへんに設営したかったな
建物の前にこっそりとビバーク的に設営を
二日目。きれいなフォルム越しのパステルカラーの朝の空
ここで撮影していた方、どんなショットが撮れたのか
ほんのり朝日
今日も青空のままでありますように…
ときおり紅葉ピークだったり
ぽつんと建物、キューピッドバレイセンターハウス
西マド湿原(だったはず)ひろびろしてた
ここらは豪雪なんだろね
伏野峠付近。いったん舗装路を突っ切り
幻の池、ゆっくりしていきたかったなあ
たまに見えてくる右側の里は上越方面
牧ノ小池、池や湿原が多いのね
梨木平峠、本日ゴールまであと少し
ここらもブナがなんて見事!
で、来ました分岐
いきなりひらけた場所アリ
光ヶ原高原キャンプ場、目前
管理人さん、たいそうやさしいひとだった
ありがたやシャワー!
紅葉ピーク、やっぱり先週だったらしく
3日目。生きた心地のしなかった嵐のあとの翌朝、昨日より落ち葉多い…
ぶなの木はDNAにインプットされてるのか、しみじみじんわり感がはんぱない
こんな道も日常になってきつつな
広々湿地に呆然とし
あざやかな木の実にロックオンされつつ
茶屋池へ進む
こんなところでテント泊してみたいな、でもこわいんだろうな…
街が見えるとなんだか感慨深くなるのは、何なのかしら…
あそこに人が住んでいるのか…っていう多様性についてなのか、羨望なのか、選択したりできなかったりの連続な人生の不思議さなのか
久々、信越トレイル以外の標識
登りきった先の風景が待ち遠しく
こんなの見れちゃうと、ほろっときたり
飯山の街に架かる天使の梯子、こんな風景にタイミング良く居合わせていることが幸せってことなんだなあなどと思いつつ
間近で見るヤドリギ、オレンジ色の実がついてるの見るの初めて
戸狩温泉スキー場あたりのススキロードを
いろんな山、いろんな道があるねえ
沢とご対面
中央ににょっきりとお初な針葉樹が
落葉松ロードだ〜
桂池到着。テントサイト見に行っておけば良かった
早歩きでずんずんと進み。熊ノ巣池?
黒岩山山頂にある、すてきな五角形の東屋
飯山盆地をはるばると眺め
こんな感じの林道が涌井まで
鉄塔が点々と
ムラサキシキブのこんな色づきを見やり、あと少しで久々人の住む気配の中へ
いよいよ最終日。ヘッ電つけての開始、だいぶしらじらと
農道をてくてくと
今の時期は何を作っているのかな〜
ひっそりとな涌井新池
毛無山山頂からの道も好きだったなあ
熊が生息してる感たっぷりの中
あれはゴール地点の斑尾山だね、やっとここまで!
希望湖着〜こんなの大好き
圧倒的な存在感!大きさが伝わらないショット…
お、あれは妙高山!
赤池着、次はここのテントサイトに泊まって散策したいな
水は澄み切って
沼の原湿原をちょっとだけ
うっとり…
本トレイルのラストスパート、斑尾山頂へ
登山道ひさびさ
妙高山がりりしく
こんな景色をこんな天気で見られるなんて!
信越トレイル的スルーハイク、ゴール!まだ下山があるから100%な感慨深さはこれからだけども
一気に下る、慣れると案外楽しい
あそこから来たんだなあ…
下山からここまでの舗装路、じわじわ堪えた…やっと大安堵
からの、温泉独り占め → 祝杯。
なぜ発泡酒じゃなくビールを買わなかったのかほんとにナゾ
からの、誕生日おめでとう、わたし。
これまでの誕生日で一番濃い達成感 & 充足感

長袖シャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック テント テントマット シェラフ

感想

初登録。
Field Access、すばらしい!ハイカーズデポ 二宮さん大感謝です。
**********************************************************
雑誌でその存在を知り、秋のブナの森といろんな道のなが〜い縦走に惹かれて、マイ誕生日お祝いにスルーハイクを。
途中でテント泊の場所やルートを変えたりルナーソロでの強風&ザーザー雨の夜におののいたり歩行中の強風の音にびくびくしつつも、大充足な3泊4日。
写真撮りすぎで選ぶのがなんとも嬉しい悲鳴的な。
(1日目)
森宮野原駅から、公式公認の非公式サイト情報のルートでスタート。林道のひとけのなさにうっすらどきどきしつつ山道になってからの一帯のブナに圧倒される、先週だと見頃だったのかな…
天水山を過ぎたあたりで信越トレイルのツアーとすれ違い、メールやりとりしていた事務局の方とご対面、嬉しかった。

16時前に野々海高原キャンプ場へ到着。目前の野々海湿原、良かった。広々と快適そうなテントサイトながらも、貸切なので建物の前に。目の前の道路を案外車が通って安心なようなそうでもないような心持ち。浄水器ソーヤーミニ、デビュー。
夕食&ホットウイスキーを嗜みつつ、翌日のルート&タイムを確認したりガイドブックを読んだりの後は19時過ぎに消灯。

