記録ID: 771575 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(ダイトレ自然・歴史めぐりは12年ぶりの千早本道から)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
アクセス

S馬場谷の延命水08:1708:39金剛登山口バス停08:5008:57千早城跡09:0209:06千早神社09:1109:40五合目(千早本道)09:4409:51二ノ滝09:5210:02八合目(千早本道)10:0310:11九合目(千早本道)10:1310:19山頂広場10:2510:34金剛山10:4010:44一の鳥居10:52大阪府最高地点10:57ちはや園地展望台11:0211:06ちはや園地ピクニック広場11:0711:08香楠荘11:25ちはや園地ピクニック広場11:30香楠荘11:50岩屋文殊11:5111:56山頂広場12:3212:37岩屋文殊12:3913:27馬場谷の延命水13:3213:33ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありません。

千早側から登るときは何時もババ谷前の駐車場に停めます。周遊する時に真ん中なので気分的に楽に感じます。
千早城址へ向かう途中の府道で紅葉が残っています。
山の斜面の紅葉もいいですねえ!
紅葉があると・・
いつもは単調な・・
道路歩きも・・
楽しいです。
柿が実ってます!
皇帝ダリア?
着きました・・・千早城址の登山口!
いきなりのこの階段が・・・
堪えますが・・・
残り紅葉が・・・

あるので・・・

楽しんで・・・
登っていると・・・
千早城址に着きました。
綺麗です!
ここで証拠写真ゲット!
階段を先に進むと・・
千早神社に着きます。登山の安全祈願も含めてお参りします。
ここで既に630mあるのですねえ・・
千早本道に合流すると人が一気に増えました。ここまで誰にも会いませんでした。この合流直前の道の真ん中に堂々とウ○チが・・・ティシュがあったので人?飼い犬?なんとも不謹慎な人がいるもんです!
楠正儀首塚でも証拠写真を撮りました。ここの手前に墓標みたいなものがあり最初そちらが首塚と思い間違えて写真を撮ってました。
延々続く階段・・・ですが以前と違って、ここまであんまりしんどくないです。このまま続くと良いですが・・
五合目に到着しました。12年ぶりなので分岐している道を見つけてはどこに繋がるかGPSで確認しながら歩いていましたので楽しいです。
前に登った時には無かったと思いますが定番のコレも初めて見れて良かったです!
ホントに登りやすい段差と幅で整備が行き届いているので、やっぱりしんどくないですねえ・・・感謝!
遠くに見える山肌の紅葉も綺麗ですが近くには行けない!
0.5単位の合目表示もありました。
雪が残ってます・・
有難いことにあまり疲れずに山頂の広場に到着!これで千早本道の認識を改めました。
2度ですが風が無いので寒さは感じません!二日前の葛城山とは天国と地獄です!
トイレ前に田中陽気さんの写真!
11時のライブカメラは諦めて先に証拠写真ゲットし、ちはや園地に向かいます
分厚い氷が張ってますねえ・・
転法輪寺の屋根も白い!
ここで証拠写真ゲット!これでノルマの証拠写真は全て完了しました!
葛木神社も白い!ここも念のため写真ゲット!
二日前に寒さに凍えた大和葛城山!今日は雲に浮かんで幻想的です!
展望台に寄りました。お目当ては・・
1週間前に登った伯母子岳、護摩壇山、龍神岳の遠望ですが・・・
暑い雲が邪魔してますが・・うっすら山の輪郭が・・
ここも雪が残ってます・・滑って危ない・・
ここにも雪!
ちはや園地のログハウスは時間も早いので席が空いていました。この暖かい暖炉が有難く、いつもながらの粗食の昼食も美味しく頂けます。
ヤマガラ?
雪も残ってます
山頂遊歩道はモミジの落葉が一杯です。12時のライブカメラに間に合うよう国見城址に向かいます
人が増えています。
12時のライブカメラ!
ライブカメラに写り込みました。
ライブカメラも終わりコーヒーとどら焼きタイム!
下山はお気に入りの文殊尾根で!もちろん文殊さんにお参りです。
もうすぐこの尾根は金剛山で一番の霧氷の名所になって首が痛くなるほど見上げることでしょう・・・
しかし・・今はドロドロじゅくじゅくで足元注意です。
駐車地のババ谷方向に直行します。
激急の斜面を下りて斜度緩くなるとホッとします。
靴洗い場所があって感謝!感謝!です
府道が見えてきて・・・右に曲がると・・・
駐車場!
本日の山行は終了です。
帰りに赤坂城跡に寄りました。
ここから見える田んぼ日本棚田百選に選ばれています。
もう終わりましたが毎年11月にライトアップもされていたようです。
うっすらとあべのハルカスが見えています。

『ダイトレ自然・歴史めぐり』も残すところ金剛山だけになって、「そんじゃ早めにクリアーしてまお!」と急遽チャレンジすることにしました。
『ダイトレ自然・歴史めぐり』のHP
さて証拠撮影ポイントはどこかな?と確認してみると・・・大阪側は千早城址と楠正儀首塚・・・「えっ!両方とも苦手な千早本道の中やん!」それじゃ他はと言うと第20経塚と藤岡家住宅で両方とも北宇智からのルートで、これまた大阪側からは不便なところ。「う〜ん・・・!」と悩んだ結果、意を決して千早本道を選択しました。
私が金剛山に初めて登った時は殆どの方と同じく千早本道を登り、延々と続く階段地獄で「この道はもうええわ!」と頭の中に刷り込まれてしまったようで、それからは千早本道を避けるように金剛登山を楽しんでました。12年ぶりの千早本道に活を入れて登ったところ「あれ・・歩きやすいしあんまりしんどく無いやん・・」とちょっと拍子抜け!人の記憶とはあてにならんもんですなあ・・
これからは千早本道も選択のひとつとして四季折々を楽しみます。