奥武蔵

ウノタワ〜武甲山・モエるのは紅葉ばかりじゃないよ(名郷〜浦山口駅)

2015年11月01日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り(風は終日穏やか)
アクセス
往路:最寄駅→立川6:21-6:33拝島6:38-7:03東飯能
東飯能駅7:13-名郷8:05 国際興業バス 湯の沢行き810円 ※始発飯能駅7:10

復路:浦山口15:36-飯能16:38 秩父鉄道・西武直通急行 西武池袋行き
飯能16:40-副都心線池袋17:26 西武線快速急行 元町中華街行き(池袋先着)

■ 国際興業バス・東飯能駅バス時刻表
コース状況/
道標はよく整備されています。落ち葉の急登でのスリップに注意。

■トイレ:名郷バス停、武甲山山頂(冬季閉鎖)、浦山口駅
■登山ポスト:白岩登山口にはありませんでした。下山口の橋立林道終点にはあります。
萌え系のバス(ヤマノススメ)に揺られて名郷まで来ました。
まずは道路歩き。レコで有名な蔵カフェ・紗蔵の前を通過。
道路の終点、工事中の横から登山道へ入っていきます。
白岩集落跡の案内板の通り、頭上には昔の家が。廃村萌え。
下には鉱石採掘所のトロッコ駅があります。鉱山萌え→帰宅後に調べたら廃鉱山でした!
鉱石運搬用のモノレール萌え。静岡の茶畑で見て以来かな。
登山道を大胆にオーバーパスします。運行中を見たかった。
もう使われることもない廃集落の消火栓に萌え。
見上げると見事な石灰岩の断崖。その下は採掘場です。
廃墟脇を通過。鉄塔巡視路の矢印に惑わされないよう。
鳥首峠の手前は、杉林の中のつづら折りの急登。
鳥首峠に到着。杉林が終わり紅葉が出迎えてくれました。
ここから稜線歩き。真っ白な採掘場が上から覗けます。
安曇幹線328号キタ!何と架線の張り替え作業してます。
珍しい並列型。作業で真下から覗けなかったけど鉄塔萌え。
稜線の樹林がいい感じになってきました。
赤に黄色に燃えてます。
そろそろかな、そろそろかな。
わあ、ウノタワだあ。
このあたりが中心っぽい。
この赤い木が今日のシンボルツリーかな。
丸太のベンチに腰掛けておやつにしよう。
今日の山おやつは、guru作の柿のパウンドケーキ。
皆さん思い思いにピクニック。秋のウノタワでした。
さて行動再開していきなりの急登です。
登り切ると大展望。小我が家はもちろん見えない。
このあたり、落葉樹がとりわけ美しい。
輝いてるね!
美しい木々の間を、気持ちのいい秋の稜線歩き。
地味な横倉山が、きっと一年で一番輝く時。
大持山までが紅葉のクライマックス。
大持山に到着。そういえばguraは今日が山行100日目。
この先、石灰岩が露出した岩場が出てきます。
秩父側の開けた展望地からは、
両神山だ。
ついに小持山手前で武甲山とご対面。その端正な姿に萌え。
軽く補給後、小持山を出発。さあがんばってこー!
でもシラジクボまでガツンと下ります。萎え〜。
シラジクボからは黄金色のカラマツの稜線を登り返します。
この美しい景色がいつまでも残ってほしいな。
下山口への分岐を通過し、神社が見えたら山頂はもうすぐ。
御嶽神社で軽く拝みます。オオカミな狛犬さん。
神社の裏手に回って展望台。秩父盆地を一望。
直下まで石灰石の採掘が迫ってる。うーん。
街並みをバックに...秩父の名山は、
200名山!...例の半袖Tシャツは寒いので着用せず持参。
三角点もどき?にタッチをしたら、下山しましょう。
表参道と迷いましたが、浦山口駅を目指すことにします。
下りに苦手意識を持つguraをスパルタで特訓。
倍以上若い高校生グループに追いついてしまいました。
沢が近づき道が平坦に。ほっと一息。
ここは橋が流された場所かな?丸太橋でおっとっと。
おつかれさま、林道終点まで下りてきました。まだ駅までだいぶ距離あるよ。
浦山口駅で待っていると、来たのは西武池袋駅行き。元ライバル同士の直通萌え。
でも表側からの武甲山の現実には、素直に萌えられない(終)※横瀬駅付近車中より撮影

感想

晴れるのか曇りなのかすっきりしない土日の天気。
最近の悪い癖でギリギリまで行くのか行かないのか、
行くならどこに行くのか決まらない。
天気予報を総合すると、関東の海寄りはガスっぽいものの、
日曜日、どうも彩の国は晴れそう!というので、
ようやく前夜10時半過ぎになって山行を決定しました。

実は以前奥武蔵にお邪魔した際、今度武甲山をご案内しますよ〜と
yuzupapaさんにコメントをいただいていたので、武甲山はそれまで
取っておいたつもりの山だったのですが、調査不足で他の山を知らず、
今回決行してしまいました。直前のため事前連絡もできず、
yuzupapaさんホントごめんなさいm(_ _)m

ルートはヤマレコで有名なウノタワと、武甲山という、
私のような素人でも知っている2ヶ所(他を知らない)をつなぎました。
これが意外とアップダウンのある歩きごたえたっぷりの稜線。
ウノタワと稜線と、ほぼベストタイミングの紅葉を楽しみながら歩きました。

しかしこのルートの見どころは紅葉だけでなく、秩父ならではの
石灰石鉱山がらみの風景や、古い時代の山の暮らしを思い起こさせる
廃村集落といった、低山らしい見どころ(萌えどころ?)に溢れていました。

家に帰って調べると、白岩の採掘所はなんと今年2015年3月で
閉鎖されてしまったようで、真っ白になった山肌の回復がなされるのか、
関連施設はすべて撤去されるのか、今後の行く末が気になります。
いっぽう武甲山の方は盛業中。帰りの電車の車窓から表側を間近に見ましたが、
山というより露天掘り鉱山そのもので、もはやそれは仕方ないにしても、
小持山側の素晴らしい山容と自然がこれからも持ちこたえてくれるのか、
とても雰囲気がよかっただけに気がかりになりました。