(2日目)
明るくなってきた6時頃スタート。
野々海湿原で写真撮影のおじさんと大声で言葉を交わし、朝からなんだか嬉しい。須川峠付近で信越トレイルのツアーとすれ違う。ひとけが少ないのでこれから行く道からのひとは心強く、熊鈴(大)をしまう。

途中尾根が狭かったり右側の景色が開けて遠方を見渡せたり斜面の紅葉のグラデーションを楽しめたり、静かな森の中ふかふか落ち葉の道を堪能したり。
幻の池付近でにぎやかな団体が後から前から来て、のんびり出来なかったのがちょっと残念、なんて、ひとけゼロだとうっすら怖いくせにわがままなもんです。

牧峠で写真撮影のひとがちらほら。鷹柱、いつか見てみたいな。
光ヶ原キャンプ場へ15時前に到着し、ビールやらシャワー!やらありがたいもろもろ。建物が立派&管理人さんが穏やか。テントサイトも広々として、明日開始に近く紅葉ぶりを目に出来る場所に張る。ペグ、なんとか奥まで打てた。大きな石がないのが残念。なんとかひとつ探し出した。

天気予報通り18時過ぎから雨、だんだん風が強く耳栓して19時過ぎに消灯。夜中テントのフライが目の前でバタバタしていてはっとなる。底面6角形の右前のペグが強風で抜けてた。非自立&ワンポールテントのつらさ。悪天候の中外に出て打ち直すよりもこのまましのぐ方を選択し、ストックのポジションを元に戻し、寝袋越しにレインケープを頭からかぶり夜が明けるまで無心で寝た。

(3日目)
野性味溢れる一夜を明かし(室内明け方5度位)、6時過ぎヘッドライトなしで余裕で歩ける明るさを確認して、昨日より一気に落ち葉の積もった感アリのなかテント撤収などし、7時開始。
薄曇りの中、時折強風のゴーッやらザーッの大きな音にビクつかないように無心で歩いていく。茶屋池もその手前の湿地も良かった。鍋倉山の森太郎へは、新緑の頃ぜひとも。

後ろにカップルが歩いていて、今日は心強い。ところどころヤセ尾根だったり森の中だったり、いろんなムードや景色を体感。ヤセ尾根からの左手に飯山の町や千曲川が見渡せた時に雲の切れ目から光が差し、おー…っとなる。こんな感覚が山歩きの醍醐味だなあ。
仏ヶ峰登山口手前のゲレンデのあたりのすすきやブナの感じがとても良かった。

テント泊予定の桂池に13時過ぎに着き、明日の道程が心配なのでビバーク覚悟で先に進む(事務局の方々すみません…)。涌井に着き民家が見えてかなりの安心感。

昨夜の荒天を思うと心持ちが据わり、場所的にも視界的にもお邪魔にならないところで一夜を明かした。国道付近で時折の車の走行音がなんともほっとする、わたしには山深い中でのビバークは生まれ変わらないと無理だな…

(4日目)
530過ぎに開始。ヘッドライトなしでぎりぎりな薄明るさの中、林道を歩く。途中に点々と足跡のついた畑やトレイル内ベストなおいしさらしい水場。
毛無山までの道で多分大きな動物のフン。この一帯結構好み。前半見かけなかった落葉松が多い。
希望湖を眺めつつ沼の原湿原へ。いったん赤池をちら見しに。ブナの新緑の頃はぜひとも堪能出来るルートを歩きたい、赤池にテント泊して。
沼の原湿原に戻った後は予想外のちらっとだけな湿原内木道のコース(でもかなり素敵な風景どまんなか)を歩き、万坂峠へ。

ここから久々のザ・山登りな斑尾山頂へ。途中から右手に妙高山などでっかくくっきり。山頂付近の地面が湿っていて靴底にこびりつくのを都度取りながらじゃないと斜面を転げ落ちそうで、慎重に。トレイル的ゴールの山頂標識に着いた時にタイミング良く地元のトレラントレーニングなうな若者も着いて、記念撮影をしてもらう。下山のスキー場斜面のところも、はるか彼方のランしてる姿に安心して、大展望の中楽しんで下れた。

13時半過ぎに斑尾高原ホテルに着き、貸切な日帰り温泉でうとうとする程満喫後は無事帰還の祝杯&ケーキセットで誕生日お祝い。ティーラウンジの陽射しが心地よくここからの斑尾山と妙高山&ちらっと火打山も感慨深かった。飯山駅着のバスが来るまでのんびりさせていただきました。
セクション1の袴岳に行けなかったものの(結果的には時間が足りてたけど)無事で心身ともに充足感いっぱいなトレイルを歩き抜けられて、いろんなタイミングにも恵まれて、なによりだった。
つくづく思ったのは、陽射しと暖かさとかわいていることって、なんか正義だなあと。
星野道夫のエッセイにある、日常の時間ともうひとつの自然の大きな時間の流れ、垣間見れた気がした。

リピートぜひとも。