ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 759459
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

快晴の蓼科山(大河原峠からピストン)隊長だけ2回山頂を踏むの巻

2015年11月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:43
距離
6.2km
登り
506m
下り
500m

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
1:51
合計
5:43
9:22
68
10:30
10:30
9
10:39
10:39
5
10:44
10:52
33
11:25
11:25
5
11:30
13:06
5
13:11
13:13
27
13:40
13:40
4
13:44
13:48
15
14:03
14:03
60
15:03
15:04
1
15:05
ゴール地点
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大河原峠登山口駐車場
トイレ有ったけど冬季閉鎖中
コース状況/
危険箇所等
・大河原峠〜将軍平
 石は多いですが特に危険箇所はなし
・将軍平〜山頂
 大きな石の登山道です
 注意してね
3度目の蓼科山は大河原峠登山口からです
1
3度目の蓼科山は大河原峠登山口からです
駐車場のある大河原峠はとても見晴しのいい所です
浅間連峰や
10
駐車場のある大河原峠はとても見晴しのいい所です
浅間連峰や
頚城山塊や戸隠方面の山などが良く見えます
3
頚城山塊や戸隠方面の山などが良く見えます
今日は水曜日の山友T隊と一緒
T隊は初めての蓼科山です
7
今日は水曜日の山友T隊と一緒
T隊は初めての蓼科山です
石ごろごろの登山道ですね
2
石ごろごろの登山道ですね
佐久市最高地点を通過
1
佐久市最高地点を通過
枯れ木が北八ツっぽいよね
7
枯れ木が北八ツっぽいよね
赤谷分岐
将軍平でちょっと休憩
小屋はクローズしてました
1
将軍平でちょっと休憩
小屋はクローズしてました
蓼科山名物
山頂までの岩岩登山道開始!
13
蓼科山名物
山頂までの岩岩登山道開始!
もう少しで山頂です
5
もう少しで山頂です
蓼科山の山頂は岩だらけ
6
蓼科山の山頂は岩だらけ
蓼科神社に手を合わせるNちゃん
5
蓼科神社に手を合わせるNちゃん
五郎丸をきどるつっ君w
バックは南アルプス
8
五郎丸をきどるつっ君w
バックは南アルプス
ボルトをきどるオジサン
4回目の蓼科山山頂だが・・・・


18
ボルトをきどるオジサン
4回目の蓼科山山頂だが・・・・


寒がりなオバサン
3回目の蓼科山
重ね着がスゴイw
21
寒がりなオバサン
3回目の蓼科山
重ね着がスゴイw
たまたん
蓼科山は初登頂
10
たまたん
蓼科山は初登頂
つっ君次は仙丈ケ岳に登るの?
4
つっ君次は仙丈ケ岳に登るの?
荒船山はホント目立つわ〜
4
荒船山はホント目立つわ〜
南アルプス
両神山とか
動画ばっかりで写真撮るのを忘れてますよ(・・;)
3
両神山とか
動画ばっかりで写真撮るのを忘れてますよ(・・;)
岩岩の上に槍穂
とにかく360度丸見えでした〜
9
岩岩の上に槍穂
とにかく360度丸見えでした〜
下ります
将軍平まで降りたところで
山頂にカメラ忘れてきたことに気づき大慌て!
犯人は御多分にもれずワタクシです(;´▽`A``
7
将軍平まで降りたところで
山頂にカメラ忘れてきたことに気づき大慌て!
犯人は御多分にもれずワタクシです(;´▽`A``
旦那だけもう一回山頂に…
まさか5回目の蓼科山になろうとは
3
旦那だけもう一回山頂に…
まさか5回目の蓼科山になろうとは
旦那のザックは友人が背負って…
私達3人はゆっくり下山開始
6
旦那のザックは友人が背負って…
私達3人はゆっくり下山開始
途中旦那も合流して大河原峠に到着
4
途中旦那も合流して大河原峠に到着

感想

蓼科山を大河原登山口から登って来ました。

快晴のお天気で360度の素晴らしい展望を楽しんだのはいいのですが
動画ばかりで写真を撮り忘れ
これじゃ自慢の(?)山座同定が出来ません(笑)

