八ヶ岳・蓼科

天狗岳からピタラスロープーウエイへ

2010年08月29日(日) 〜 2010年08月30日(月)
3737 その他1人

29日 11:30渋の湯スタート―12:10唐沢鉱泉―13:00西尾根分岐―13:50第一展望台―14:30第二展望台―15:05西天狗山頂―15:35東天狗山頂―16:40中山峠―16:45黒百合ヒュッテ 30日 6:15黒百合ヒュッテ―6:45中山―8:00高見石小屋―白駒池―8:45白駒の奥庭―9:15麦草ヒュッテ―9:36大石峠―10:20茶臼山―11:15縞枯山―11:45縞枯山荘―12:00ピタラスロープーウエイ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
茅野駅から渋の湯行きのバスは10時20分。スーパーあずさからの連絡がいい。
コース状況/
危険個所はありませんでした。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
西尾根の第一展望台から、赤岳・横岳・硫黄岳・オーレン小屋が見えました。
東天狗はちょっとガスっていました。
黒百合ヒュッテの夕食。ハンバーグ
中山からの眺め。遠くに穂高・槍ヶ岳が見えました。
東・西天狗岳
白駒池
白駒の奥庭

感想

渋の湯から唐沢鉱泉・西尾根は苔がむした静かな道でした。第一展望台からは赤岳・横岳・硫黄岳が見えて絶景でした。オーレン小屋にヘリコプターが物資を運ぶために何往復もしていました。
 西天狗への登山道は岩登りになり、登山道を見上げた時は不安でしたがなんとか登れました。西天狗の山頂はとても広くて展望がよかったです。東天狗までは、登山道をみると遠うそうだったけど、すぐに着きました。東天狗で午後3時45分だったので、早く山小屋に行かないとならないとあせりましたが、道を間違えて本沢温泉の方に行ってしまいました。すぐに気がついて戻ったので15分くらいのロスで済みました。
 黒百合ヒュッテに午後4時45分に到着。夕食は5時半だったので間に合いました。夕食はハンバーグ・サラダ・煮豆・おまんじゅう・煮物。ご飯とみそ汁はおかわりできます。缶ビールは350ミリリットル500円でした。トイレは水洗で清潔です。宿泊客は10人で2人と3人は個室。残り5人は相部屋でした。広い部屋に5人だったので広々と眠れました。枕カバー・シーツ・布団カバーは清潔で気持ちよかったです。
 翌日は5時30分に朝食を食べ6時15分に出発しました。中山からの眺望は素晴らしかった!遠くに穂高や槍ヶ岳が見えました。茶臼山への登りは岩ばかりでした。地図を見ると標高差もたいしたことないと思っていましたが、岩の登山道を登り続けるのは意外に疲れました。茶臼山を過ぎて今度は縞枯山ですが、やはり下りも登りも岩ばかり。岩の下りは特に苦手なので、苦労しました。縞枯山では、最初ピークだと思って喜んでいたら、その先にピークがありがっかりしました。縞枯山を過ぎるとロープーウエイはすぐです。