記録ID: 772113 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル東山(阿弥陀ヶ峰〜粟田口)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
 kenkou(記録)
, その他メンバー1人
アクセス
スタート 京阪七条駅
ゴール  京阪三条駅

S京都国立博物館08:5609:31阿弥陀ヶ峰09:3511:04清水山11:0512:42東山山頂公園(将軍塚)展望台12:4413:31菊水湯13:41京阪三条駅G
コース状況/
危険個所はありません
その他周辺情報東山通りから山側にはコンビニがありません

個人装備 京都一周トレイルの地図 GPS

阿弥陀ヶ峰へ豊国廟の階段で登ります。結界突破のため100円が必要です。トレイル側へ下りるといったのですが半額にはなりませんでした。しかし、廟の歴史を教えて頂きました。
頂いた登拝券に489段と記されています
豊国廟からトレイル12番へ下りる道です。反対側に東山36峰31番の阿弥陀ヶ峰の標識がありました
トレイル12番に合流 ここはベンチがあります
車道に出ました
清水山への登山口
東山36峰の29番清水山三等三角点に到着 見晴らしはありませんが綺麗な森です
東山36峰の27番霊山に立ち寄りました
トレイル20番には東屋があります
東山山頂公園で昼食 冷凍の鍋焼きうどんとお酒 好天ほとんど無風
山頂公園の展望台からの眺望
トレイルから見上げた将軍塚青龍殿の展望台
東山36峰の20番粟田山の標識がトレイル沿いにありました

by kenkou

夕刻から野暮用があるため超軽め近場プランで京都一周トレイル東山コースの一部を歩きました。
東山36峰の20番 粟田山、27番 霊山、29番 清水山、31番 阿弥陀ヶ峰を
確認できました。
東山山頂公園は大勢のハイカーが昼食をとる場所ですが、時間がちょっと早かったのでテーブルを使うことができました。
t.iさんのバーナーで復元した冷凍鍋焼きうどんと酒パックで、映画エベレスト3Dの話で盛り上がりました。
GPSログは五条を東山通りまで下りていますが途中コンビニに立ち寄ったためです。まことにのんびりした山行です。
トレイルのルートが以前と変わっているところがあり、維持にいろいろと関係者のご尽力を感じました。
天候もよく短時間でしたが有意義な山行になりました。