甘く見ていました高尾山混雑、高尾〜陣馬往復

2015年11月22日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

高尾山山頂周辺からゴンドラ下駅までは、観光客で大渋滞していました
天候 くもり
アクセス
中央線高尾駅乗換、京王線高尾山口駅
コース状況/
危険個所はなしと言いたいが、コース全体に雨が残っており、スリッピーな箇所が多い あっちこっちに滑った跡が沢山ありました
実際に自分も携帯を見ながら歩いていたら、見事にコケました
それと高尾山はもみじ祭りの最中、朝の時間(7時台)は問題なしだったが、午後の時間帯に高尾山山頂〜高尾山口まで渋滞が酷かったです
その他周辺情報 陣馬山〜城山間の山小屋の混雑は、普段と大差なし(多少混雑していたかなな程度)
が、観光客が入り混んでいるケーブル上駅〜下駅(リフト駅も同様)、京王高尾山駅間のお店全てにすごい行列ができていた
朝7時前の京王高尾駅、混んでいます
本日のスタート地点、京王高尾山口駅
ゴンドラの始発は8:00から、でも7:00の時点から既に行列ができています
素直に徒歩で上がった方が早く山頂に立てるよと声掛けたかったです
登りはお気に入りの6号路を使います
一汗かいた後に高尾山山頂へ
前回(今年4月)と比べると、明らかに人が多いです
全体的に雲が低く、眺望はあまりよくありません
紅葉はまだ楽しめます
紅葉は、高尾山山頂〜城山の間が一番楽しめました
秋の七草、尾花です
第2CPに勝手に想定
小仏峠の狸さん
景信山から城山方面を望む
縦走中なのだが、どうしても寄ってしまいます堂所山
と言うか、いまだにココの巻道を通ったことがない
明王峠から見えた紅葉
陣馬山でのお決まりの写真
どうしてもこのカットを撮ってしまいます
これが問題の激安中華製のストーブ(たしか3000円位だった)
ゴミ決定です、また家中で使用しなくて良かった
気を取り直して、山菜うどん(@600)を注文
山菜よりゆずの小切れが美味しかったです
またゆず3個で@150(たしか)で売っていました、後で購入しようと思っていたら、すっかり忘れてしまいました
気を取り直して、山菜うどん(@600)を注文
山菜よりゆずの小切れが美味しかったです
もう一足伸ばして和田峠まで行こうかなと考えていたがこのラミネート、足もさっきからつる前兆がでていたので、ここで引き返すことにします
自分が下りでコケたところ、足を滑らした跡が沢山あります
不謹慎ですけど、自分だけじゃなかったんだと、一安心しました
景信山から都心方面を望む
朝より展望が開けてきたように思えます
小仏峠の地図売り
奥武蔵版が発売した模様
こんど買ってみよう〜と
城山への登りで一汗かいたので、ちょっと早いかなと思ったが高尾周辺だと混雑しているかなと思い、ここでラムネ(@200)を購入、炭酸系は本当に美味しかったです
高尾山山頂は混んでいると思い、5号路で巻いて1号路との合流点
目が点になりました、何この混雑?山中でしょう?
1号路混んでいる、4号路(吊り橋コース)もこの状態
笑うしかない状態
4号路の途中で流れが止まる
ここの通り抜けで時間が掛かっていた様子
ピンぼけですみません
紅葉の向こうに中央道八王子ジャンクションが見えます
ゴンドラの行列もすごかったが、リフトの行列もすごかった
1号路でそのまま下った方が早そうですので、1号路を行きます
当然ものすごい渋滞でしたが。。。
ゴンドラの行列もすごかったが、リフトの行列もすごかった
1号路でそのまま下った方が早そうですので、1号路を行きます
当然ものすごい渋滞でしたが。。。
ゴンドラ下駅、すごい混みかたです
名物のとろろそばを食べたかったのですが、どの店も行列があり、結局そのまま帰宅することにしました

備考 高尾山ならストックは要らないと思い, 今回は持参しませんでした
が, 雨の影響かかなり滑りやすく, リスク低減の意味で持参した方が賢明でした
また、Amazonで購入した激安中華製ストーブ、初使用だったのですが、ストーブの気化部分に火が回って盛大に炎が上がりました(隣のテーブルでも話題になるくらい盛大だった)
さすが中華製、そっこーで使用中止、廃棄処分が決定しました

感想

2ch情報から人多し、路面がスリッピーなことの情報を掴んでいました
が、ここまで酷いとは思っていませんでした
高尾〜陣馬往復とせずに城山あたりで小仏BSへ降りてしまった方が楽しめたかと思います
もみじ祭り終了まで高尾山周辺に近づくのは止めたほうが、山屋的には楽しめるかと思います