記録ID: 766769 全員に公開 沢登り丹沢

stk
天候晴れ時々曇り
アクセス

S表丹沢県民の森駐車場10:1710:35二俣10:4310:52小草平の沢渡渉地点11:1412:10勘七ノ沢12:1514:56天神尾根分岐15:0215:12堀山の家15:1315:41小草平の沢渡渉地点15:4215:49二俣16:05表丹沢県民の森駐車場16:0616:09ゴール地点G
コース状況/
ヒルはいませんでした。
ヌメる箇所多いです。フェルトの方がいいかもしれません。
F1、F5はビレイ支点あり。F4は3m登ったところにありますが、その後のルートが右に曲がっており微妙かもしれない。中間支点用のハーケンはいくつかあった(効きは不明)
その他周辺情報9:45時点 表丹沢県民の森Pは満車。周辺路駐も多数。
下山後の風呂 秦野 湯花楽を利用 930円

個人装備 カラビナ数枚 スリング数本 エイト環
共同装備 30mロープ

天気いいです
紅葉もときどきあり
ハイカーもたくさん
渡渉点までいかずすぐ入渓
F1(検檗
いい渓相です
F3(掘棔
ここだけナメ
すごく短いけど(笑)
F4下部3mが見えてきた
F4(3m+8m)(掘
下段
下段
上段
上段
明るいですね
のんびり行きます
今日はほとんどカメラをbandaに任せました
堰堤を腕力で
ハイキーで明るい図です
沢は秋がいいなぁ〜
堰堤5連続終えたらメシにしましょう〜
メシを終え最後のF5へ準備
逆光の紅葉
見えてきましたF5 12m(掘棔
広角弱いんでギリギリ
トップロープを作りに巻きに
巻き終了
ゴルジュ
狭いです
つっぱりで
なかなか変化に富んでます
小滝クリア〜
ゴルジュ出口付近
ハイパーV忍は先芯入りで、つま先操作がやはり悪いよう
ゴルジュを振り返る
結構小滝多いな〜
まだ
まだ
続きます
そろそろ疲れた(笑)
本流遡行は時間がおすのでヤメ。右支沢へ
脆くて急。
右の尾根にこの辺から乗ります。
急斜面を終え、向かいの尾根を見る
おっ!海が見えた〜
堀山の家から南西へ。尾根から紅葉が見えた
意外といい色
ここは道迷いが多いらしいが。こんな新しい看板まで出来ていた。
二俣で靴洗って終了〜〜
林道の紅葉

by stk

4年ぶりに勘七ノ沢を遡行した。
表丹沢らしい登攀系の沢ですね。大人気なのもわかります。ただ、今日は他のパーティーには出会わずのんびり遡行出来ました。

◆F1 7m 検
最初いきなりやらかした。地図も見ず自信満々で「こっちだよ〜」と小草平ノ沢へ。滝の形が全然違うので、あ!逆だった(笑) 思い込みは危険だ。。5分のロスで勘七ノ沢F1へ戻る。
F1は出だしが細かい。中盤、いいスタンスが得られずスリングの世話になりました。登ってビレイ準備をしていると、、、ビレイデバイス(ルベルソ4)がない! (車においてきてしまった)
あ〜あ、、今日はbandaにいろいろ教えようと思ってたのに。しょうがないのでムンターヒッチで確保。bandaはさくさく上がってきた。先芯入りハイパーV(忍)で渋いはずなのに。

◆F2 6m
ここは岩が脆くてすぐ崩れます。ホールドやスタンスをじっくり確認しながら登れば難しいところはなし。

◆F3 ヘツリ+10m 掘
ヘツリが楽しい。落ちたら最悪だが。。滝は右から。斜度はないが落ち葉に隠れた岩でたまに滑るところがあるので注意。

◆F4 3m+8m
ここは確保すると寒いので進んだ記憶が。最後は階段状で苦労せず登れた記憶があったが、意外と立っていた。途中外斜したトラバースもあり要注意。

◆F5 12m 掘
ビレイを伝授したらリードしようと思っていたが、確保器(ルベルソ4)忘れ。いきなりエイト環ビレイさせても、自分も怖いのでトップロープ作戦に。まず滝を巻いて懸垂で降りる(巻きは左から。高度感あります)。下降中、右に振られるとズブ濡れ必至。振り子にならないように慎重に降りた。最後油断して振られ、あやうく滝に突っ込みそうになった。その後bandaにトップロープで登ってもらう。やはり忍ではスタンスが決まらないようでホールド求めて左のほうに行ってしまったようだ。最後かぶっていてかなり悪いらしく苦労していた。
自分はプルージックでじっくりと登った。ここは高度感あるがモンベルの沢靴で快適に登れて楽しかった。(混んでたらこんなやり方は無理ですね)

◆詰め
時間もおしてきたので本流の遡行はやめ890m付近の支沢を右へ。しばらく進み、適当に取りつけそうな場所を選び右の尾根へ。急斜面を登ると1130mあたりで大倉尾根に合流。そんなに苦労せず済んだ(ふくらはぎとハムストリングはパンパンですが。。)

◆◆◆
勘七ノ沢、久々に遡行しましたがいい沢です。水量も豊富ですが、シャワーは避けられるのでこの時期でも全く問題なし。ヒル害もなく終始楽しく遡行出来ました。