朝日・出羽三山

行き:山形駅からレンタカーで姥沢小屋まで
帰り:行きの逆
コース状況/
姥沢小屋から牛首までの記録です。
(姥沢小屋〜牛首分岐)
樹林帯の中の一本道なので天気が悪くてもこの季節であれば、
迷いにくい方かなと思いました。
ただ、木道が二本あり雪がかぶっているので、
木道のありそうなところを選びながら進まないと、
その間に落ちます・・・・(^_^;)

(牛首分岐〜牛首)
辺り一帯雪で埋まっているので、登山道は見えません。
念のため位置確認しながら歩きました。

今回、雪がそれほど積もっていなかったのと、牛首までだったこともあり、
軽アイゼンは持って行ったものの使いませんでした。
これから行く人は冬の装備全部持ちの方が無難かもしれません
女子がリフト乗り場のお手洗いを借りている間、ジェントルマンたちは寒い中外で気長に待ってくれましたー。
女子力の高い二人も参加です!
一緒に過ごせば過ごすほど、惹かれてしまいます〜
女子力の高い二人も参加です!
一緒に過ごせば過ごすほど、惹かれてしまいます〜
出だしからこんな感じです。容赦ないなー(笑)
まさかここまでとはっ。早すぎる冬の訪れに葉っぱまでうなだれてるじゃん。
ハロウィンにぴったり?!
所々に水が・・・ここで水に浸かりたくないー(>_<)
誰も通った形跡がないですね。ちょっとドキドキ(#^.^#)
ふわふわー!かき氷シロップ持って来ればよかった!
まだ赤い実が残っています。
先客がいる!と思ったけど、Dちゃん曰く、動物の足跡との事。
かわいい動物だったら会いたかったな。
赤いフラグがカチコチ。でもちゃんと目立っていました!
私とDちゃんはおにぎり。
FRさんはサンドイッチ、Yumiさんは飲食なし
BJさんも飲食なしでした。
少しずつ視界が悪くなってきました。これで10月・・・
少し風に吹きさらされるところは、ちゃんと木道が見えます。心強いです。
今日のメンバー。左からFRさん、Dちゃん、Yumiさん、BJさん。ありがとう!!
下山の足取りが一段と軽いDちゃん。
視界が結構回復してきたような。。。この後町にもどったら晴れてました〜。

感想

先週に引き続き、今週も山形でお世話になりました。

先週は「ちょっと早く歩こうハイキング」企画だったので、今週は逆をついて、
今週は「リラックスしようハイキング」企画に。
向かうは『月山』。
以前緩やかな登山道とその風景にホレボレして以来、何度も来ようと思った場所。
ここであの風景をもう一度・・・のんびりと・・・と思い描いていました。

ところが実際の所は、なんてことでしょう、天気が荒れてしまったために、
リラックスどころか、「冬山体験ハイキング」に(^_^;)
やはり自然相手だと思うようにはいかないってものですね。
バックアッププランで温泉めぐりという手もあったけど、
結局、山に惹かれてこっちを選んでしましました。

それにしても雪って!!まだまだ夏の気分が抜け切れていないので、
イマイチ実感がわきませんでしたが、駐車場に着くまでに積もった雪の車道を運転し、
スタッドレスにも関わらず、何度かハンドルを取られそうになったので、
登山前に冬の訪れを実感させられました。。。

駐車場に到着後、忘れ物が無いよう入念に荷物をチェックしてスタート!
来てくれたメンバーは4人!
一人目、Yumiさんとは去年の那須以来なので実に1年以上会っていませんでした。
こまめに近況のやりとりをしていたわけでもなかったので、
今回登山もだけど、会える事をすごい楽しみにしていました。
そして二人目、Yumiさんのお友達のFRさん。実は職場がものすごい近かったみたいで、
もしかしたら会っていたかもしれなかった人です。
美味しいランチ店とかの情報交換とかが出来ました〜(笑)
三人目は、白馬大雪渓と白馬三山で一緒だったDちゃん。
あの時はすごいどしゃ降りの天気でちょっと過酷な山旅。
おかげで絆が強まった気がします!
四人目、FRさん。
本当は先週の「速く歩こうハイキング」に来てくれようとしてたのですが、
スケジュールの都合で無理でしたー。
これからの冬登山、色々一緒に行く機会が増えそうです!