そしてそして私大チョンボかましました。
なんとカメラを山頂に置き忘れて来ちゃいました(>_<)
気付いたのは将軍平まで降りてきてからです。
鈍足隊が登り返す訳にもいかず
ここは隊長(旦那)に取りに行ってもらうことになりました。
隊長のザックは友人のつっ君に背負ってもらい
私達3人はゆっくり下山開始。
隊長だけ一人蓼科山山頂へ・・・・・
隊長5度目の蓼科山登頂です。(すみませんね〜)
なんとか無事にカメラを回収
なんと私達が登山口まで戻る前に追いついてきました。
流石、隊長、すげー!やる時はやる男だね。
…と取りあえず誉めておこうっとwww

まあしかし最近私の忘れっぷりは凄いわ。
反省〜(१︿१)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:861人

コメント

なるほどなるほど・・
9時半登り出しで、、15時ぐらいか。。
イイ情報ですね。早起きもツラくなる時期ですから・・

山座同定・・実は巻機山見ました。だって山分かんないよ!!
後で付けといてねぇ〜 詳しくしてねぇ〜

アカンよ忘れ物! 忘れていいのは恋心?なんでやねん!!

お疲れ様でした〜。
2015/11/7 19:08
Re: なるほどなるほど・・
こんばんは〜

冬は大河原峠まで車で行けなくなるかもですよ。
蓼科山もちょこっとだけ雪がありました。
このコースは結構楽です。
okrさんじゃ物足らないと思うよ。多分ね(^_-)-☆

巻機のレコ見たんだ〜(^_^;)
山座同定の件は冗談です。
全然得意じゃないですよ〜。
最近になって北アがちょっとだけ分かるようになったかな。
巻機の頃はまったく出鱈目っぽいです。ゴメンナサイ。

コメントありがとうございました
2015/11/7 23:18
ほう・・大河原峠
たまたんタン!

遅米すんません。
こう見えても忙しいときがあるんですw

蓼科山は撤退含め2度行ってますが、大河原峠からというルートがあることをついぞついぞ知りませんでした(不勉強すぎ?)。
王道?のスズラン峠ルートから見ると、真裏から登るので、途中アルプスなどの眺望がないぶん不利なのかもですね。
でも「楽な」割に岩岩なんかもあって面白そう、と思いました。

忘れ物のせいで、旦那様への尊敬の念が増し、夫婦の絆もより深まったことでしょう、かえって良かったじゃないですか
こんど、僕と忘れ物対決しましょう! 負けませんよ?
2015/11/8 9:38
Re: ほう・・大河原峠
つかどんどん!
こんばんは〜♪
もしかして大河原峠だけじゃなく
七合目登山口も知らなかったりして〜

一番山頂に近い登山口は七合目登山口です〜
将軍平で大河原峠ルートと合流するので
蓼科名物山頂までの岩々登山は味わえますよ
でも積雪期は登山口までの道が七合目も大河原峠も通行止めに
なっちゃうので行くならイマでしょ!

申し遅れましたが
甲斐駒・黒戸尾根日帰りリベンジオメデトウございます!👏
ツカさんにコメント入れなきゃと思って
すっかり忘れ惚けてしまいました〜
ごめんなさいね
やっぱり認知入ってますかね(;・∀・)

今日は雨降りでゆっくり休養できましたね
楽ちん百名山も中々いいですよ〜
2015/11/8 18:51
あれれ(^_^;)
たまたんさん、こんばんは〜

やっちゃいましたね〜デジカメ…
しかし、無事に回収できてよかったよかった(^_^)v
蓼科山って景色いいんですね♪
まだ登ったことないから、雪が積もる頃にいってみようかな☆

最高の天気でしたね(*^^*)

おつかれさまでした〜

♠bicycle
2015/11/8 18:01
Re: あれれ(^_^;)
bicycleさんこんばんは〜

そうなんですよ〜
何かねいつもカメラを忘れてきちゃう(^▽^;)
雲取でも甲武信でも忘れたの(´-ω-`)
でも今回が一番酷いわね。
200mは下ってるし…

蓼科山の岩々の山頂は広すぎて
一か所で360°ビューは出来ないけど
木が一本も無いので展望は最高です。
唯一残念なのは富士山が見えないということなんですけどね。
でも楽に登れる百名山だしオススメです。
ファミリーでも大丈夫なんじゃないかな〜

コメントありがとうございました。
2015/11/8 19:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら