六甲・摩耶・有馬

20151123-風吹岩-金鳥山-八幡谷-ツブレ池往復-ヤマレコの練習

2015年11月23日(月) [日帰り]

ツブレ池
倒木脇を右へ進むところ
岡本八幡神社
天候
アクセス 徒歩
コース状況/
金鳥山 - 八幡谷ルートとツブレ池との間の行き来は、ツブレ池側からの登り道はわかりにくい。金鳥山 - 八幡谷ルートからツブレ池の方へ下りる方がわかりやすい。
岡本八幡神社の左上へ登ります(保久良神社西側、裏参道へは、右の橋を渡ってすぐの公園を通ります。)
5 分登ると日栄橋、渡って左上へ登ります。
八幡谷 - 金鳥山ルートの入口。奥に小屋が見えます。
堰堤(座福ケ原堰堤とその下の副堰堤)の下の分岐。奥の二本の木と手前の木の間を左へ登ります。これはこの堰堤を越えるための巻き道のようです。直進する踏み跡もあり、多分、直登できると思われます。
座福ケ原堰堤のきわに直登路の登り切りと思われる踏み跡があります。
座福ケ原堰堤のすぐ上、左へ曲がって登ります。前方は鉄塔巡視道が反時計回りに 1 周して合流してくる道です。
八幡谷 - 金鳥山ルートの途中の鉄塔。
一番下の視界が開けるところと、2 回目に視界が開けるところ(最も視界が開ける)の間のプラスチック階段。一昨日、昨日と分岐(写真中央左へ)を見つけたところです。帰路に入ってみましたが、3 分ほど進んで、奥のピンクテープの先へ 10m ほど行ってみましたが、その先は急な斜面で滑り、下は岩の崖のようで、進めません。
2 番目に視界が開けるところ。斜面の左端を進みます。
振り返って市街地を撮影。
登るとすぐに左への分岐(ツブレ池分岐)があります。木に赤の塗料で何か描いてあるのと、ピンクテープが目印です。
ツブレ池分岐の奥をのぞいています。帰路にツブレ池に向かうことにします。
分岐の少し上から見下ろします。下山の場合は、写真下中央から左奥へ下ります。右側に 2 - 3 本のピンクテープがあり、分岐の入口の目印になります。
一番上の視界が開けるところにさしかかります。右は斜面で視界が開けるところ。中央の木のすぐ左は藪に分け入る道があります。この先で合流するようです。
視界のよい斜面の左端を進んで、中央の 2 本の細い木の間に進みます。
振り返って撮影。左の斜面の端を進んできました。右側に藪から出てくるような踏み跡があります。
金鳥山への道標(黒色)です。登りですので、左手側にあります。
風吹岩から眺める大阪湾。途中は省略しています。
旧金鳥山ステーションの西側を下山します。先ほどの道標(黒色)の下に、もう一つ道標(緑色)が右手にあるのに気づきました。
裏は金鳥山上りと書かれています。
ツブレ池分岐に来ました。下りですので右手にある分岐の目印の木に何か書かれています。
分岐へ入って進みます。
トラバース道です。
まっすぐな木があります。目印に覚えておきます。
左手に鉄塔が見えてきました。
写真手前下から進んできました。鉄塔は左手の明るい方、トラバース道は、右手への暗い方で、この写真では、右下の角のところを右へです。
鉄塔への分岐から鉄塔までは、歩いた感覚では約 15m くらいでしょうか。鉄塔の周り、西 - 北 - 北東の辺にはピンク色のひもが張られています。その下の北の方にピンクテープ 2 本や、白いビニールシートで包まれた資材を積んだようなもの 2 ケが見えますが、そちらには行けない、というか行くなということでしょう。
鉄塔から 15m 戻り、分岐を北(鉄塔からの戻りでは左)へ、ツブレ池の方へ進みます。
ピンクテープが要所にあります。
下りにさしかかります。写真(ピンぼけ)下中央から右に進んで中央左奥へ下ります。
右左と数 m ずつ折り返しながら下り、前方に倒木が見えてきました。この倒木のところは、左へ下ります。ピンクテープ 2 - 3 本が目印です(帰りの上りは、この倒木を見て、登りですから右手に見えるピンクテープの方へ登ります。以前、ツブレ池側から登ろうとして、この倒木を越えて直登しようとして、迷って引き返したことがあります)。
さらに折り返しながら下ります。
小岩がゴロゴロしたルート上に落ち葉が積もり、滑りやすい。ここは、写真下手前から左へカーブ。
さらに下って
ツブレ池に出ました。
一人橋(一人ずつ渡るようにと書かれています)。ここを渡って左上に登れば、すぐ八幡谷尾根ルートがあります。
八幡谷 - 金鳥山ルートの方へ引き返します。写真下手前から、左手にツブレ池を見ながら、右へ。
ツブレ池を離れるとすぐにこういう登り口になります。右上へ。
この木を越えて、
写真下手前から左へカーブ。
このような登り道を 3 - 4 分ほど登ります。前方に倒木が見えます。
先ほどのピンクテープが右手に見えます。右を見るとトラバース道が見えます。倒木の方へは行かないように。
帰りの登り道はこんな感じに見えます。
前方に八幡谷 - 金鳥山ルートが見えてきました。今日の記録はここまでです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 サブザック 非常食 飲料 保険証 携帯 時計 タオル

感想

八幡谷 - 金鳥山ルートとツブレ池との行き来は、八幡谷 - 金鳥山ルートから行った方がわかりやすい。過去 2 回、ツブレ池から登ろうとして、倒木脇を右へ進むトラバース道がわからずに迷った。