定例の長ーい前置きになってしまいましたが、本題に戻ります。
スタートしてからしばらくの登山道歩き、最初っから雪の上です。
事前に友人から、標高が1000m超えたところから雪かもね、
と聞いていましたが、どんぴしゃで大当たり。
なので車道も雪だった位だから当然登山道も雪に埋もれています。
天気自体はそれほどひどい訳ではなく、最初のうちは右側の山たちもくっきり見えます。
樹林帯で風からも守られているため、雪景色を楽しみながらのハイキング。
なだらかで歩きやすい〜と調子に乗っていると、ズボッと膝まで埋まります(涙)
実はここ、木道が2本並行に通っているのですが、雪がかぶっていて、
どこが木道でどこが溝かが分からなかったりします。
木道の上と思って歩いていると、木道の曲がり目などで、罠にかかります(笑)
まだ膝ぐらいまでの深さなのでいいですが、これがもっと積もったらちょっと怖いかな。
この落とし穴、私は数回はまりました。
そして後方ではYumiさんが同じ状況になっているっぽい(笑)
踏み外して片足が埋まると、
そのたびに後ろを歩くBJさんが足を引っ張って救出してくれたようです(笑)

しばらくすると天候が少し変わります。
これまで雪だったのがちょっと雹混じり。風に少し晒されるところに出ると
バチバチ当たってちょっと痛い・・・フェイスマスクつけると汗だくになりそうだし、
この時期ちょっとその辺の判断が難しいです。
そして肝心の視界。ちょっと周りが白っぽくなります。
牛首分岐までは一本道でわかりやすいのでいいのですが、
問題はこの先。ここから平らなところを歩き、北方面に少し登ります。
ホワイトアウトに近い状態で先が見えないので、間違えるとちょっと厄介。
もともとこういう状況が得意なわけじゃないので、GPSも使ってしまいます。
念には念を入れて、数分おきに位置確認。予備バッテリーもたくさんあるので、
頻繁に確認しながら進み、牛首近くまで到達です。

そしてここでみんなで一度話し合いを持ちます。
山頂まで行こうと思えば1時間。
ですが、話し合いの結果、ここで引き返す事に決まりました。
行こうと思えば行けるかもしれないけど、靴を含め厳冬期のフル装備でもないのと、
視界もこのままだと万が一の事もあるので、山頂は次回にっていうことで。
帰り、牛首分岐から牛首までの間、わずかの間に
私達5人のトレースが消えているのを見て、正しい判断かなと。

そして帰りの歩きは少しだけスピードを上げます。
そのため私の場合は行きよりも足が溝にはまって何度もコケそうに(笑)
そして1400mを切った頃、また視界が少し良くなってきました。
何故か他の人のレコを見ると、「山頂に着いた時だけ晴れましたー」
みたいなコメントがあったりするのですが、私は逆かも・・・
普段の行い?!心当たりは、、、無い!!
って言っても、こうして天気に現れているので、
すっとぼけられませんね。はい、反省しなきゃですね。。。

でも、まぁ、普段の行いはそれはそれで改善するとしてー、、、
この天気だったら、また来るためのいい口実になるかな♪
そして下山して駐車場に戻ります。
結局私達の車以外は出入りした形跡がないので、
やはりこの日姥沢から入山したのは私達だけだったようです。
私達も帰ってきたらまだ早い時間だったので、
ファミレスでお腹を満たしてから、温泉にゆっくり浸かって冷えた体を温め、
そして食材を買ってキャンプ地でBBQ!!
なんと、Yumiさんがかぼちゃのランプを持ってきてくれたので、
ぐっとハロウィンモードに!!(さすが!)
美味しいお肉やシーフード、フルーツやデザートなどでおなかを満たして、
もう大満足です。こうしたBBQ,久しぶりでした。

山頂までは行かなくても充分山の気分を味わえたし、
他のお楽しみもたくさんだったので、おかげさまで、この日1日、
盛りだくさんの一日となりました。